元旦セット&元旦割り出し
2018 / 01 / 01 ( Mon )
とうとう新しい一年が始まりました。

明けましておめでとうございます。本年も変わりなくお付き合いの程よろしくお願いします。m(_ _"m)

家の都合で、初詣は3日にいくよていのため、本日は運試しで近くのアピタへ新春有料ガラガラくじを引きに行きました。
毎年1日に、555名様限定で最低でも、3000円の商品券が当たるガラガラを回せて1回3000円なんですが、去年は行けなかったので今年はどうでしょうか。
一昨年は、5000円の商品券を当てているので今年も続きたいところです。
気合の50分前から並んで2回回って4回分の整理券を貰いいざ、回すと子供たち外れで私は・・・はずれ。
結局全部外れでした。がしかし、1万2千円分の商品券を貰ったので損はないですけどね。
当たれば10万円の商品券とかあるんですがまあ、当たりませんわな。(;'∀')
これまでは、3回挑戦していて1万円商品券1回と、5000円商品券1回当ててますのでまあ悪くはないですね。
ちなみに家は、福袋買わない派なんで何も買い物せず帰りました。
実は、娘に池袋のショップの福袋買うの付き合えとか言われてましたがそんなもん行ってられないので適当にごまかしました。(;'∀')

では、去年から行っている元旦セットですが今までの成績はまあまあなので今年もやっちゃいます。
昨日候補は、書いたんですが若干変わってます。
まずはこちら。
スリナムセット
KUWATA横浜で買ったスリナムミツノカブトのホワイトアイをセットしました。
10月羽化でがつがつエサ食べてるし、KUWATAからずっと同居してたんで早速セットしました。
とりあえずは、エサを確認しつつ1カ月くらい放置しようと思います。

つぎはこちら。
パプキンマジョーラカラーセット
こちらも、KUWATAで買ったパプキンマジョーラ血統です。
こちらも、スリナム同様KUWATAからずっと同居してたので即セットです。
今回は、初めてドルクスマットで組みましたが微粒子なんでいいんじゃないでしょうかね。
これで結果が出てくれれば、マットの信頼性が上がってくれるんですけどね。
ちなみに、スマトラ用に用意していた2300ccガラス瓶でのセットでした。(^^)/

本来は、ウォレスノコもセット予定でしたが諸事情でやめました。
で、今回は少なめに2セットでしたがフライングで12月に結構セット組んでるのでこんなもんかな。(^^)/

さて、セットのほかにも元旦割り出しもしていました。
キヨタミは、諸事情で延期しましたので下記の2セットを割り出しです。
まずは、ウォレスノコのセットから。
こちらは、12月にセットしてましたが外から何も見えず不安になったため割り出しを敢行しました。
結果は、・・・3卵とかなり微妙でした。材も入れてましたがこっちは見てません。
去年は、マットに一切産みませんでしたが今回はマットのみに産卵してました。
ただ、まだまだなんでそのまま2セット目へ行ってもらいました。
どうも、産み渋り感のあるウォレスですので2♀目はもう少し待ってからセットしようかと。

もう一つは、ヨルゲンセン原名亜種の1セット目を割り出しです。
これは、セット直後こぼして1卵回収していたケースですが結果は如何に。
ヨルゲンセン
結果は1ニョロ+2卵でした。卵は、1つは幼虫が透けて見えるので数日中に孵化しそうで、もう一つもかなり膨らんでいいかんじです。結果的に、ニョロが採れたんで種あり確定ですが合計3+前回分1個では心もとないです。
♀は、お星さまになってましたので追加は望めないです。
もう1ケースが不発なら補強しないといけないですが、KUWATAでヨルゲンセン幼虫出てたんで買っとけばよかったかとちょっと後悔してます。(;'∀')

総評として、割り出しがかなりの微妙な数でなんとも複雑ですが最悪の結果は避けられてホッとしてる分もあります。
それにしても、最近爆産してないですねえ。まあ、余り爆産されてもこまりますけどね。
まあ、40代最後の年、ぜひいい年になってもらいたいです。(^^)/




スポンサーサイト
19 : 04 : 06 | ヨルゲンセン。ヨルゲンセン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ヨルゲンセンイレギュラー割り出し&羽化情報
2017 / 11 / 10 ( Fri )
------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
取り急ぎであまり出せませんが興味のある方ご応募お待ちしてます。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------
本日ヨルゲンセンの採卵セットにゼリーを補給しようとしたところ・・・手を滑らせ床にドボンと落としちゃいました。(;´・ω・)
しかも産卵セットなんで一番暖かいエリアに置きたかったので棚の最上段に3段重ねで置いてたのでバランスが悪かったのもあります。
で、マットが3分の1くらい出てしまったのでまだセットして一週間もたってませんが割り出すことに。
本来は1カ月くらい放置予定でしたが予定が狂いました。(;´・ω・)
で、結果はこちら。
ヨルゲンセン卵
どうせ産んでないと思ったら2卵ほど発見しました。
有精卵かどうかは不明ですが卵の状態は1つは悪くなさそうです。
産む個体は、数日で2桁産むのもいるんでどうかわかりませんがとりあえず産卵行動はとっているようです。
どうも我が家のヨルゲンセンは今一動きが悪く、ハンドペアリングしてもダメなんでいまいち不安です。
今回の♀は、数日ゼリー食べさせてからの再セットを考え中です。
もう1セットあるので、最低20くらいは欲しいところです。(^^)/

PS 先日蛹がコロンと出てきたサビイロですがうまいこと羽化したようです。
こちらが羽化個体です。
サビイロ羽化
♂ですが羽パカもなく完品羽化してくれました。
我が家のサビイロ血統は、ピエンさん血統と私の血統がいますが私の血統は3ニョロしかいなかったのでペアが揃うか不安です。
間に合えば、ピエンさんより頂いたサビイロとアウトブリしたいですがどうでしょうかね。(^^)/
21 : 10 : 52 | ヨルゲンセン。ヨルゲンセン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ヨルゲンセンペアリング開始
2017 / 10 / 23 ( Mon )
------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
私もなにかかき集めておきますかね。(^^)/
------------------------------------------------------------------
本日は、台風の影響が心配でしたが通勤前には雨も上がり風がちょっと強いぐらいで問題なかったですね。
問題だったのは、わが市が大雨の影響で警報が一部出ていたので夜中に何度も携帯の警報で起こされ寝不足なことですが知らずに災害に合うよりは確認だけでもしておいた方がいいですかね。
幸い我が町は、警報地域ではないので安心しました。

で、虫作業ですが成熟待ちしていたヨルゲンセン(原名亜種)ですが中々ハンドペアリングがうまくいかず後食1カ月が過ぎようとしているので仕方なく同居ペアリングさせました。
ヨルゲンセンペアリング
ヨルゲンセンは、今年のKUWATA大宮で3令幼虫をGETして飼育していたものが羽化したものです。
雌雄は、♂×3、♀×2といい感じに分かれました。
最初に♂が羽化し、その後♀→♂→♀→♂と羽化してきました。羽化ずれは、最初の羽化から1カ月ちょいのズレでした。
何気にスモールメガソマは、まともに羽化したのがこれが初めてです。
パチェコ、テルシテスでかなりの数落としていて全くダメでしたがヨルゲンセンは前頭完品羽化したんですよね。
理由はわかりませんがヨルゲンセンは我が家の環境に合ったのかも。
ヨルゲンセンは、ペーニャとかいますがいまだに違いがよくわかりません。
それにしても♀は、♂に目もくれず頭突っ込んでゼリー食べまくりです。
成熟もよくわからないため、とりあえず週末まで同居させて一度セットしてみます。
メガソマは、おそらく短命だと思うのでそんなに悠長にはしてられない気はするんですがいまいち♂の反応が悪いんですよね。
初の自己ブリからのちびゾウなんでぜひとも次世代欲しいんですよね。(^^)/
成虫ペアからなら、パチェコをブリして次世代ゲットしてますけどね。

PS どうやら虫小屋をチェックすると結構な数蛹化しているようです。
来月あたり羽化ラッシュが始まる予感がしますね。(^^)/


21 : 20 : 34 | ヨルゲンセン。ヨルゲンセン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ヨルゲンセンペア成立(*´▽`*)
2017 / 09 / 06 ( Wed )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
ちょっと前の記事で蛹で割り出していたヨルゲンセンの♀がいたんですが掘りだした当時からほとんど動かず、最近は微動だにしなかったので落ちたかな?と思ってました。
実は、ロンギでも♀を蛹で割り出し似たような状況で落ちてしまったので余計心配してました。
で、今朝確認するとこんな感じでした。
ヨルゲンセン♀羽化
おお、完品羽化してました。
どうも蛹で割り出すと最近不全が多かったのでこれはうれしいですね。
最初に羽化した♂は、すでに後食済みなんで間に合うか微妙ですが後2♂控えているし♀も蛹がいるのでブリはできそうかな。
後は、休眠中に落ちないように慎重に管理しないといけませんね。
最近は、昼間は暖かいですが朝方は寒いのでエアコンの設定を自動に変更して朝の寒さ対策してます。
ヨルゲンセンは、最近出回ってきましたがまだそこそこレアなんでぜひ次世代採りたいです。
5ニョロとかで飼育するとなぜかレアものに限って雌雄が偏ってましたが今回は♂3、♀2といい感じに分かれ羽化ずれも1カ月程度なんで上出来でした。(^^)/

PS 今日もニジイロニョロが230ccタッパーから逃げ出してました。(;´・ω・)
マジで全部チェックしないとやばいかも。(;´・ω・)

20 : 17 : 06 | ヨルゲンセン。ヨルゲンセン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨルゲンセン待望のギャル降臨
2017 / 08 / 28 ( Mon )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日、先に2♂が羽化していて残り3瓶になっていたヨルゲンセン・ヨルゲンセンの残りの瓶の確認をしてみました。
外から蛹室は見えないんですがどうでしょうかね。
で、最初にこちら。
ヨルゲンセン♀蛹
やりました、待望のギャル蛹が出てきました。
ただ、ちょっと気になるのが動きが鈍いんですよね。(;´・ω・)
普通は、うねうねするんですがほとんど動きませんねえ。なんかやな感じしますが黒くなってるわけじゃないので様子見です。
で、次がこちら。
ヨルゲンセン♀
おお、連荘の♀蛹が降臨です。
こっちは、結構動いてるんでいい感じかな。
で、最後がこちら。
ヨルゲンセン♂蛹
最後は、♂の蛹が出てきました。

で、最終結果は5ニョロ中3♂、2♀でした。
なかなかいい感じに分かれましたが1♀の蛹がちょっとだけ気になりますね。
ヨルゲンセンは、初飼育なんでぜひ次世代残したいですね。
ちなみに先行羽化の♂は現在こんな感じです。
ヨルゲンセン♂
お毛毛がふさふさで小さくてかわいいです。
まだ未後食ですが結構元気に動いてますね。
残りの♂も似たような感じですので♀さえ無事羽化してくれれば次世代行けそうな気はしますけどね。(^^)/
21 : 40 : 10 | ヨルゲンセン。ヨルゲンセン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>