2017-06-09(Fri)

ボイレアウシカペア成立(*´▽`*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 今週末当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
先のKUWATA大宮にて激安で衝動買いしたボイレアウシカクワガタのニョロペアですが先日♀が羽化していました。
♂は、外からでは見えず気にはなっていたんですが先ほど我慢できずに掘り出しました。
早速慎重に掘りだしていくと早くも空間が・・・。まさかの蛹室でしょうか?
残念、タダのニョロが歩いた道のようです。
さらに掘り進めると一向に蛹室やニョロの姿がなし。(;´・ω・)
まさかのお星さまかと不安がよぎりましたが最後の数センチのところをひっくり返すとなにやら空間があります。
また、幼虫の通り道かと思いましたがどうも違うようなんで調べるとこんなのがお出ましです。
ボイレアウシカペア
大きくはないですがしっかりシカの特徴の出た♂が出てきました。
さらに、ちょこまか動くので後食もはやそうです。元々大型の種ではないのでこのレベルのが羽化してくれればまずまずですね。
買ったケースのラベルには2月孵化ってあるんですがどう考えても4カ月ちょいで両方羽化しますかね?
KUWATAが2月だし、ペアニョロ売りなら3令だとおもうんで2月孵化はないですよね。
まあ、別にペアが揃ってくれれば気にするレベルでもないですかね。
ちなみに♀も写真に写ってますがシカクワの♀は黒光りしてますね。
シカクワは、去年ツツイでそこそこ採れたんで成熟を待ってブリしますがツツイがそれほど長生きではなかったので余り悠長にはしてられないかも。

PS シカつながりで、ツツイシカですが♂が少ないく先日♂蛹をアップしましたが先日無事羽化したようです。
1週間くらい経ちますが貴重な♂なんでそのままそっとしてあります。
早割りキングの私が我慢するなんてなかなかないですからしっかり次世代残してもらわないと。
♀は、余るほどいるので数♀体制でブリになりそうです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク