2017-10-18(Wed)

秋の味覚&ゲルツいい感じ

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
秋も深まりわが家でも秋の味覚の収穫時期になりました。
秋の果物と言えば、これですかね。
柿
我が家で採れた柿です。
こちらは種類は忘れましたが四角い形をした甘柿で種が少なくとても食べやすいので気に入ってます。
昔は、庭に3本の柿の木があったんですが今は2本切ってしまいこの木だけが残ってます。
まあ、元々あった木は古い木なんで実もいまいちで美味しくなかったんで切っちゃいました。
今年は、夏に毛虫の大量発生で結構木を毛虫ごと焼いてしまい実も少ないですがそれでも30個以上はありそうです。
5個くらい食べましたが外れ無しです。
柿ってスーパーで買うと200円から300円くらいするので高いですよね。
そういえば、ガキの頃から柿を買って食べたことないですね。基本木から採っていくらでも食べられたんで。
我が家は、子供が余り柿食べないんでいつも最後は腐って落ちてしまうんですよね。
柿は体にもいいんでなるべく食べるようにはしてますが糖分が多いのがちょっといただけないかな。(^^)/

さてやばいくらいセットしている我が家ですがゲルツのケースで変化が見られました。
ゲルツルードニョロ
写真では、2卵見えますが実際には5卵ほど外から見えます。
一緒に入れた菌糸は齧ってないようなんでほぼマットに産んでるようです。
こちらは、DAIZさんの血統ではなく、オクで落札したペアの累代です。
順調に産んでますがあとは、孵化を待つばかりですね。
さらに、この♂とDAIZさんより頂いた♀をペアリングしたのもセットしました。
こちらは、今のところ変化なしですがメイトガードしてましたし多分大丈夫かと。
ちょっと不安要素は、マットがなかったので先日かったビートルマットでセットしたんですがノコですしカブトマットでも大丈夫なんじゃないかとは思うんですけどね。
最近ノコ系は、いい感じに採れてるので以降も続いてほしいです。(^^)/


2017-10-13(Fri)

お試しゼリー落札&ゲルツルードノコ♂がやっと

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
さて昨日の話ですがゼリーが底をついてきたのでオクで落札しようとしたところ限定特価で乳酸ピーチゼリーなるものが出品されてたので迷いましたが落札しました。
今までのハイグレードゼリーは液だれが半端ないので液だれの少ないゼリー探してたのでお試しで500個入りを落札。
値段は、税込み1650円ですので安いですね。定番のトレハに各種ミネラルは入ってるようです。
で、こちらが商品です。
ゼリー
なんとピンクですね。なんか人間様が食べるゼリーっぽいですな。(笑)
で問題の液だれですが半分に割ると・・・・・おお、液だれが少ないです。
これはいい感じですね。プロゼリーほどではないですがやわらかめの寒天みたいな感じですかね。
これならいくらかこぼれも減りそうなんで食いつきさえよければメインで使おうかな。
さすがに1カ月500個近く使うのでプロゼリーオンリーでは予算オーバーなんでブリ中の種を除きこちらで対応します。

さて虫ネタですがかっつさんプレで当選したゲルツルードノコの♂2ニョロの内の1頭が今朝確認すると羽化してました。
こちらは、DAIZさんより、頂いた♀成虫3頭と♂2ニョロが羽化したものになります。
実は5月の段階で♀は成虫でしたので5か月以上ズレました。(;´・ω・)
で雄姿がこちら。
ゲルツルードノコ
残念ながらちょい羽パカですがそれほど問題になるレベルではないかな。
ってか羽パカより大きさを見ていただきたいのですがノギスの仮計測で59ミリくらいありました。
測り方では60ありそうです。
ゲルツでこの大きさってかなりでかいんじゃね。
特徴的な角もはっきりわかりますね。
しかももう1♂はさらに幼虫段階でデカかったのでダイエットしてなければ60越え間違いないかな。
その♂もやっと前蛹になったっぽいので1か月後が楽しみです。
まあ、ブリは別血統ペア落札してペアリング中なのでこの♂のお相手は残念ながらいませんね。
しかし、次の♂が60アップなら別の♀を探す可能性もありますけどね。
しかし、半年近くのズレマジ勘弁です。別血統のペアがいなければブリできなかった可能性もあるので困ったちゃんです。
意外と長生きなんで大丈夫かもしれないですがこのズレ方精神的にやばいです。(;´・ω・)
まあ、2ライン時期ずらして飼育すれば何とかなりそうですけどね。
DAIZさん、なかなかでかい♂が羽化しました。間に合えば残りの♀でブリしようと思います。m(_ _"m)

2017-08-30(Wed)

ゲルツールドペア着弾

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ゲルツールドノコギリクワガタペアが着弾しました。
実は、かっつさんプレでDAIZさんの協賛品であるゲルツールドノコに当選したんですが♀が早期羽化したらしく♀のみ3頭成虫を頂き、♂は幼虫を2頭頂いてました。
話によると兄弟では蛹になった♂もいるらしくずれても1カ月くらいだろうとたかをくくっていたんですが今3か月以上たちますが♂ニョロは未だにニョロのままでかつ、蛹室さえ作っていません。
さらに♀が後食して数カ月たち、1♀が落ちてしまいもう待てそうもないのでオクにて♂を探しましたが見つからず結局ペアを落札しました。
で、着弾した♂がこちら。
ゲルツールドノコ♂
ちょっと写真だとわかりずらいですがゲルツールドの♂には小さな角みたいのがあるんですよね。
サイズもゲルツールドとしてはいい感じですかね。
で、♀がこちら。
ゲルツールドノコ♀
♀はこれといった特徴はないですがスリムな感じがしますかね。

それではスペック紹介  
ゲルツルード ノコギリ     ペア 
産地 : ルソン島 ・ イフガオ州
累代 : CBF1
 
羽化日 : ♂ 46㍉       6月22日 羽化    未後食 
サイズ    ♀ 28㍉       6月15日 羽化    後食済   
らしいです。
♂も動き回ってたんで、多分そろそろ後食するんじゃないですかね。
我が家の♀も成熟は十分なんで♂がもりもり食べだしたらペアリングしようと思います。
せっかく頂いたゲルツールドですので次世代に繋げたいですね。
この♂には、我が家の♀と浮気してもらいますので♀に攻撃されないようにしないと。(爆)
とりあえず、3♀ペアリング予定で3セット組む予定ですがゲルツールド自体初めてなんで何パターンか変えてセットしますかね。
DAIZさん、頂いた♀にお婿さん来ましたので何とか次世代残せるように頑張ります。

PS 今回は、和歌山からの発送でしたが14時以降が最短なんですよね。
大阪や京都は午前着なのにこの辺の違いがどうなのか調べてみたらどうやら、和歌山の荷物は一度大阪に行くみたいでその時間分指定が遅れるみたいです。
本来は午前中着が望ましいですがこればかりはしょうがないですね。
まあ、関東なら本州はほぼ翌日着なんで恵まれてると言われればそうなのかもしれませんね。(^^)/

2017-05-31(Wed)

プ当選品着弾第2弾&ロンギ♀発見

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
--------------------------------------------------------------
はじめに、先日ブログにてロンギの♀が脱走し、ブリ不可になったのでヘルプのお願いをしていました。
そして、虫友さんのたかとぱぱさんにお願いしたところ♀をヘルプしてくださることになっておりました。
たかとぱぱさんへは、前のプレで我が家のロンギが旅立っておりまして、ブログで2ペア成立とのことで無理を言ってお願いしてました。
今朝も見つからずあきらめていたんですが先ほど虫小屋を訪れると何やら黒い物体が見えました。
そしてよく確認するとロンギの♀でした。
思わず叫びそうになりましたがまさか見つかるとは思いませんでしたのでうれしさ倍増です。
ロンギ♀
無事で見つかりましたが羽が出っ放しなんでもしかして飛んでたんでしょうかね。
今度は逃げられないようにネジ式の蓋のボトルに入れたんで大丈夫でしょう。
この度は、お騒がせして申し訳ありませんでした。そして、快くヘルプを快諾して頂いたたかとぱぱさん感謝いたします。
今後もし、ヘルプが必要なときはできる限り協力させていただきますね。(^^)/

さて、本日かっつさんプレの当選品第2弾が着弾しました。
それは、DAIZさんの協賛品であるゲルツールドノコ3令ペアであります。
実は、先日DAIZさんからお電話で♀が先に羽化して♂が幼虫であることを伝えられいろいろ相談した結果、♀の成虫と♂の幼虫を送っていただくことに。さらに、ほかにも何か要りますかと言ってい頂いてパープルメタリの幼虫も頂けることに。
ホントに感謝してもしきれません。
そして着弾品がこちら。
プレ着弾
あれ?何やら入れ物が多いような気がします。
なんと3♀成虫と2♂幼虫並びにパープルメタリニョロ5頭も入っておりました。
なんとも豪勢な贈り物に感激いたしました。
そして♀がこちら。
ゲルツールド♀
かわいい♀ちゃんが3頭もこんにちはしております。
そして、♂幼虫です。
ゲルツールド♂
先の電話でマット交換して、高めの温度で飼育すれば蛹室作るかもしれないと言われていたため一度マットと幼虫を出して詰め直しました。そして、虫小屋の高めの温度帯のところに置いておきました。
♀は、逆に涼しいところで後食を遅らせようと思います。
寿命は意外と長いとお聞きしたんでちょっとは安心ですかね。

最後にゲルツールドノコスペック紹介
名前 ゲルツールドノコギリ
産地 フィリピン ルソン島・ネバーレンスカヤ州Bugtongtububu山産
累代 WF1

さらにパープルメタリニョロです。
メタリ
こちらは、パープル×パープルの幼虫ですね。
ノーマル×パープルは飼育してましたがパープル×パープルメタリは初めてです。
こちらは、初令なんで立派な成虫に育てたいと思います。

パープルメタリスペック紹介
ペレン産 CBF1

DAIZさんいろいろアドバイスやたくさんのオマケまで本当にありがとうございました。
大切の育てますので今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)
そして、このご恩はいつかお返ししたいと思いますので何かありましたら遠慮なく言ってくださいね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク