2017-05-29(Mon)

プレ当選品着弾第1弾(((o(*゚▽゚*)o)))

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 収穫まであと一か月くらいかな(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
本日、先日盛況のうちに抽選発表されたかっつさんプレにて当選した品が本日着弾しました。
その当選品とは、スズメさんの協賛品であるDHオキシデンタリス3令2ペアでございます。
オキシは前に飼育予定種になっていたんですが、なかなか踏み切れず迷ってたのでこの機会に応募したら見事当選しました。
そして午前中に着弾したのですが家族に受け取りをお願いして虫小屋に置いておいてもらいました。
で、さきほど確認すると瓶が1.2.3.4でさらに大きなプリンカップが・・・。?
なんと1頭オマケしてもらったようです。スズメさん何から何までありがとうございます。m(_ _"m)

で、ケースに移動するため体重測定してみました。
オキシ♀1
まず、♀のシールの貼ってある幼虫ですが41.5gと♀としてはかなり大きいようです。
次にもう一つの♀。
オキシ♀2
こちらは、24.3gとなっておりました。結構差がありますね。
次に♂1頭目。
オキシ♂2
47.1gとなっております。色も白いしまだまだ伸びしろありそうですね。
2♂目です。
オキシ♂2
こちらが最大の54.4gです。さすがに他と比べても一回り違いますね。これは、期待が持てそうです。
最後がオマケの大プリンカップに入っていた幼虫です。
オキシ♀オマケ
こちらは、ちょっと小さ目の20gでした。こちらは、雌雄が書いていなかったので一応判別するとへそが見当たらなかったのでたぶん♀ですね。
老眼なんで見落としたとしても笑って許して。(笑)
なんとおまけを含め2ペア+1幼虫も頂いて感謝しております。
迅速な対応をしていただき感謝いたします。
♂は、5リットルメガフードタッパーに、♀は2.4リットルフードタッパーに入れて管理します。
最近は、ヘラクレス等の大型カブトは基本メガフードコンテナ管理です。乾燥しないしマットもちょうどいいと思うんですよね。
マットをギリギリまで入れると逃げられやすいのでちょっと隙間を空けてます。
♂のみ3令後期でもう少し大きな入れ物に入れた方がいいかもしれないですかね。
前蛹で掘り出して人口蛹室が一番安全かと思いますけどね。(なかなかタイミングが難しいですが‥)

これで私のヘラクレス歴はこんな感じに。
1.ヘラヘラ
2.リッキー(撤退予定)
3.トリニダーデンシズ(終了)
4.パスコアリ(ニョロペア)
5.オキシデンタリス(飼育開始)
で、5種類目になりますね。何気に、ヘラヘラ以外累代できてません。(;´・ω・)
オキシは、2ペア+αいますのでこんどこそ無事羽化させて累代したいです。
スズメさん、飼育がんばりますので今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

PS プレ状況ですが、当選した協賛者様2名様と私の協賛品に当選された方とはすべて連絡が取れて安心しました。
2名様は、すでに発送済みでその他も随時発送予定です。
この機会に虫友さんの輪が広がってくれることを祈るばかりです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク