FC2ブログ
ポルテリお見合い&ビフィドゥス奇跡の瞬間
2018 / 05 / 22 ( Tue )
-------------------------------------------------
かっつさんプレが開催されますよ。

   第8回 春のプレ企画 開催  
  

プレ企画の開催をお知らせ致します。


バナーはこちらです (要項もご確認くださいね♪) 

かっつさんプレ

 
協賛募集:5月21日(月)~5月26日(土) 
応募期間:5月27日(日)~6月1日(金)
当選発表:6月3日(日) ※予定


恒例の春のプレ企画です。賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

とのことです。奮ってご参加くださいね。(^^)/
------------------------------------------------------------
今日は、休みを頂いて免許の書き換えに行ったんですが朝市内の交通安全協会にいって手続きすると、あなた違反者講習なんで当日免許発行できませんですと・・・。(;'∀')
そういえば、手紙よく見てなかったですがどうやら数年前につかまってたの忘れてました。
いやあ、まずいです。無理言って休みもらったのが無駄になるし、もう1日休むの無理そうなんで仕方なく前橋まで行くことに。
群馬県では、前橋のみ違反者講習後に免許を当日発行してくれます。
しかし、午前の部は時間が間に合わないので一度家に帰り出直しです。
ちょうど帰りにヤマトによる予定があったので寄って荷物を受け取り帰りました。
結局午後の部の講習を受けたので帰ったのが5時過ぎで結局1日潰れました。
優良か一般講習なら市内で即日発行してもらえるんですけどねえ。
ここ、数回はずっと違反者講習なんでちょっと反省せねば。
20代から30代前半までは、違反で捕まったことなかったのに40代になったとたんつかまりだし結局40代はずっと青い免許証です。(;'∀')
くう、次回こそは久々にゴールドに返り咲いてやりたいので安全運転心掛けないとね。(^^)/

さて、ヤマトで受け取った荷物ですがこちらです。
ポルテリ♀
この真っ黒いカブトムシ見た目は♀ですがなんのカブトかというと先日羽化して♀が前蛹落ちしたあのポルテリの♀です。
ポルテリ♀でも高いのであきらめてたんですが最近立て続けにオクで出品され我慢できず入札するも2回も競り負けもう完全にあきらめてたら、またしても出品され最後のチャンスと入札したところライバルなく初期値で落札できました。
価格的にポルテリ♀相場よりかなり安く手に入ったのでラッキーでしょ。
問題は、長崎からの出品のためヤマト指定だったので中1日かかるのがちょい不安でしたが時期的に大丈夫とは思ってました。
さらにラッキーなことに、発送日前の日まで30度越えに気温だったのが発送日以降25度前後の最高な気温になってくれました。
いやあ、日ごろの行いがいいからしょうがないですね。(^^)/
念のためセンター止めにしてもらったのですが配達でも問題なかったかも。
これでペアが揃いましたが♂はどうも活動開始しだした感じがするんですがこの♀は5月1日羽化らしく動きが余りありません。
ポルテリ♀は、成熟に数カ月かかるのでこのずれが影響しなければいいんですけどね。
短命のゴロファにあってポルテリは意外と長生きらしいのでその辺にかけるほかないです。
ちなみに我が家の♂がこちら。
ポルテリ♂
結構動き回るので本格活動は近そうです。
羽化は、4月なんで大体1ケ月ちょいズレてますね。どうなることやらですがきっと大丈夫・・・ですよね。(^^)/
こいつが、ロリ〇ンであることを祈るばかりです。(爆)

さらに、ゴロファつながりでセット中のビフィドゥスですが最初3♂、2♀いましたが1♂が羽化直後に☆、さらに1ペアが☆となり残ったのが1ペアのみでした。
まあ、毎回ゴロファは前日バリバリエサくっておいて翌日☆になってたりわけわかりません。
幸い今回は、1ペア残ったので首の皮1枚つながってました。
そして、何度かハンドペアリングするも♂が反応せず結局同居1週間でブリしてみましたが交尾してるところが見えたんでセットしてみました。
♀もセット直後に落ちることが多々あるので全く気が抜けませんね。
で、結局どうなったかというとこちら。
ビフィドゥス卵
なんと25個の卵をゲットです。(((o(*゚▽゚*)o)))
さらに、♀を取り出したところ♀のお尻に何やら白いものが見えたんでなんだろ?とみているとぽろっと落ちました。
よく見るとどうやら卵のようです。
ってか虫が卵産む瞬間初めて見ました。いやあ、感動するかと言えばどう見ても脱糞してるようにしか見えませんね。(;'∀')
まあ、貴重な瞬間が見れたんでラッキーっていえばラッキーかな。
中々♀が卵を産む瞬間は普通見れないですよね。(^^)/

PS ビフィドゥスですが♀は元気なんで第2ラウンド突入してもらいましたよ。
ゴロファもある程度の期間を乗り越えれば意外と丈夫なんじゃないかと思いましたね。(^^)/


スポンサーサイト
20 : 59 : 50 | ゴロファ・ポルテリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ポルテリ羽化がしかし・・・&キヨタミ想定外の出来事
2018 / 04 / 30 ( Mon )
今日は、GWに入ってやっと休めるのでいろいろ作業したいですねえ。
明日あさっては、休出なんで今日の内にできることはやっておきたいです。

さて、昨日仕事終わりに虫作業してたんですが大分前に蛹化を確認していたゴロファ・ポルテリそろそろいいかなと割り出してみました。
結果やいかに。
ポルテリ♂
ポルテリ♂2
写真ちょいボケです♂が羽化してました。
ゴロファ最大種であるポルテリですがまあまあのサイズで羽化してくれたようです。
残念ながら内翅出てますが、上翅は閉まってるし角も曲がってないのでいいんじゃないでしょうか。
サイズは、測ってないっていうかどう測っていいのかいまいちわかりませんね。
ぱっと見では、でかめの国カブよりさらにでかく見えました。

そして♀はというと・・・チーン、残念ながら前蛹落ちでした。(´;ω;`)
先に蛹室作ってたんですが蛹室内でカラカラになってました。
時期的にズレも少なかっただけに惜しいですね。
一応、オクチェックしましたが現在♀単出品はなく、過去落札相場を確認すると♀単でも1万前後のため無理ですね。
ってことで、観賞用決定です。
幼虫期間も1年半から2年と長いので飼育も大変だし、♂がそこそこの羽化したんで終わりでいいかな。

さて、もう一つ話題があるんですが数カ月前に割り出したキヨタミのセットの残骸を処分しようとぶちまけるとこんなんでましたけど。
キヨタミニョロ
材産みで、マットも余り入れてなくケースに無造作に放り込んでいたんですが中から3令幼虫が出てきました。
しかも、結構でかい。(笑)
大きさや卵管有無でほぼ♂ですがあの環境でここまででかくなるなら菌糸瓶いらないんじゃ。(;'∀')
キヨタミは、4ニョロいましたが初2令で2頭になっていましたのでここでの1ニョロ追加は大きいので余品のカワラ菌糸瓶に早速投入しときましたとさ。(^^)/

05 : 39 : 49 | ゴロファ・ポルテリ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
待望のゴロファ最大種着弾
2017 / 04 / 25 ( Tue )
プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
本日念願のゴロファ最大種であるあのカブトが着弾しました。
前々から欲しくてしょうがなかったのですが値段があれなんで手が出ませんでしたが先日オクでニョロペアが出品されていて、しかも雌雄別血統ということで散々悩んだ挙句落札しました。
値段もギリ出せるくらいでしたので余計我慢できませんでしたよ。(;´・ω・)
ポルテリと言えばゴロファ最大種であり、かつとても艶々ボディで滅茶苦茶かっこいいんですよ。
何れは飼育する予定でしたんで念願かないました。
当然成虫ペアは手が出ないのでニョロペアの購入ですけどね。

スペック紹介
ゴロファ ポルテリ別血統ペア
7~8月孵化です。
これしか書いてなかったんですが販売証明書の写真を見ると産地はベネズエラのようですね。

それでは♂がこちら。
ゴロファポルテリ♂
23.8gですね。大きいんだか小さいんだかわかりません。
大きくはないような気はしますがポルテリは幼虫期間が1年半以上あるのでまだまだ折り返しくらいなんできっとまだ伸びるんじゃないかな。
特徴としては毛深いニョロですね。結構違和感バリバリのニョロでした。
そして♀。
ゴロファポルテリ♀
15gと小さいですね。まあ、♀ですがゴロファはヘラクレスのように差が出ないんでちょっと小さ目かな。

大型の♂は100ミリを超えるんでぜひ拝みたいですがこれからの伸びに期待するしかないですかね。
高温に弱いんで夏場の管理を気を付けないといけませんね。低温種というほどではないので25度を越えなければ問題なさそうです。
念願のゴロファ最大種が手に入りテンションアゲアゲですが私の財布の中身はサゲサゲです。(笑)
とにかく後1年くらいかかりそうですがしっかりでかいの狙いますよ。(^^)/

21 : 18 : 42 | ゴロファ・ポルテリ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |