2016-07-13(Wed)

エレファスゾウカブト羽化など

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが応募受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
応募受付中なんですが、迷ってしまいなかなか決まりません。どうしようかなあ。
--------------------------------------------
本題の前に、今家で栽培中のスイカが大分いい感じに育ってきたので紹介します。
スイカ
写真では分かりずらいですが大きさは約30cmくらいはありそうです。
重さも5kg以上はありそうですが測ってないですしこれからも伸びそうなのでお楽しみですね。
このスイカのほかにもあと10個前後はありましたので結構豊作かもしれないです。(^^♪
昔は、10kg前後の巨大スイカもできたのですが最近はどうもそこまでのスイカはできませんね。
大きくて7kgぐらいのが最高ですかね。今年は、土にカブトムシの糞入り使用済みマットを混ぜたりいろいろしたのでその成果がでるか楽しみです。
本当は、MINAMIさんのプレに出そうと思ったのですがその時はまだあまり育ってなかったので見送りました。
スイカって需要あるんですかね。大体毎年食べきれずに捨てるのでもしかしたらプレでもしましょうかね。
熟すまであと1,2週間ですのでもし試食しておいしかったら募集するかもしれないです。
ちなみに、品種は種なしスイカと普通の大玉スイカですよ。(^^)/

本題ですが、最近ゾウカブトの話題が多いですね。
撤退を決めたとたん結構動きがあったので記事が重なってしまいました。
エレファスゾウカブト♀1
見てお分かりの通り♀の成虫です。サイズは、普通サイズですね。
この個体は、我が家でブリードした成虫からの子供でしたが余り産まずに結局4ニョロ飼育していました。
結果は、♀1羽化、♀1蛹であとは幼虫してますね。
この幼虫は、なかなか育たず心配していましたが理由は♀だったからでしたね。(^^♪
後の2ニョロはどっちに転ぶかわかりませんがゾウカブトは撤退を決めたのでブリードはせず静かに余生を過ごしてもらいましょう。

その代わり、オオクワなどのドルクス系に力を入れたいと思ってますよ。(^^)/

スポンサーサイト
2016-02-16(Tue)

エレファスゾウカブトマット交換

本日、エレファスゾウカブトのマット交換をしました。
この幼虫は、去年家でブリードした個体です。
前回、マット交換の時期が遅れてしまい思いっきり縮んでしまいました。
今回の交換で最大は、オスの86gでしょぼすぎますね。
エレファスゾウカブト幼虫
結構黄色くなってきたので、そろそろ蛹化するかなあ。
家では、なぜかゾウカブト系は大きくなりません。この前は、アクティオンゾウカブトの幼虫もオスで110g程度でした。
今ゾウカブトは、エレファスゾウカブト、ラミレスゾウカブト、ギアスポリオン、パチェコヒメゾウカブトの幼虫を飼育中ですが今度こそ大型を羽化させたいです。
やっぱり、マット交換は2か月に一回くらいがいいのかもしれませんね。

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク