2017-04-23(Sun)

インカ帝国からの着弾( ´∀` )

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
ここのところの暑さで虫小屋の昼間の温度がやばいことになってるんで困ってます。
この間は4月なのに我が群馬で30度越えしてました。(;´・ω・)
虫小屋も昼間は結構温度が上がってしまうのでエアコンの設定が難しいんですよね。
低温種がいなければ別に問題ないんですがミヤマやネプチューンがいるんでなるべく25度以上にはしたくないんですよね。
しょうがないので今日から25度の自動温度設定にエアコンを変更しました。
ただ吹き出し口付近は逆に冷えるんでその辺の虫を置く場所も変更しないとダメそうですね。
今の季節昼間は暑くても夜はそこそこ冷えるんで余計難しいですね。

さあ虫ネタです。
昨日隠し玉をにおわせてましたが実際隠し玉ありました。
実は昨日2つ荷物が届いていました。
今回は南米系の虫ですがタイトルでピンと来る方も多少はいますかね。
着弾したのはインカツノコガネのニョロでした。
インカツノコガネ
スペック紹介

インカツノコガネ幼虫5頭
産地 エクアドル エスメラルダス
累代 F2
孵化日3月下旬~4月上旬

産地がエクアドルですがインカって確かペルーの方だった気がするんですがどうなんだろ?
エクアドルもペルーの近くなんでいいんですかね。
ところでインカツノコガネ前からずっと狙ってたんですが成虫はライバルが多くて落札できずニョロは3ニョロ出品ばかりで二の足踏んでましたがやっと5ニョロセットがお安く出てたんで飛びつきました。
しかも1頭オマケしてもらったようで6ニョロになり結構安心気味の数でラッキーでした。
ブンブン知らない方は全くわからないかもしれないですが結構変わったブンブンではないかな。
派手さはないですが結構きれいなんですよね。
そういえば南米のブンブンて初かもしれないですがブリとはアフリカンと同じでいいんですかね。
ブンブンも住む地域によってブリ方法が違うんで難しいところがありますね。
とりあえずは順調に育ってくれることを祈るばかりです。(^^)/

PS 今日かなり放置気味だったキリクネリウス・グアンクシイの瓶を確認すると8ニョロ中1ニョロ蛹、2ニョロ前蛹でした。
は・早いですね。半年たたずに蛹化とは。
しかも最大のニョロが9グラムってどんだけ小さいんだと焦りました。
まあ、成虫見たことないんで何とも言えないですが羽化ずれしそうなんですがこいつの寿命わかりませんね。(;´・ω・)
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク