2017-04-30(Sun)

ムナコブ補強&夏野菜苗仕入れ

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
本日は、KKM農園にて今年育てる予定の野菜の苗を購入するためジョイフル本田へ。
ジョイフルを選んだ理由はやはり種類が豊富でみているだけでも面白いんですよね。
仮にも趣味が家庭菜園と書いてあるんでやっぱ虫と同じで実物見るとテンション上がります。
で、いろいろ買いましたがこんなもんです。
野菜苗
これが今日買った分ですがこのほかにも種から育てたものなどあるんでこの倍くらいは植える予定です。
買ったものの内訳
1.種なしスイカ×3本
2.ノーマル大玉スイカ×2本
3.白いスイカ×1本
4.ミニトマト×5本
5.ジャンボピーマン×2本
6.唐辛子×2本
7.キュウリ×5本
8.インゲンマメ×16本
ぐらいですかね。ほかにもオクラとかいろいろありますが全部は把握してないです。(;´・ω・)
ここで注目が白いスイカですかね。去年も植えたんですがダメだったのでリベンジです。
後は珍種のトマトもお遊びで購入しましたがうまく育つかわかりませんね。
野菜は例年結構採れるんですがトマトがいつも今一なんで今年はもっと勉強していっぱい採りたいですね。
スイカについては、10年ぐらい栽培しているんですが大きさや数は採れるんですが収穫時期を間違え簾が入ったりしてしまうことが多いんで今年は何か手を考えないといけないですね。
去年はプレに出したんですがどうしても品質にバラつきが出てしまうんで今年はどうしても欲しい方のみ譲ります。
去年は種なしスイカで10kgオーバー出たんで今年も狙いますよ。(^^)/
どうも花より団子な性分なんでせっかく育てるならやはり花より野菜&果物ですかね。(笑)

さて虫ネタですが本日あるものが着弾しました。
これは、あるクワガタの補強のために落札したんですがこいつです。
ムナコブクワガタニョロ
これは、ムナコブクワガタ10ニョロでございます。
ムナコブクワガタは、ニジイロと同じオーストラリア産のクワガタでキモかわいいと思うんですがどうでしょうか?
実は、ちょっと前に4ニョロセット落札してたんですが4ニョロでは不安なんで9ニョロ落札で1ニョロサービスの商品を落札してみました。
値段はかなりお買い得価格でしたし、ライバルもなくすんなりいったんで良かったですかね。
同時に即ブリ2ペアが出てましたがこいつも迷いましたが価格がかなり上がっていたんでやめて正解でしたね。
余りオクにも出ないし、飼育者も少ないのでヘルプも余り期待できないので予防線を張っときました。
さすがに14ニョロいれば雌雄の偏りも心配ないですので安心して飼育できますね。
すでに3令なんで今年中には羽化すると思うんで楽しみです。
こいつは、GWの売り上げ予定のを見越しての落札なんで売れないと困っちゃいますが今年も完売御礼といってもらいたいもんです。(^^)/

2017-04-02(Sun)

不細工クワガタ着弾など

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日は、久しぶりに天気が良かったので家族で栃木県の佐野にある三毳山へ山登りに行きました。
山登りと言っても標高は低いので全長1kmくらいですが普段不摂生なんでのぼりの1kmはきつかったです。
山の中腹に子供の遊べるところがあるのでしばらく遊ばせてその間休んでました。(;´・ω・)
その後、腹が減ったので近くの佐野プレミアムアウトレットへ。
わが家から遠くないので嫁はちょくちょく来ているようですが私は興味ないので普段はあまり来ませんね。
相変わらずの人だかりでしたが腹が減っては戦はできぬですのでアウトレット内の中華料理の店へ。
メニューを見るといろいろ迷いましたがこれをチョイス。
ラーメン
チャーハンと迷いましたがラーメンにしました。ラーメン好きだしボリュームあるんでこちらに。
写真を見てもすごい肉の量ですがその名もデラックスラーメン。(笑)
チャーシュー5枚に、豚の角煮3枚に卵とノリなどかなりのボリュームです。さらに半チャーハン頼んでます。(;´・ω・)
値段もやばいですが量もやばいです。ってか普通に完食しちゃいましたが・・・。
そしてメタボレベルが1上昇したところで腹ごなしにアウトレット内を物色です。
嫁と娘は中学校で使うバッグがほしいとのことで、分かれて行動し私は息子とおもちゃショップ探しましたがレゴショップしか見つからず結局ベンチで休んでました。
その後合流し、私の財布を見にダンヒルのショップに行きましたが気に入った色がなくやめました。
私ってセカンドバッグなんかのバッグに財布や携帯入れるのダメなんでズボンに入れるため結構財布ダメになるんでそこそこ丈夫な財布を買うようにしてるんですよね。なんかバッグに入れるとどこかに忘れそうで不安で仕方ないんですよね。
そしていつも行列のできているキッシュ(パイ)の店で並んでキッシュを買い、さらにコールドストーンという店員が歌ってくれるアイスクリームの店でアイスを買いみんなで食べました。
スイーツ
さっきラーメン食べたばかりですが、キッシュとアイスを食べようとしたら嫁にアイスを止められ泣く泣くキッシュとアイスコーヒーで済ませました。しかし、それでもメタボレベルはさらに1レベル上がりました。
結局山登りした消費カロリー以上に食べてしまいまったくもって40後半のオヤジの食事量じゃないですね。(;´・ω・)
まあ、たまにはいいよと勝手に言い聞かせ家路につきました。(^^)/

さて虫ネタですが昨日ちょっと触れたクワガタが今朝着弾しました。
先月ヤフーのポイントが結構入ったのでなんかほしいなとみていると変わったクワガタニョロが出品されていたので入札したらそのまま落札で今朝届いた次第です。
それは、マイナーすぎてあまり飼育者のいないクワガタでヒントはこれ。
1.オーストラリア産
2.小型クワガタ
3.サイクルが短い
4.比較的低温に強い
5.ブリが簡単
などですがこれを見るとニジイロクワガタですが違います。
正解は、ムナコブクワガタでした。

スペック紹介
ムナコブクワガタ(Rhyssonotus nebulosus) 
オーストラリア クイーンランド産CB
2017年1-2月割り出し 
幼虫4頭になります.
♂親:サイズフリー
♀親:サイズフリー
親画像はないので、ネットでムナコブクワガタと入れればヒットしますんで興味のある方は見てみてください。
結構不細工でかわいい?ですよ。(笑)

聞いても知らない方の方が多いかもしれませんがかなりマニアックなんですよね。
しかし、最近ほかのブログで見た記憶があるので飼育しているかたもいるみたいですね。
着弾したニョロです。
ムナコブクワガタ
1月から2月割り出しらしいのでもっと小さいかと思ったら3令でした。
まあ、小さいことに変わりはないですけどね。
飼育自体は低温には強く室内なら常温管理可能らしいですね。その代わり暑さにはあまり強くないようであまり暑いと羽化不全しやすいようです。
とりあえず、500ccに入れようとしたら瓶がなく結局900cc瓶に4ニョロ入れました。
まあ、大きくても30ミリくらいのクワガタには大きい入れ物ですが大きい分には問題ないと思うのでできればこれ1本で羽化してもらいたいですね。菌糸でも行けるようですがあまり意味ないんでマットにしました。
まったくもってわからないことだらけですがなんとか無事羽化&ペアができればいいんですけどね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク