2017-08-18(Fri)

赤タラ?羽化

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、虫友さんのtakesatsuさんより、頂いたタランドゥスの最後の瓶が羽化しました。
最後の瓶は♂であることはわかっていたので前回越えなるかが気になるところです。
それではこちらが羽化個体です。
タランドゥス♂
真っ赤なボディですね、ってことは赤タラでしょうか?ってか単に羽化直後で赤いだけのようです。(笑)
赤タラなんてたぶんいないですよね。(赤レギはいますけどね)
さて肝心の大きさですが前回65ミリ前後と微妙なサイズでしたが今回は外から見るにデカそうだったのでちょい期待します。
で測ってみると75ミリ弱でした。(*´▽`*)
おお、前回の大きさを大幅更新しました。まだまだでかくなる可能性を秘めてますが初飼育で70越えてくれたんで満足です。
いやあ、それにしても割り出し早すぎました。触るとペコペコしていて怖いです。
余り触らないように戻しましたが気になってさっき確認したら動いてたんで大丈夫のようです。
相変わらず我慢できずに掘り出す癖は治りません。(;´・ω・)
とりあえず、最終結果はこちら。
完品♂65ミリ、♂75ミリ、♀完品3、B品1でした。
♀のB品も上翅がずれているだけなのでブリは問題なさそうです。
話によると累代が進むと産まないことがあるらしいのでもう1ペアぐらい別血統探そうかと思ってます。(^^)/

2017-08-08(Tue)

タランドゥス待望の♂が羽化開始

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、最近のお気に入りマットのDOSのプロ仕様カブトマットが来ました。
このマット発酵もいい感じで臭いもあまりなく、一般的なカブトやノコに使ってますがいい感じなんでリピート中です。
値段も1580円で送料も安いのでコスト面でも使えますね。
売りは、従来の2倍添加剤を入れてるらしいですが従来がわかりませんけどね。(笑)
最近カブトやクワガタも増えてるのでコスパのいいマットは助かりますね。
まあ、今の時期だと60リットルなんて1カ月ちょいでなくなりますが・・・。(;´・ω・)
ちなみにちょっと前に買ったbubuのカブトマット80Lですがすでに70リットル使っちゃいました。
最近月100リットルくらい使ってるような気がします。(;´・ω・)

さて虫ネタですが虫友さんのtakesatsuさんより頂いたタランドゥスの♂が今朝羽化してました。
この瓶は、底に蛹室作ったので瓶を逆さにして置いてましたがちゃんと羽化したんでしょうか。
こちらが羽化個体です。
タランドゥス♂
羽化したてなんでまだ赤いですね。
どうやら完品羽化のようでホッとしました。肝心のサイズですがまるまっていて測りずらいですが67ミリぐらいでしょうかね。
サイズ的にはあまり大きくできませんでしたが先に羽化した♀と1カ月弱のずれなんでちょうどいですかね。
残りの1瓶の♂の蛹がどれくらいになるかわかりませんがこの個体は超えてほしいですね。
takesatsuさん、何とか完品ペアが出来ました。
ブリは来年だと思いますが次世代採れるように頑張ります。(^^)/

2017-07-26(Wed)

タラ羽化ラッシュ&ロンギに待望のあれが・・・。

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
先ほど当選発表されてました。
で、結果はまさかのトリプル当選。(*´▽`*)
運を使い果たした感もありますが大事に飼育したいと思います。
後、私の協賛品に当選された方おめでとうございます。なるべく迅速に対応しますのでよろしくお願いします。m(_ _"m)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、虫友さんのtakesatsuさんより頂いたタランドゥスの羽化済みの個体を割り出してみました。
前回1頭羽化を確認していたんですが割り出していなく雌雄はわからなかったので楽しみです。
で、結果はこちら。
タランドゥス
♀が4頭羽化していました。大きさは初飼育で何とも言えないですがそれにしてもタラ♀横幅がすごいです。
前にレギウスを飼育していましたがタラの方が全体的に太いですね。
全部真ん丸でコロコロしてますな。3頭は、完品でしたが右から2番目の個体のみ左右の上翅の長さが違います。
なんか余り見ない不全でした。まあ、羽パカでもないのでブリはできそうですけど。
じつは、この不全♀が一番デカいんですよね。ってことでこの子には頑張ってもらわないと。
残りの2頭は、♂でともに蛹中で大きさは似たような感じですが瓶の外から何でどのくらいかはわかりません。
これで、♂2、♀4と次世代狙うには最高の別れ方なんで、苦手のカワラ種ブリを克服するためがんばります。
takesatsuさん、頂いたタラ今のところほぼ順調に羽化しています。
飼育がんばってぜひ次世代採りますね。(^^)/

さて、話は変わりますが去年あちこちにばらまいたロンギですが結局1♀しかいなく累代危機でしたがなんとか前回セットで9卵ほど採れてました。タッパーで管理してましたが今朝確認するとこんな感じでした。
ロンギチョンニョロ
やりました、孵化確認できました。孵化まで意外とかかり割り出しから3週間くらいかかりましたね。
最近孵化しない卵が多かったので正直不安でした。
このニョロ以外も2ニョロ確認しているし、のこりもかなり膨らんでいるので孵化しそうです。
いやあ、本家が累代終了では笑い話にもならないので助かりました。
♀1で背水の陣でしたがこれでなんとか次世代に繋げられればいいんですけどね。
ちなみに♀は元気に、2回目のセットの中です。
今回のことを考えると20ニョロくらいは欲しいので♀にはもう少し頑張ってもらいます。(^^)/

2017-07-03(Mon)

タランドゥスが早くも羽化(*´▽`*)

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
4月に虫友さんのtakesatsuさんより頂いたタランドゥスニョロですが前回1カ月ぐらい前に劣化の激しい瓶を交換したんですがその時なんとなく蛹化しそうな予感がしてました。
前蛹ではないのですが全体的に白っぽくいかにも蛹化しますよって感じでした。
カブトなんかは蛹化前に黄色くなりますがタランドゥスは白っぽくなるみたいな気がします。
初飼育のため確信はなかったんですが貰った時とは全然違ったので多分そうかなと。
大きさは初飼育のため何ともわかりませんが小さくはないようですけどね。
で、約一か月ぶりに瓶を確認してみるとこんなんでましたけど。
タランドゥス羽化
ま・まさかの羽化してました。(;´・ω・)
蛹化してるかなと思いしたがまさか羽化しているとは早いですね。
瓶交換時9gだったのでおそらく♀かと思いますがまさかの小さい♂とかって落ちはないと思うんですけど。
お尻しか見えず雌雄はわかりませんが8割方♀ですかね。
さらに6ニョロ中、2ニョロが蛹化してまして残りはニョロってます。
おそらく♂の蛹化が遅れているようですが時間の問題な気がしますが一部菌糸が劣化してるので交換するかこのまま行くかまよいますね。
おそらく先行3ニョロは外から見てほぼ♀ぽいので♂待ちですがメソトプスなんで多少の羽化ずれは問題ないですかね。
本来なら速攻割り出しなんですが頂き物ですし、初飼育でブリも成功させたいのでここはじっくり固まるまで待ちます。
♂も外から見た限りではデカそうなんでそこそこいいのが羽化してくる予感がしますね。
ああ、早く♂が蛹化してくれないかなあ、楽しみでしょうがないです。

PS 前にビコルニスの♂だか♀だかわかりずらい個体を紹介しましたが本日割り出した瓶からこんなんでました。
ビコルニス♂
大きさは小さいですが前回と違い左右の角もはっきりしていて、真ん中の角も立派なの出ました。
やっぱ♂はこれじゃないといけませんな。それにしても同じ管理でロング角とショート角出てるんでどこかにロングを出すヒントがありそうなんですが羽化が1カ月遅かったくらいでマットも瓶も同じですのではっきりした理由はわかりません。
でもやっぱブリはこっちの♂を使いたいですよね。(^^)/
2017-04-01(Sat)

うれしい着弾(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日はるばる2日かけてあるクワガタが我が家に到着予定です。
経緯は、ちょっと前に開催したプレで私の商品に当選いただいた虫友リンクさせていただいているtakesatsuさんからタランドゥス幼虫をお返しにどうですかとお声がけいただきお言葉に甘えさせていただきました。
メソトプスは、レギウスはブリしましたがことごとく失敗しあきらめたのでメソトプスのリベンジできてラッキーです。
荷物は午前中に届きましたがさすがにしっかりした梱包で開けなくても無事だろうとは想像できますね。
冬場の2日かかる地域にはやはり空気穴無し&カイロ無しの密閉発泡がよさそうみたいですね。
そして幼虫を確認したところこんな感じです。
6ニョロ元気に出てきてホッとしました。
タラ幼虫♀
こちらの3ニョロが私の見立てで♀であろう個体です。
タラ幼虫♂
こちらが♂のニョロだと思います。
頭の幅と大きさがあからさまに違うので間違いないとは思いますがどうですかね。
卵管は見えたり見えなかったりで微妙でした。
これがあっていれば、♂3、♀3になり完ぺきな振り分けですが偶然なのか分けて頂いたのかいい感じですね。
そして幼虫の状態を見て3令初期ぐらいみたいなんで500ccではなく800cc瓶を5本と430cc菌糸カップを購入。
ブロックを買って詰めると時間がかかるため今回は既製品の瓶を購入しました。
メーカーは大夢K800ccとXL430cc菌糸カップです。チャームにはこの2種しかなく選択肢はないですね。
なぜ800cc6本でないかと言えば、5本セットでセール中だったのでこうなりました。
大夢はメジャーですがXLはチャームオリジナルで余り使いません。
本当は♂を1400ccに、♀を800ccに入れたかったのですが予算オーバーでこうなりました。(;´・ω・)
♀はこのまま羽化まで行けそうですが♂はもう一回くらい交換する感じですかね。
温度は、21度くらいのところに置いてあります。高温だとカワラ菌糸が劣化が早くなるのでこの辺でいいですかね。
初飼育ってこともあり、慌てずじっくり育て無事羽化目指します。
takesatsuさん、今回は貴重な幼虫を頂きありがとうございました。
さらに送料まで持っていただき感謝いたします。
お互い大きな個体が羽化できるように飼育がんばりましょう。(^^)/

PS 実は今回菌糸瓶以外に微粒子クワガタマットを購入しました。
何に使うかはご察しの通りオクでポチったクワガタ用です。
明日到着予定ですがマイナーなんであまり飼育者いない種類なんですよね。
明日届いたら記事にしますね。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク