2017-04-01(Sat)

うれしい着弾(*^▽^*)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
本日はるばる2日かけてあるクワガタが我が家に到着予定です。
経緯は、ちょっと前に開催したプレで私の商品に当選いただいた虫友リンクさせていただいているtakesatsuさんからタランドゥス幼虫をお返しにどうですかとお声がけいただきお言葉に甘えさせていただきました。
メソトプスは、レギウスはブリしましたがことごとく失敗しあきらめたのでメソトプスのリベンジできてラッキーです。
荷物は午前中に届きましたがさすがにしっかりした梱包で開けなくても無事だろうとは想像できますね。
冬場の2日かかる地域にはやはり空気穴無し&カイロ無しの密閉発泡がよさそうみたいですね。
そして幼虫を確認したところこんな感じです。
6ニョロ元気に出てきてホッとしました。
タラ幼虫♀
こちらの3ニョロが私の見立てで♀であろう個体です。
タラ幼虫♂
こちらが♂のニョロだと思います。
頭の幅と大きさがあからさまに違うので間違いないとは思いますがどうですかね。
卵管は見えたり見えなかったりで微妙でした。
これがあっていれば、♂3、♀3になり完ぺきな振り分けですが偶然なのか分けて頂いたのかいい感じですね。
そして幼虫の状態を見て3令初期ぐらいみたいなんで500ccではなく800cc瓶を5本と430cc菌糸カップを購入。
ブロックを買って詰めると時間がかかるため今回は既製品の瓶を購入しました。
メーカーは大夢K800ccとXL430cc菌糸カップです。チャームにはこの2種しかなく選択肢はないですね。
なぜ800cc6本でないかと言えば、5本セットでセール中だったのでこうなりました。
大夢はメジャーですがXLはチャームオリジナルで余り使いません。
本当は♂を1400ccに、♀を800ccに入れたかったのですが予算オーバーでこうなりました。(;´・ω・)
♀はこのまま羽化まで行けそうですが♂はもう一回くらい交換する感じですかね。
温度は、21度くらいのところに置いてあります。高温だとカワラ菌糸が劣化が早くなるのでこの辺でいいですかね。
初飼育ってこともあり、慌てずじっくり育て無事羽化目指します。
takesatsuさん、今回は貴重な幼虫を頂きありがとうございました。
さらに送料まで持っていただき感謝いたします。
お互い大きな個体が羽化できるように飼育がんばりましょう。(^^)/

PS 実は今回菌糸瓶以外に微粒子クワガタマットを購入しました。
何に使うかはご察しの通りオクでポチったクワガタ用です。
明日到着予定ですがマイナーなんであまり飼育者いない種類なんですよね。
明日届いたら記事にしますね。(^^)/
スポンサーサイト
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク