2017-03-25(Sat)

ハリシよお前はヒナカブトか…。(;´・ω・)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
へんなタイトルですが実はハリシサスマタカナブンのセットを前に組んだのですが産む気配が全くなく再度同居させていました。
そして、数日前に確認すると雌雄がなかよくエサを食べていたので再度セットしようとしてペアを外に出したところ何か気になり入れ物を確認すると何やら白いものが・・・。まさかこれって卵ですか?
ちなみに2000ccの丸タッパーに1cmくらいのマットとミズゴケを入れただけのものだったのでまさか産むとは。(;´・ω・)
ご丁寧にミズゴケの間に産んでたんで最初わかりませんでした。
っておい、ミズゴケ引き込むってお前はヒナカブトかと一人突っ込みしちゃいました。(笑)
それにしてもこんな環境で卵産むってレアとはいえさすがブンブンですね。所かまわずってやつですか。(笑)
そしてよく確認するとこれだけ産んでました。
ハリシ卵
なんとあの環境で7個の卵を発見。って前回全く産まないくせにこんな環境で7個も産むとは逆に笑っちゃいますね。
気合のセットが空振りで、同居スペースに産むってどういうこと?
まあ、産んでくれればいいですが次回もマット1cmにミズゴケのセット組んでやろうかと思いましたがやめました。
今回こそはちゃんとしたセットでいっぱい産んでくれよとお願いしておきました。
でも、まさかハリシってヒナカブトセットじゃないと産まないとかないですよね。(;´・ω・)

PS 本日さらにサビイロの1回目のセットで残った卵を確認すると孵化してました。
サビイロ
1ニョロですが確認できたので種ありペアが確定しホッとしました。
これで後は、同居セットでほったらかしで行きますかね。ある程度の数は欲しいので1カ月程度で割り出してみます。(^^)/
2017-03-09(Thu)

ハリシサスマタツノカナブンセット開始

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
先日娘が面白いから一緒にやろうと半ば強引にスマホの城とドラゴンをダウンロードしました。
最初は訳も分からずつまらなかったのですがやっているうちに激ハマり。
今では、会社でも暇さえあればやってます。
元々育成シミュレーションゲームプラスRPGの要素ありで好きなジャンルなんでハマるのも当然かな。
それにしても基本無料のゲームの割には面白いですね。
確かに課金すればゲームを有利に進められますが私は基本無課金です。
無課金でやってこそ面白いと自分では思ってるんですけどね。課金もそれはそれで楽しみ方の一つではありますけどね。
ゆえに私が遊ぶスマホゲームは基本無課金でも遊べるゲームですね。(^^)/

虫ネタです。
本日は、KUWATA大宮で買ったハリシが先週から後食しだしたので同居させていましたが本日産卵セットに移しました。
ハリシセット
ハリシは、飼育情報が少なくわからないことが多いですが最初は基本的なブンブンセットで行ってみます。
ブンブンは、アフリカ系と東南アジア系でセットが違うようなんですが私は東南アジア系のブンブンはブリ成功したことないです。
まあ、一回しかやってないですが・・・。
ハリシは、アフリカ系なんでマットは乾燥気味であまり堅詰めせずにマットを詰めて雌雄同居させる形ですね。
今までの経験では、アフリカ系は卵で割り出すとめちゃくちゃ孵化率悪いです。
ちょっと空気に触れただけで割れた卵もあり基本はニョロ回収かなと思いますね。
産卵自体は、ウガンもポリフェムスもだらだらと産む感じですね。こう、一気にドーンとはいきませんので気長にセットしてある程度ニョロが確認できたら割り出しでいいですかね。(^^)/

PS 去年のブラックアウトで買ったダルマメンガタハナムグリが1ニョロほど繭玉作りました。
黒を基本に黄色い紋様の入る毒々しいフォルムですが私的には綺麗に見えるので是非無事羽化してもらいたいです。(^^)/
2017-02-26(Sun)

KUWATA大宮戦利品内緒種紹介など

プレの当選発表結果と発送状況です。

それでは、当選者の発表です。
1.SLS血統 レギウスペア   ライダーキックさん 受け取り完了
2.フローレスギラファペア    ひさっちさん 受け取り完了
3.イリガーサイカブトニョロ   RYUPAPAさん  受け取り完了
                     takesatsuさん  取り置き
4.ロンギチョン成虫ペア     B-POWERさん  受け取り完了
5.ブンブンスターターキット   山ピーさん    受け取り完了
6.MGT(メンガタメリー)     musao6464さん 受け取り完了
7.ロンギチョンニョロ       per-kさん     受け取り完了
8.ジャガイモチャレンジコース ピエンさん     6月発送予定
9.ジャガイモノーマルコース  応募無し
10.マイタケマット        応募無し
11.レッドローチ         応募無し

本日、取り置きと収穫待ちの商品を覗いてすべて受け取ってもらえたようです。
これでひとまずプレを締めようと思いますがまだ発送はあるのでその辺はしっかりさせていただます。
-------------------------------------------------
今日は、先週の21日に長男が10歳の誕生日だったのですが平日の上私の帰りが遅いためお祝いできてなかったので今日はお祝いです。
欲しいものを聞くとラジコンがほしいとのことでオフロード用の車のラジコンをプレゼント。
そして、地元で大人気のレストランへ。
ここは、パスタとステーキが有名で基本4,50分は待ちますね。当然わが家も50分待ちやっと席に着きました。
今日は息子が主役のため好きなものを頼んでいいよと。
そして頼んだのは200gステーキと大盛ライス。10歳にしてこの量結構大食いなのでは。(;´・ω・)
さらにデザートまで食べてました。
ちなみに私は、普段は草食系おやじですが食事は超肉食系なんでこれです。
ステーキ
最近流行り?の赤み肉のステーキ300gセットと大盛ライスにデザートとなかなかのボリュームでした。
ホントは、サーロインが好きですがこの店は赤身しかないんですよね。
当然ぺろりと平らげましたよ。週4,5日は肉食べてるんで平気でしたね。
当然メタボレベルは確実にレベルアップしてますが…。(;´・ω・)
嫁は小食なんでパスタのみでしたね。せっかくなら肉食べればいいのにと思いましたよ。
そして、あらかじめ頼んでおいたサプライズスイーツが登場。
ケーキ
なかなかのボリュームのスイーツですね。肉食&スイーツ好きおやじはこれのほかにパフェも注文。
量が多すぎ子供たちはギブアップしてしまい結局私と嫁で残りを食べました。
さすがにお腹がやばいですがギリセーフでした。
これは、明日がやばいかも。(;´・ω・)
その後、子供たちと嫁はボーリングへ。私は、スノボで痛めたわき腹が完治せずいまはスポーツは無理です。😢
まあ、楽しめたみたいで良かったですかね。(^^)/

さて、昨日のKUWATA大宮で内緒にしていた虫の紹介です。
まずは、♀から。
ハリシ♀
♂です。
ハリシ♂
見てお分かりかと思いますがブンブンです。
まあ、ブンブンに興味がないとわからないと思いますがサスマタツノカナブンの仲間です。

スペック紹介
ハリシサスマタツノカナブン
カメルーン産
雌雄ともに、2月羽化
累代 WDF1

このペアは、WD入荷した個体をクワカブプラネットさんがブリして羽化させた個体らしいです。
いろいろ聞きましたが初めてのためいまいちわからないとのこと。
まあそうですよね、WDからの累代なんでわかりませんよね。まあ、飼育は普通のカナブンと同じで良いとのことなんでウガンと同じでいいかな。
ハリシは、サスマタカナブンでもクラッツとならんで最高峰の種なんで飼育に気合が入ります。
まだ、休眠中ですが後食したら早速ブンブンセットを組んでプリしまくりです。
ブンブンセットとは、加水の少なめのマットに雌雄を同居さえてほったらかしのブンブンの基本セットです。
ブンブンて、結構種切れ起こすので同居セットが基本ですね。確かに見るといつも重なってます。(笑)
オクでもめったに出ないしかなりレアなんでぜひブリは成功させたいです。
ちなみにハリシは臭くないですね。ウガンはちょい独特な臭いがあるんですけどね。
値段もそんなに高くなかったのでいい買い物だったと思います。(^^)/
引っ張っといてブンブンかよって思わないでくださいね。私一応ブンブン王国建国してるんで。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク