リベンジ着弾
2018 / 01 / 22 ( Mon )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーブログにて、わきたけさんが5周年プレ企画を開催しています。
商品は、福箱×3箱のようです。

応募期間は、1月31日までですのでお早めに。
応募資格は、特にないようですので奮ってご参加くださいね。
詳細は、わきたけさんのブログをご覧ください。

私もちゃっかり応募しちゃいました。(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやあ、すごい雪でまいっちゃいますね。
予報では、今日は午後から雪ってことで前日スタッドレスに履き替えてたんですが正解でした。
雪国の方なら普通でしょうがこちらは年に1,2回しか積もるほどの雪は降らないので慣れないためトラブルが多いです。
しかも我が家は、幹線道路から離れているのでアイスバーンではそこまで出るのも一苦労です。
そんななか本日2つほど着弾がありました。
1つは、先週落札していた微粒子カブトマットで実は、19日に発送されていたんですが出品者さんが発送連絡してなくて今朝発送連絡が・・・。(;'∀')
発送して3日も連絡なしってどうしたもんかですが今日は夕方雪みたいなんで朝早く家を出て福山通運まで取りに行きました。
福山通運が8時からなんですが受けっとって速攻行かないと会社に間に合わないんですが朝礼していて中々持ってこなくて焦りました。なんとかぎりぎり会社間に合いましたが危なかったーー。(;'∀')

そしてもう一つは、去年ニョロから飼育して結局♂しか羽化せずブリできなくて撃沈したカブトがお手頃で出品されてたんで入札したんですが最後にあれてしまい中々の金額になってしまいましたが何とか落札できたんで今朝着弾しました。
本当は、センター止めで朝一取りに行こうかと思ったんですが雪の予報でしたので安全を見て自宅発送にしました。
まあ、午前中指定ですので大丈夫とは思ってました。
で、着弾したのがこちら。
ビロバヒロズノカブト
写真の通りニョロなんでわかりませんね。
実は、ビロバヒロヅノカブトのニョロなんですよね。
前回は、4頭セットで全部♂だったので5頭なら大丈夫かなと落札した次第です。
そして楽しみに待っていると取引ナビにメッセージが・・・。
6頭送らせていただきましたですよ。ってことは1頭オマケして頂きました。(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ貴重なビロバヒロズノカブトのニョロを1頭オマケとはかなりついてますな。
これで全部で6頭なんで、今回はペアになってくれないともう永遠に手を出さない気がしますので頼んます。

スペックはこちら。
ビロバヒロズノカブト
ブラジル ミナスジェライス州産
WF2 12月下旬孵化
ってことは、累代はまだ浅いようですね。
これは期待できるんじゃないでしょうか。
前回は、意外と幼虫は強かったので成虫まではそれほど苦労しないような気もしますがペアが揃わないことには始まりませんので油断はできませんけどね。(^^)/


スポンサーサイト
21 : 38 : 56 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ビロバヒロズノカブト羽化
2017 / 08 / 02 ( Wed )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちょっと前に1頭だけ羽化していたビロバヒロヅノカブトを割り出しました。
中々レアなんですが4ニョロ飼育していました。
早々に1ニョロ消えてしまい3ニョロ体制だったんですが結果はこちら。
ビロバヒロズノ♂
こちらは、♂の成虫です。
思いっきりショートホーンですが完品なんでいいかな。
で、次がこちら。
ビロバヒロズノ♂2
これは、最初♀かと思ったんですがよく見るとめちゃくちゃ小さな角が見えるんですよね。
で、おそらく激ショートホーンの♂の可能性大です。(;´・ω・)
今までの結果、ショートホーン♂2頭ですが最後のニョロはどうかなあ。
外から見た限りでは、角は見えないんですがお決まりの3♂か奇跡の♀が出るか緊張の瞬間です。
ビロバヒロズノ
ヤッター、♀が出ました・・・・・???、おや?よく見ると角ありませんか?
ま、マジかのベリーベリーショートホーンの♂って落ちみたいです。(;´・ω・)
ちーん、累代終了です。(;´・ω・)
こうなると1ニョロの神隠しが悔やまれますが多分4♂って落ちだった可能性が高いかな。
でも、一番下♀と言われれば♀のような気もするんですが余り期待すると後でショックがデカいのであきらめが肝心かな。
レア種なんで、CBは余りオクにも出ないしそれこそ♀単のCBは期待できません。
WDの♀なら入っているんですが値段的に手が出ません。
まったく期待した種ってなんでこんなパターンばっかなんですかね。
このほかにもムナビロヒサシヘラズノもペアリング中に♂が落ちて、セットするも無精卵ばっかで撃沈でした。
クワガタブリが回復傾向なだけに、カブトブリも復活してほしいもんです。(^^)/
20 : 04 : 35 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ビロバヒロヅノカブト羽化&YG血統オオクワやばいの出ました(;´・ω・)
2017 / 06 / 30 ( Fri )
MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちょっと前に羽化確認していたカブトを割り出してみました。
今年の1月に落札した南米のレアカブトニョロがいましたが先日瓶から羽化確認していたので1週間ほどたつので割り出しです。
もう少し固まってからとも思いましたが我慢できませんでした。
で、こちらが羽化個体です。
ビロバヒロズノ♂
ビコルニスに若干似てますがこちらは、ビコルニスよりも一回り大きく色も違いますし翅にタテ筋がありみれば違いは一目瞭然です。名前はビロバヒロヅノカブトといって、こちらは♂なんですがビコルニスに続き角が伸びず♀だか♂だかわかりずらい個体のお出ましです。
さらにこいつは、ビコルニスと違い死んだふりが得意なようで掘り出してもピクリともしません。
まさか☆かと思いましたがおしっこしたんで生きてるようです。
それにしてもおしっこ臭いですよ、マジで。独特の香りが手について臭くて作業中断して手を洗ったくらいです。
で、このビロバ4ニョロ飼育してましたが1頭神隠しに合い3頭飼育でしたが2頭が先行で蛹になったんですが1頭は角らしいのが見えたんで♂と判断、2頭目は角が見えないので♀と判断しましたが掘りだすと角の痕跡が見えたので♂ですな。(;´・ω・)
マジでペアになると思ってたんでショックです。後1頭蛹なんでこの結果次第で終了になるので是非♀をお願いしたいなあ。
オクでもめったに出ないし、ちょっと前に浅草の某ショップにWDが入ってましたが買える値段ではなく現在オクにも出品なしですので後がないです。
せっかくのレアカブトなんでブリしたいんですけどねえ。ほんと最後の蛹は♀でおねがいします。(^^)/

話題は変わりますが昨日のYG自己記録更新ですが、今日はさらにこんなの出ました。
YG血統オオクワ
やべー、チイサイズ出ちゃいました。同じYG血統で同じ菌糸で温度帯も同じなのにこの差は何?
ちなみにこれは、88血統ではなく847系ですけどね。
やっぱ血統のなせる業なんでしょうかね。ちなみにサイズは、59ミリと24ミリもの差が出ました。(;´・ω・)
写真で比べるともはや違うクワガタに見えますね。でもフォルムは小さくてもかっこいいですね。
でも、実際小さいのってこの1頭のみで後は、70ミリ後半がほとんどなんでこの個体が特別なのかも。(^^)/

21 : 28 : 43 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
南米のレアカブト着弾(*^▽^*)
2017 / 01 / 15 ( Sun )
昨日と今日は、めちゃくちゃ寒かったですね。
そんな中本日嫁に無理やり子供と野球をしろと言われ公園で野球をしましたがあまりの寒さに30分でギブアップです。
手がかじかんでうまく投げれませんね。(;´・ω・)
今日は日中も5度以下でしたのでマジ寒かったですがそんな中午前中にあるものが着弾しました。
それは、こいつです。
ビロバヒロヅノカブトニョロ
いつものニョロですが今回のは一味違います。なんと南米のレアカブトのニョロになります。

ビロバヒロヅノカブト
【学 名】 Coelosis biloba
【産 地】 Mexico Veracruz Santa Marta
【累 代】 F2
【孵 化】 2016年11-12月

コカブに詳しい方ならわかるかもしれないですがビロバヒロヅノカブトというメキシコのコカブになります。
実は、去年暮れに浅草のミカカブクワでWDペアが入荷してましたが値段がやばかったのでスルーしてました。
そして、今年に入ってすぐにニョロが出品されて入札したらライバルに競り負けてあきらめてたんですが再出品されてたので入札したら単独落札できました。まあ、前回より初期金額高かったのでライバルいなかったのかな。
実際前回のライバルの落札価格より若干ですが安く落札できたので良かったですね。
累代もF2なんでまだまだ血も濃くないので累代楽しめそうです。4ニョロなんで多分雌雄分かれてくれそうですがどうでしょうかね。
そして今回のニョロのために、無添加発酵マットを購入しました。
グローバルのビートルマットなんですが説明では無添加とありましたので購入しました。
30リットルだと通常は1800円ですが工場直送便だと1500円で買えますのでお得ですよ。
無添加発酵マットで10リットル500円はあまりないのでお勧めですかね。そこそこ実績のあるマットだし大丈夫でしょう。
このマットは、あとボグティにも使用しましたので今後が楽しみです。ちなみに結構臭いがきついのでガス抜き必要ですね。
後は、工場直送だと結構時間かかるので早めに頼んでおいた方がいいですよ。

ちなみに親画像です。
ビロバ
ビコルニスに似ていますがまあ、近い種ですがビコルニスよりはレアになりますね。
がんばって次世代に繋げたいですね。(^^)/


19 : 42 : 40 | ビロバヒロヅノカブト | コメント(10) | page top
| ホーム |