FC2ブログ
ビロバ割り出し&タカクワイ割り出し
2019 / 02 / 03 ( Sun )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
昨日平日は中々できない割り出しをいくつかしました。
最初は、年末のKUWATAで購入したビロバヒロズノカブトの2セットの内の一つです。
ビロバは、初飼育でペアが出来ず終了し、リベンジではニョロが全滅という散々な結果でブリが出来てませんでしたので安かったこともあり2ペア購入してました。
しっかり同居させ、セットして一カ月近いので一度割り出してみました。
結果はこんな感じ。
ビロバ
マットが硬かったのかケースからすっぽり抜けたマットの底に2ニョロ発見。
ド初令なんで、怖いのでもう少しセットで待つことにして割り出しをやめてケースに戻しました。
♀も生存していたので、再セット予定。
前回は、マットが合わず全落ちだったので、低添加のマットをチョイスしたいが高いマットは困るので候補は月夜野の完熟マットあたりかな。
あれなら、送料無料で50リットル買えるし値段も安めだからな。
月夜野まで取りに行ってもいいが冬場は雪が結構あるので余り車で行きたいくないなあ。
後は、DOSの完熟系のカブトマットが使えれば安くていいんだけどいっぱい採れたら試しに使ってみるかな。
さすがに、rushマットはやばいきがする。(;'∀')

それとタカクワイですが、セットから2カ月近くたつので割り出してみたらニョロ0。
卵がケース底に見えたが見つからないのでそのままケースに戻しておきました。
♀は、健在なんでおい掛け後に再セット予定。
次回は、材も入れて万全の態勢で挑むがなんかやな予感しかしない。(;'∀')

PS それにしても、こちらはほとんど雪も雨も降らずやばいくらい乾燥してます。
ちょっと前まで、20%前後だった虫小屋の湿度が10%になりさすがにやばいので毎日虫小屋に打ち水してます。
それでも、20%くらいまでしか上がらないのでマット管理している種は気を付けないとカラカラになってしまいます。(;'∀')
スポンサーサイト
06 : 33 : 08 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
リベンジ種着弾
2018 / 11 / 16 ( Fri )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
fc2blog_20181029222815689.jpg
今年も開催されてますね。
祭り好きな私も当然協賛させていただきました。
応募受付中です。
プレ会場入り口
---------------------------------------------------------
さらにMINAMIさんが裏プレを開催中です。
こちらは、KAZ君プレ協賛者のみ参加できますのでお間違いなく。
photo_2.jpg
こちらにも、協賛しております。
私の協賛品は、ココファームワイナリーの赤ワインハーフサイズとクワカブ福袋です。
ココファームは、勝俣邦和さんとかがよく収穫祭に来るらしいですし、テレビでも結構有名です。
そのほかの芸能人の方もファンがいるらしいですね。
収穫祭に行こうかと思ってましたが土曜日は、息子の授業参観なんで時間が取れなければ会社から近いので直接買い付けに行きます。(;'∀')
カブクワ福袋は、最近結構な種類のクワカブで調子よく採れてるので私が厳選してプロヂュース( ´∀` )
間にかックなものや、カブクワ?なのも含まれまるかもしれないのでなんでもOKな懐の深い方に選んでもらいたいです。(笑)
幼虫メインですが、成虫もあるかも。(^^)/
※福袋に入っているカブクワですが今後もそうですが一度譲渡したものは、私の場合は基本自由です。
自分で飼育はもちろん、あげるもよし、売るもよし、オールフリーなんで許可はいりません。
ただ、倫理上問題のあることは避けていただけるとようお願いします。(放虫とか)
応募が16日までなんで協賛者さんは急がないと終わっちゃいますよ。
裏プレ会場入り口

------------------------------------
本日16日は、15回目の結婚記念日になります。
結婚してすぐ子供ができたので子育てに追われ、あれよあれよと15年たっちゃいました。
今までいろいろありましたがよく続いてますね。
ちょっと前に、ツイッターで嫁が記念日にダイヤを欲しがってるとつぶやいたら予想外に反応があり、安くても上げた方がいいですとかコメント貰ってたのでいろいろ考えた結果ダイヤのネックレスを嫁にあげることに。
ダイヤと言えば、私らの世代は給料の3か月分とか言っている時代で婚約指輪は結構奮発した思い出があります。
さすがに、いまは子供にお金がかかるのでそれは無理なんで生活に無理のない程度の安物ですがその辺は勘弁してもらうしかないです。
私の特別会計からの支出なんで、増種を減らさないといけないかも。(笑)
まあ、30周年があれば私の老眼でもはっきり見えるくらいのダイヤを買ってあげるかも。(^^)/

ってかいつも思うんですが今まで記念日と言えば、嫁にあげるばかりですが記念日って男も対等だと思うのですがそれを嫁にぶつけたら男はいいんだよと思いっきり言われました。(´;ω;`)

さて、増種を抑えろとかいいつつ昨日も着弾ありです。(;'∀')
それは、数年前から2回にわたって飼育していたビロバヒロヅノカブトになります。
昔は、結構高かったのですが最近値段が下がってきたのでリベンジすることに。
今回は、ほんとは成虫狙ってたんですが最終日に寝落ちして逃したので幼虫ペアに。
今回は、インセクトウルティマの出品を久し振りに落札。
値段もそれほどでもなくホッとしました。

スペック
★セール!ビロバヒロヅノカブト/3令幼虫ペア★
■産地:メキシコ/サンタマルタ
■累代:CB
■サイズ:3令
孵化日が書いてなかったんですが3令なんでそれほど羽化まで待たなくてもよさそう。
前回は、マットが合わずに全滅くらっているので週末に、コカブに実績のあるマットを購入予定。
雌雄の偏りにも、悩まされているので今回は幼虫ペアなんで羽化さえしてくれれば何とかなるかな。
幼虫がこちら。
♂です。
ビロバ♂
♀です。
ビロバ♀
まあ、ほとんど大きさは変わりませんね。

ぜひ、リベンジしたいです。(^^)/


06 : 15 : 15 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
リベンジ着弾
2018 / 01 / 22 ( Mon )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーブログにて、わきたけさんが5周年プレ企画を開催しています。
商品は、福箱×3箱のようです。

応募期間は、1月31日までですのでお早めに。
応募資格は、特にないようですので奮ってご参加くださいね。
詳細は、わきたけさんのブログをご覧ください。

私もちゃっかり応募しちゃいました。(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやあ、すごい雪でまいっちゃいますね。
予報では、今日は午後から雪ってことで前日スタッドレスに履き替えてたんですが正解でした。
雪国の方なら普通でしょうがこちらは年に1,2回しか積もるほどの雪は降らないので慣れないためトラブルが多いです。
しかも我が家は、幹線道路から離れているのでアイスバーンではそこまで出るのも一苦労です。
そんななか本日2つほど着弾がありました。
1つは、先週落札していた微粒子カブトマットで実は、19日に発送されていたんですが出品者さんが発送連絡してなくて今朝発送連絡が・・・。(;'∀')
発送して3日も連絡なしってどうしたもんかですが今日は夕方雪みたいなんで朝早く家を出て福山通運まで取りに行きました。
福山通運が8時からなんですが受けっとって速攻行かないと会社に間に合わないんですが朝礼していて中々持ってこなくて焦りました。なんとかぎりぎり会社間に合いましたが危なかったーー。(;'∀')

そしてもう一つは、去年ニョロから飼育して結局♂しか羽化せずブリできなくて撃沈したカブトがお手頃で出品されてたんで入札したんですが最後にあれてしまい中々の金額になってしまいましたが何とか落札できたんで今朝着弾しました。
本当は、センター止めで朝一取りに行こうかと思ったんですが雪の予報でしたので安全を見て自宅発送にしました。
まあ、午前中指定ですので大丈夫とは思ってました。
で、着弾したのがこちら。
ビロバヒロズノカブト
写真の通りニョロなんでわかりませんね。
実は、ビロバヒロヅノカブトのニョロなんですよね。
前回は、4頭セットで全部♂だったので5頭なら大丈夫かなと落札した次第です。
そして楽しみに待っていると取引ナビにメッセージが・・・。
6頭送らせていただきましたですよ。ってことは1頭オマケして頂きました。(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ貴重なビロバヒロズノカブトのニョロを1頭オマケとはかなりついてますな。
これで全部で6頭なんで、今回はペアになってくれないともう永遠に手を出さない気がしますので頼んます。

スペックはこちら。
ビロバヒロズノカブト
ブラジル ミナスジェライス州産
WF2 12月下旬孵化
ってことは、累代はまだ浅いようですね。
これは期待できるんじゃないでしょうか。
前回は、意外と幼虫は強かったので成虫まではそれほど苦労しないような気もしますがペアが揃わないことには始まりませんので油断はできませんけどね。(^^)/


21 : 38 : 56 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ビロバヒロズノカブト羽化
2017 / 08 / 02 ( Wed )
ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちょっと前に1頭だけ羽化していたビロバヒロヅノカブトを割り出しました。
中々レアなんですが4ニョロ飼育していました。
早々に1ニョロ消えてしまい3ニョロ体制だったんですが結果はこちら。
ビロバヒロズノ♂
こちらは、♂の成虫です。
思いっきりショートホーンですが完品なんでいいかな。
で、次がこちら。
ビロバヒロズノ♂2
これは、最初♀かと思ったんですがよく見るとめちゃくちゃ小さな角が見えるんですよね。
で、おそらく激ショートホーンの♂の可能性大です。(;´・ω・)
今までの結果、ショートホーン♂2頭ですが最後のニョロはどうかなあ。
外から見た限りでは、角は見えないんですがお決まりの3♂か奇跡の♀が出るか緊張の瞬間です。
ビロバヒロズノ
ヤッター、♀が出ました・・・・・???、おや?よく見ると角ありませんか?
ま、マジかのベリーベリーショートホーンの♂って落ちみたいです。(;´・ω・)
ちーん、累代終了です。(;´・ω・)
こうなると1ニョロの神隠しが悔やまれますが多分4♂って落ちだった可能性が高いかな。
でも、一番下♀と言われれば♀のような気もするんですが余り期待すると後でショックがデカいのであきらめが肝心かな。
レア種なんで、CBは余りオクにも出ないしそれこそ♀単のCBは期待できません。
WDの♀なら入っているんですが値段的に手が出ません。
まったく期待した種ってなんでこんなパターンばっかなんですかね。
このほかにもムナビロヒサシヘラズノもペアリング中に♂が落ちて、セットするも無精卵ばっかで撃沈でした。
クワガタブリが回復傾向なだけに、カブトブリも復活してほしいもんです。(^^)/
20 : 04 : 35 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ビロバヒロヅノカブト羽化&YG血統オオクワやばいの出ました(;´・ω・)
2017 / 06 / 30 ( Fri )
MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、ちょっと前に羽化確認していたカブトを割り出してみました。
今年の1月に落札した南米のレアカブトニョロがいましたが先日瓶から羽化確認していたので1週間ほどたつので割り出しです。
もう少し固まってからとも思いましたが我慢できませんでした。
で、こちらが羽化個体です。
ビロバヒロズノ♂
ビコルニスに若干似てますがこちらは、ビコルニスよりも一回り大きく色も違いますし翅にタテ筋がありみれば違いは一目瞭然です。名前はビロバヒロヅノカブトといって、こちらは♂なんですがビコルニスに続き角が伸びず♀だか♂だかわかりずらい個体のお出ましです。
さらにこいつは、ビコルニスと違い死んだふりが得意なようで掘り出してもピクリともしません。
まさか☆かと思いましたがおしっこしたんで生きてるようです。
それにしてもおしっこ臭いですよ、マジで。独特の香りが手について臭くて作業中断して手を洗ったくらいです。
で、このビロバ4ニョロ飼育してましたが1頭神隠しに合い3頭飼育でしたが2頭が先行で蛹になったんですが1頭は角らしいのが見えたんで♂と判断、2頭目は角が見えないので♀と判断しましたが掘りだすと角の痕跡が見えたので♂ですな。(;´・ω・)
マジでペアになると思ってたんでショックです。後1頭蛹なんでこの結果次第で終了になるので是非♀をお願いしたいなあ。
オクでもめったに出ないし、ちょっと前に浅草の某ショップにWDが入ってましたが買える値段ではなく現在オクにも出品なしですので後がないです。
せっかくのレアカブトなんでブリしたいんですけどねえ。ほんと最後の蛹は♀でおねがいします。(^^)/

話題は変わりますが昨日のYG自己記録更新ですが、今日はさらにこんなの出ました。
YG血統オオクワ
やべー、チイサイズ出ちゃいました。同じYG血統で同じ菌糸で温度帯も同じなのにこの差は何?
ちなみにこれは、88血統ではなく847系ですけどね。
やっぱ血統のなせる業なんでしょうかね。ちなみにサイズは、59ミリと24ミリもの差が出ました。(;´・ω・)
写真で比べるともはや違うクワガタに見えますね。でもフォルムは小さくてもかっこいいですね。
でも、実際小さいのってこの1頭のみで後は、70ミリ後半がほとんどなんでこの個体が特別なのかも。(^^)/

21 : 28 : 43 | ビロバヒロヅノカブト | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>