2017-11-20(Mon)

ビコルニス再セット

------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
延長戦が始まってますよ。
11月19日から22日までで、早い者勝ちみたいですよ。
------------------------------------------------------------------
プレの結果どうでしたか?
私は、なんとか1つ当選させていただきました。(*´▽`*)
すでに当選表明をすませ、協賛者様と連絡もついております。
そして、当たったのはなんとセラっちさんの協賛品である、ダビソンフタマタの幼虫5頭に当選いたしました。
ダビソンは前から気になってましたがようやく飼育チャンスが回ってきました。
今季は、ツツイとボイレアウで撃沈していて意気消沈していましたがこれでテンションアップ間違いなし。(^^)/
フタマタ系は、あの顎が何ともいいですよね。
これはぜひ大型を羽化させてあのかっこいい顎を見てみたいです。
これは、到着がたのしみですね。(^^)/
セラっちさん、今後ともよろしくお願いしますね。m(_ _"m)

さらに、私の協賛品もすべて応募があったようでうれしい限りです。
できる限り、当選者様の希望に添えるようにいたしますのでご遠慮なく言ってくださいね。(^^)/

さて、最近あまりの寒さに冬眠気味でいまいちテンションが上がらずブログも停滞気味ですがプレで当選もしたことだしエンジン全開で行きますかね。
ってことで、本日は夏場にセットして全く産まなかったビコルニスですが個別に成熟を待ってましたが先日より500cc瓶で2ペア同居させてましたが今朝再セットしました。
早いのは春先羽化なんで、半年くらい経ってますので成熟は十分かと。
コカブなんで2ペア同居セットでいきます。
意外と長生きなビコルニスですので、後食から数カ月は待った方が良かったんですかね。
ほんとは、もっといたんですが落ちてしまい、最終的に2ペア残りました。
1ペアは、大型のロング角♂と大型♀で、もう1ペアはコツノペアです。
ほんとうまい具合に分かれてくれたもんです。
で、セットはこんな感じですね。
ビコルニスセット
ケースは、最近お気に入りのダイソーの100円の米びつ5リットルにてセットしました。
コカブなんで余りデカすぎるのもよくないような気がしたんですよね。
ホント今度こそニョロ確保したいですのでお願いしますよほんとに。(^^)/



2017-07-14(Fri)

ビコルニスセット

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
今日は、ビコルニスのセットをしてみました。
5日ほど700ccの丸型ジップロックに木片とちょっとのマットを入れて5頭同居させてました。
振り分けは、♂2、♀3で1♀が不全♀です。
めちゃくちゃ小さいので2頭でのペアリングだと不安なんで数うちゃ当たる作戦でブリしてみました。
前回別の小型種でも好結果が出ているので数がいる場合はこれが結構結果出てます。
で、セットはこんな感じです。
ビコルニスセット
5頭まとめて5リットルの米びつフェードインです。
完熟微粒子マットでセットしてみましたがどうですかね。
1月にセットして採った幼虫で羽化した個体で7月にブリってサイクル早過ぎでしょ。
これだとすぐに累代進んじゃうのでその内血の入れ替えが必要ですかね。
ビコルニスはWDも入ってるんですが高いのでなかなか手が出ませんね。
意外と長生きらしいので1カ月ぐらい放置で結果を見てから再セットしてみます。
前回は、数は採れましたが初令で落ちまくり孵化率も悪かったので今回はいろいろ変えてみようかと思います。(^^)/

PS 明日は、同僚と新規の場所に朝5時集合で虫取りにいくので今日は早く寝ないと。
目標はミヤマですが最近採れませんねえ。ノコならすぐ採れるんですけどね。(^^)/
2017-06-24(Sat)

新しいマット挑戦&これ♂?♀?

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、前から気になっていたマットを先日思い切って注文してましたが本日着弾予定でした。
今日は仕事のため受け取りを子供たちに頼んでたんですがトラブル発生。
昼休みにスマホでヤマトの追跡で確認するとステータスが調査中?でした。
調査中って何?ってことでヤマトに連絡するとどうやら全然違うセンターに荷物が行ってしまって調査中とのこと。
マジか、郵パックで一度やられてますがヤマトは初めてです。
今回は、マットなんで遅れも問題ないですが生体ならやばかった可能性もあり不幸中の幸いでした。
ミスはしょうがないので余り怒りませんでしたが生体の時は勘弁してくださいね。
ってことで、先ほど到着しました。(本来は午前中着でしたが・・・)
遅い時間なんで中身の確認はしてませんがかなりでかい箱に入ってました。
で、今回のマットあるショップの激安マットなんですがヒントは下記。
1.広島のショップ
2・九州工場からの直送。
3.ヤフオクで3400円送料込みで80Lのカブトマット。
で、わかる方にはわかりますよね。bubuの完熟発酵カブトマットですよ。
前からコスパの関係で気になってましたが無添加って書いてあったので買ってみました。
最近コカブが増えたため無添加発酵マットはいくらあっても足りないので送料込みのこの値段で使えればいいですね。
7ミリメッシュかけてるようで微粒子にする場合も無駄が少なくていいかも。
さらに大袋ではなく10L単位に袋に入ってるので保管しやすいのもいいですかね。
一番の問題は使えるかですが結構使用している方もいるようだし明日早速使ってみます。
今まで今一育ちが悪いスモールメガソマに合ってくれれば最高ですけどね。(^^)/

それでは虫ネタです。
元旦落札で使用済みビコルニスを落札していましたがすぐにブリしてそこそこ採れたんですが孵化率が悪くかつ初2令で落ちまくり1桁しか飼育していませんでしたがただ今羽化ラッシュ中です。
最初に翅がシワシワの不全♀が羽化しまして、立て続けに今度は完品2♀が羽化。
うん?これってまさかのお約束の♀ばっかでどうしましょですか?
で♀がこんな感じです。
ビコルニス♀
この爪くらいの大きさのが♀のビコルニスです。
いくらなんでも小さいだろと突っ込まれそうですがまあその通りですけどね。
10ミリくらいしかなく、まさに小豆みたいですな。(笑)
もう1♀も似たようなもんですので元々こんなもんなのかもしれないです。
で、いつもの♀ばっかでやな予感満載でしたが今朝外から蛹室が見えない瓶を割り出すとこんなんでましたけど。
ビコルニス♂?
大きさは、前の2頭と変わりませんので最初また♀かよと思ったんですがよくよく見るとどうも違うような。
まず、頭の先に1ミリくらいの角らしいのが見えるような気がします。さらに、頭の横に2つの小さな突起のようなものがある感じしませんか?
ってことでこいつは多分♂なんじゃないかと。で・ですよね。
ビコルニスに詳しい方教えてプリーズ。って写真今一なんですがこの写真で何とか鑑定よろしこ。(^^)/
後、2瓶ほどありますが蛹なんでどっちが出るか楽しみです。(^^)/



2017-01-21(Sat)

ビコルニスニョロ確認&2回目の割り出し

本日は、仕事でしたが帰ってからビコルニスの卵を管理しているタッパーを見たら卵が見えなくなっていたのでおそらく孵化しただろうと思いチェックしました。
結果はこんな感じです。
ビコルニスニョロ
小さいのが11ニョロほどいました。16玉あったはずなんですが11ニョロしか見つかりませんでした。
小さいので見落としもあるかもしれないですが孵化率は70%くらいですかね。
11ニョロいれば次世代は問題ないですがもう少し欲しいですよね。
でついでに2回目のセットを割り出してみました。本当はニョロ回収の予定でしたがついでです。
で2回目の割り出し結果は写真はありませんが15タマ回収しました。(((o(*゚▽゚*)o)))
今回は全部よさそうな卵なんで孵化率90%くらいは欲しいですね。
これで1回目が4日で17タマ、2回目が11日で15タマで合計32タマですが孵化率を考えると20ニョロ前後は確保できますかね。
♀は健在なんで一応本日休ませたんですがエサも食べずに潜ったのでまだ産卵スイッチ入ってそうなんで明日また3回目のセットへGOです。
若干産みの速度は落ちてますがまだまだ採れそうなんでもう少し♀には頑張ってもらいましょう。
何気にカブトは産卵祭りに入りすごいことになってます。
すでに3桁はゆうに超えてますのでまだ割り出してないセットを考えるとダブル3桁の可能性が見えてきました。(;´・ω・)
さすがにダブル3桁は行き過ぎ感ありますがコカブなんで多頭もできるんで何とかなるでしょ。(^^)/
2017-01-08(Sun)

赤いカブトのお年タマ(*^▽^*)

今朝カブクワのエサ交換をしているとビコルニスの♂の様子がおかしいです。(;´・ω・)
触るとめちゃ軽いです。はい、☆ってますね。昨日は活発に動いてましたが残念です。
8月羽化ってことは、ビコルニスならもう少し生きてもよかったような気はしますね。
ってことは、♀はどうなの?早速無事を確認するため割り出しです。
するとマットをふわっとかけた部分から♀が出てきました。見ると動いているので一安心です。
うーん、♀のいた位置を考えると産卵行動を起こさなかった可能性もあるのでマットを隈なく確認です。
すろと、2玉ほど発見。(((o(*゚▽゚*)o)))
セット4日目ですが産んではいたようです。もっとあるかもと確認するとこんな結果に。
ビコルニス玉
このミニコンテナに10個ほど発見しました。
さらにマットを篩にかけてよく探すと7玉追加で合計17玉発見しました。
なんと4日で17玉も産んでくれちゃいました。しかもまだ生きてるんでうまくいけば追加も望めそうです。
こういう時は、♀が使用済みで助かりました。未使用だったら♂が☆の時点でブリできなかったですからね。
出品者さんのところでは、15玉産んでたらしいので我が家の勝ちですね。(笑)
ちなみに♀は、前回ミヌトゥスで2回目即セットで♀がすぐに☆になってるので今回は数日休ませてから再セットします。
今夜は、豪勢に買ってきたバナナを入れておいたんでスタミナ回復してちょうだい。
♂が☆というハプニングはありましたが予想以上のお年タマに幸先いいスタートを切りました。
できれば追加で後もう少し欲しいんですよねえ。2回目のセットはニョロ回収で行きたいのでセット後放置ですね。

PS 元旦セットは、カブト系は順調ですがクワガタ系は産んでる気しません。
まあ、割り出してないので見えないだけかもしれないですがどうなんだろ。割り出したいけどなんか怖いなあ。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク