2017-07-20(Thu)

ちびっこプレ協賛品紹介&キリクネリウス・グアンクシイ羽化1号・・・がしかし。

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
私も協賛者応募しました。当たると嬉しいなあ。(^^)/
昨日のMINAMIさんプレのサプライズせっかくなんで追加協賛しましたよ。(*´▽`*)

さらに、もういっちょ同時開催のちびっこプレにも協賛させていただきました。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
MINAMIさんプレと同時開催中のちびっこプレ企画協賛させていただきました。
こちらは、ちびっこプレなので飼育しやすい国産種を協賛します。
まずは1つ目は、国産カブトホワイトアイペア
去年ブリして結構な数羽化していますので選び放題です。一部ピンクアイも羽化していますので次世代でもピンクアイ出るかも。
こちらは、1ペアを2名様に。

もう一つは、YG血統オオクワペアです。
去年幼虫取れすぎましたので結構な数羽化してますのでこちらを1ペア協賛します。
♂70後半くらい、♀は50ミリ前後をチョイスします。
完品の予定ですが若干の羽開きやディンプルは勘弁してください。m(_ _"m)
こちらを1名様

どちらも常温飼育可能ですのでちびっこも安心です。(^^)/
ちびっこ限定ですがぜひご参加くださいね。m(_ _"m)

さて、話は変わりますがひっそりと飼育していたキリクネリウス・グアンクシイですが数カ月前に早期蛹化した個体がいたんですが落ちてしまい、ほかはニョロのままなんでマット交換してほったらかしにしていました。
今朝何気に瓶を確認するとこんなんでましたけど。
キリクネリウス♀
自力で出てきていてすでに後食してました。
もう少し気づくの遅かったらやばかったかも。サイズは・・・初飼育のためなんともわかりません。
自力で♀が出てきていたのでほかの瓶を確認するとハプニングが・・・ほかの瓶ニョロ落ちまくりです。
全部で8ニョロいたんですが1ニョロ前回割り出しで落ち、残り7頭で4ニョロ落ちてました。
菌糸瓶からマットに替えたのが悪かったのかなあ・・・でも、成虫になったのもいるしわかりません。(;´・ω・)
で、残り2瓶・・・やな予感バリバリですが何かがころり。
キリクネリウス♂蛹
めちゃくちゃ小さい蛹が転がって出てきました。
小さいので♀かと思ったら、小さい♂でした。ってことは、これが羽化すればペア成立です。
やばいぐらいうねうねしてるんで元気そうです。(小さい以外は)
蛹の目が黒いので羽化は近そうですのでなんとか完品羽化してもらいたいです。
で、最後の瓶はニョロでした。こいつも小さい幼虫ですが雌雄はわかりません。
まさかの5ニョロ落ちで累代危機でしたがなんとかペアになりそうで多少安心しましたが蛹が無事羽化するかも心配です。
それにしてもキリクネリウスダメダメでしたね。
菌糸瓶も効果薄いし、マットもダメでしたのでどうしたもんかですね。
マットも発酵が進んでいるのがいいのか、発酵が浅いのがいいのかもわかりません。
旨い事次世代採れたら、何パターンか飼育方法変えて実験したいですね。(^^)/
2017-01-02(Mon)

キリクネリウス引っ越しなど

今日は、朝からキリクネリウスの菌糸瓶への引っ越し作業をしました。
年末にオクにて落札した5ニョロ+おまけ3ニョロの引っ越しになります。
本当は、キリクネリウスとヒペリオンを菌糸瓶に引っ越す予定でしたがヒペリオンのニョロがまだ小さいのでキリクネリウスのみ引っ越しました。
そして、菌糸瓶にニョロを引っ越す際に菌糸に穴を空けるのにこんなの買ってみました。
リンゴの芯抜き
これはリンゴの芯抜きでちょうど菌糸に穴を空けるのにちょうどいいんですよね。
100均で探しましたが見つからずホームセンターで298円だったかな?で買いました。
安い割には使い勝手はよく結構簡単に穴が開き余った菌糸を同時に書き出せるので便利です。
穴径は、10mmくらいになりますが周りを掘れば3令にも対応できそうです。

そして、キリクネリウスのニョロたちを割り出すとこんな感じでした。
キリクネリウスグアンクシー入れ替え
大きさはバラバラですが2令が大半でしたね。
早速500cc瓶に投入です。本当は800ccが良かったんですが予算の関係で500ccに引っ越しましたので食痕をみて♂は次回は800ccへ移動したいですね。
秘密兵器?を使いうまいこと穴を空けて簡単に引っ越し完了です。(^^)/

話は変わりますが本日我が家の恒例の太陽自動車(北関東最大の未使用車専門店)のイベントへ行ってきました。
私の車もここで買っているので毎年招待状が来ます。
昔はかなり大盤振る舞いですが最近多少せこくなったような気がしますがお得なのに違いはないので毎年行ってます。
イベント自体は、年始とGWとお盆に行われ無料抽選会や子供にお菓子のサービスや1000円でオイル交換とキーレスの電池交換とワイパーゴムの交換ができるセットなどがありますね。
他にもジュースも飲み放題ですし野菜の詰め放題や焼きまんじゅうや焼きいもも無料でもらいました。
無料抽選会ですがガラガラを使い特等が1万円の商品券、1等がお取り寄せグルメなど無料の割には結構豪華です。
過去に1度だけ特等当たったことありますが最近は3等ばかりです。まあ、3等でもティッシュBOX5個やスープ入れなどそこそこのものがもらえます。
そして、本日の戦利品たちです。
戦利品
お菓子の詰め合わせに野菜の詰め放題と抽選会のはずれのティッシュBOXにスープ用の魔法瓶でした。
後は1000円でオイル交換+キーレス電池交換+ワイパーゴム交換をしました。
実際年に3回のイベントでオイル交換は済んでしまうのでかなりお得です。(*^▽^*)
昔は、お菓子も詰め放題で野菜の詰め放題も制限なかったんですごかったんですけどね。
あとは、ジュースも飲み放題なんでしこたま飲んで、群馬名物焼きまんじゅうに焼き芋を貰い帰りました。(^^)/

オイル交換以外は無料なんでかなりお得なイベントでしたね。(^^)/



2016-12-27(Tue)

シカノコギリ着弾そしてうれしいサプライズあり(*^▽^*)

今日はヤフオク祭りで落札した第一弾が着弾しました。
タイトル通りシカノコギリクワガタですが中国シカノコギリクワガタってなんだよって方もいると思いますがシカノコギリは1種1属らしくこの種しかいないようです。
実は、これを買うきっかけは虫友のアーリーさんのブログでちょうど見てかっこいいなあって思ってたんでちょっとオクで探してました。
最初は成虫ペアとも思いましたが今現在10種類もセットしてるんで管理が厳しいためニョロを探すことに。
そしてタイミングよく見つけたので入札しました。落札前に菌糸瓶も用意し準備万端落札かと思いましたら残り5分で割り込まれました。今回は譲れないので限界まで設定しそれでも割り込まれたので最後の100円勝負で相手が折れて見事落札できました。
いやあ、間一髪でしたこれ以上上がったらさすがにやばかったですよ。
そして本日到着しました。
キリクネリウスグアンクシー1
1・2・3・・・8とプリンカップが8個ありますね。あれ?確か5ニョロセット落札したんでしたけど。
な・なんとサプライズで3ニョロもサービスですよ。(((o(*゚▽゚*)o)))
あとで、メッセージにて菌糸にアオカビが目立つのでサービスしましたとありました。
アオカビ生えてても生きてるの確認してるんで問題ないですのでこれはめちゃラッキーですよ。
実は、先月も同じ方から落札してるんですよね。対応も早くお隣県なんで輸送も問題ないしちょうど欲しいのがいつも出品されてるんですよね。
うれしい誤算として菌糸瓶が足りなくなりました。菌糸カップは結構食いあがってるのでこれは週末既製品の菌糸瓶買うしかないですね。
そして菌糸カップからニョロも確認できました。
キリクネリウスグアンクシー2
11月孵化らしいので2令幼虫見たいですね。元気そうで安心しました。
キリクネリウスは、菌糸が合うようなんでこのまま菌糸瓶飼育で最後まで行きます。
しかし、3ニョロおまけなんで入札で上がった分を入れてもかなりのお得落札でした。(^^)/

ちなみに同じ名前で、キリクネリウス・キクロマトイデスってのがいるんですが同じ種なんですかね。
こっちは激レアらしくオクでも諭吉数枚いりますね。

さすがに8ニョロいれば、数ペアはできると思うので期待が膨らみます。(^^)/
そういえば、名前書いてなかった。(;´・ω・)
これは、キリクネリウス・グァンクシィっていう噛みそうな名前のクワガタですよ。(笑)

PS 昨日年末年始セットを書きましたが1個抜けてました。
どうでもよいかもしれませんが一応訂正します。
10.中国ニセシカクワガタ(ペアリング中)
がいました。最近買ったのにすっかり忘れてましたよ。(;´・ω・)


カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク