2016-12-21(Wed)

虫友さんからうれしい着弾(*^▽^*)

本日は、朝いつもより早く家を出てある場所へ。そこは、まあお馴染みのヤマトセンターです。
ってことは、何かが着弾したってことですね。
実は、少し前にある方のブログコメントにありがたいことにニョロ欲しければ連絡くださいとありまして図々しくも私信いたしました。
そして快く送っていただくことに。
そしてありがたいお方とは、いつもお世話になっているハウォルチアさんです。
結構前から交流はありまして、私のニョロたちもお世話になってます。(^◇^)
そして、本日こちらが着弾しました。
かりんとう
最初発泡箱の蓋を開けるとなんとお菓子がこんにちはしてました。
いやあいきなりのサプライズですね。そして、中を確認すると丁寧に1ニョロずつプリンカップに入ったニョロたちがこんにちはしてました。
さらにもう一つのお菓子が出てきて、さらにお手紙まで。お手紙はなんと手書きですよ。しかも便箋2枚に丁寧に書かれていてすごいですよ。私には逆立ちしても真似できません。
お手紙によるとこのお菓子は、ハウォルチアさんの地元の銘菓らしいですね。
おいしそうなかりんとうでしかも2袋も入っていてとてもうれしかったですよ。これは、家族で美味しくいただきますね。

そしてニョロたちはこんな感じになってます。
バラタスニョロ1
結構数がありますよね。実は、私信でなんニョロ欲しいか聞かれたんですが5から15くらいでどうでしょうと。
ってことで、厚かましくも10ニョロ欲しいと言っちゃいました。(;´・ω・)
初飼育だし不安だったんで多めにいただいちゃました。

そしてニョロたちを確認です。
バラタスニョロ
比較対象がないのでわかりずらいですが思ったより大きかったですね。
おそらく3令初期かと思われますがバラタスは成長早いんでしょうかね。
10ニョロいるんで、小ケースに2ニョロ、小コンテナボックスに3ニョロ、米びつに5ニョロ投入しました。
米びつって深いんで材セットするとき便利なんで使ってるんですよね。
そして、小ケースと小コンテナにはKKM特製マイタケ菌床発酵マットを使用しました。
例のマイタケ菌床マットに添加剤を入れて2週間発酵させたのを常温で1カ月おいておいたマットです。
このマットクワガタには使用してますがカブトは初めてです。合うかどうか気になったんですが速攻潜ってくれましたんで気に入ってくれたようです。
米びつは、ちょっと前に割り出したイリガーのマットを流用しました。イリガーはボウズのため別のマットに変更したので。
違うマットで成長に差が出るか今後の展開に期待が持てますね。
思いっきり言い忘れてましたがこのニョロは、バラタスサスマタサイカブトのニョロでした。(;´・ω・)

ハウォルチアさん、今回は貴重なニョロとおいしそうなお菓子にお手紙まで本当にありがとうございました。
何れまたお礼をさせていただきますね。本当にありがとうございました。m(_ _"m)

PS 実は、本日はもう一つ着弾してましたが詳細は次回のブログで明かそうと思います。
それにしても、冬になっても増種スピード衰えませんね。(;´・ω・)
まあ、我慢は体によくありませんからしょうがないですよね。(爆)
スポンサーサイト
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク