2017-10-15(Sun)

★かぶ☆さんプレ当選品着弾第2弾

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日は、★かぶ☆さんプレでの当選品の第2弾が到着予定なんで早速朝一ヤマトに取りに行きました。
まあ、それはいつものことですが10月からの送料値上げと前後してセンター受け取り割引なるサービスが開始されたんですがどうも適用条件がいまいちわかりません。
元々センター止めの発送をお願いしていたのでてっきり割り引かれてると思ったら割り引かれてなくて店員に聞いたらどうもはっきりしないです。どうも、差出人様が手続きをしないといけないとかわけわからないこと言ってました。
本来自宅配達するところを取りに行ってるんだから普通に無条件で割引してくれよマジで。
結局複雑にして割引対象を減らそうって魂胆見え見えだろ。(怒)
まあ、その内クレーム来て変わりそうな予感がしなくもないような。

そんなことはまあいいんですが着弾品の紹介です。
今季減らし過ぎたためあまり採れなかったYG血統オオクワですがずっと良血統ペアを探してましたところ以前より交流させていただいていてすごいオオクワやヘラクレスを羽化させているgifunotakaさんが良血統ペアを協賛していたので狙ってみたら見事に当選しました。
おそらく競争率高そうでしたがいい引きしてました。
で、今朝着弾しました。
着弾
写真では分かりませんが、さすがのきれいな梱包ですごいです。見習わないと言えませんね。
で、管理表
血統書と管理表が同梱されておりました。
いい加減な私は、管理表自体付けてないのでこれも見習わないと。(;´・ω・)
で、肝心のペアですがまずは♂から。
YG♂
バランスがとれていていいんじゃないでしょうか。
元気に動き回っていますので早速ケースに入れて休んでいただきました。
そして♀です。
YG♀
元気に動き回りすぎて写真がボケちゃってます。(;´・ω・)
それにしてもすごい元気で期待感抜群です。

それにしても、管理表を見ると有名なオオクワブリーダーさんの名前が出ていてすごいですね。
これは、来年期待しちゃいます。
今季は、そこそこ大型の♀が羽化しているので♂の方はそちらと一部ペアリングしてみようかな。
さすがに今年の1ラインでは少なすぎたので来季は3ラインから4ラインくらいはセットしたいかな。
gifunotakaさん、この度は貴重な個体を頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

PS 本日私の協賛品を発送してきました。
今朝のヤマトのこともあり、ゆうパックで発送にしました。
真冬と真夏は、ゆうパックの方が管理がいいので使ってますがその他でも急ぎでない場合は今後使っていこうかと。
まあ、ヤマトも翌日午前中到着エリアが広いんで使うことはありますけどね。
fugajinさん、本日発送いたしましたのでもうしばらくお待ちください。m(_ _"m)
最近寒くなりましたがクワカブが落ちるほどではないのでちょうどいいかな。(^^)/

2017-08-24(Thu)

YG血統オオクワ先割分引っ越し

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先割分のYGオオクワのニョロが菌糸を食い尽くしていたのですが詰めた菌糸が再生するまで待ってたんですがやっと今日引っ越せました。
本来は4ニョロ引っ越し予定でしたが前に割り出していた1ニョロをマットで飼育してたら落ちてました。
結構でかいニョロでもったいなかったですがどうも割り出すとき傷つけたような気がしていたんでそれが原因かも。
で、残り3ニョロこんな感じです。
YGオオクワ1
17.4gとなかなかいいサイズですかね。
最初に800ccに入れて3か月とかならいまいちですがこちらは200ccの丸タッパーに詰めた瓶で飼育して2ケ月たたないくらいなんで上出来かな。
本来は、800ccに早めに入れたかったのですが菌糸節約のためこんな感じになりました。
その他はこちら。
YGオオクワ2
11.3gで♀と思われます。
2か月程度でこのくらいなら♀としても悪くないかな。
で、最後がこちら。
YGオオクワ3
12.8gの♀と思われる個体です。
こちらもいい感じで育っているようですね。

今回は、同じ大夢Bプロスペック+添加剤で菌糸を詰めて1200cc、900cc、800ccに詰めていたので一番大きなニョロを1200ccへ、その他大きい順に900cc、800ccにそれぞれ入れときました。
今後暴れ等なければ年末辺りに交換ですかね。おそらく年末辺りの交換で大体大きさは決まると思うんでそこまでが勝負ですかね。
最終瓶はどうしたもんかと悩みますが激安菌糸で行くか無難に大夢で行くか決めかねます。

今季は、現在で13ニョロいたんですが1ニョロ落ちて12ニョロに。
ちょっと少ないので次回プレあたりで補強ニョロ狙ってみようかな。
ホントは、今季は20前後飼育予定してたんでもう少し欲しいところです。
一応、同じ♀で3回目にセット組んでみようかと思いますが採れるかは何ともわかりませんね。(^^)/

2017-06-29(Thu)

YG血統オオクワ自己記録更新か・・・

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
先日ちょっと書きましたが昨日YG血統オオクワの瓶を割り出していました。
これは、棚の奥にあった瓶で温度管理していたので羽化してました。何頭かニョロや蛹もいましたが概ね羽化していました。
で、この瓶は去年暮れに入れ替えた瓶なので半年以上経過してます。(;´・ω・)
底に蛹室作った個体も多くちょっと不安でしたがなるようにしかならないので割り出しです。
で、余り期待していませんでしたが予想外にこんなの出ました。
YG血統オオクワ♂83
一人で写真撮ってたのでうまくノギスを当てられませんでしたがノギスの寸法が82.76ミリですので写真を見ると歯の先端がノギスをオーバーしているので83ミリは超えてそうです。
実際測定しても83ミリは超えてましたので83ミリアップは間違いなさそうです。(実際は83.5ミリくらいかなあ)
去年のベストが82.5ミリなんで1ミリ自己記録更新です。
まさか2本羽化で83ミリ超えるとは予想外ですね。さらにこの個体2本目投入時26gしかなかったのでそこから伸びたんでしょうかね。
オオクワをメインでやっている方からすれば大したことないかとも思いますが我が家的にはかなりのいい個体ですね。
この個体は、横に行かずに長さに出るみたいなんで幼虫体重に対して長さが出やすいのかな。
この♂も88血統で先日の♀と姉弟ですがなかなかいい個体みたいで来季種親にしますかね。
これがでるなら3本羽化にすればよかったと今更ながらに思いますが数が多くて手が回らなかったんですよね。(;´・ω・)
今季は、余り数を採らずに少数精鋭でしっかり瓶交換も予定を立てて行う予定ですので来季こそは85アップを狙います。
実は、羽パカも数頭出ていまして♂で85ミリ弱の個体が出たんですが内翅が出ていて上翅も閉まり切らない不全個体なんで惜しかったなあ。大型程不全になりやすいとは言いますがまさにその通りでしたね。
之でもまだかなりの数の春から常温管理の瓶が蛹化しているのでもしかしたらさらなる個体が出る可能性も0ではないですね。
そういえば、唯一2本目で31.5gあった瓶はどこ行ったんだろ?何気に期待しちゃいます。(^^)/

PS 先週からさらにいろいろセットしてまして全部産んだらやばそうですがそんなことは気にしてもしょうがないので採れるだけ採っちゃいますよ。(^^)/

2017-06-27(Tue)

YGオオクワ初羽化報告

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日YG血統オオクワの瓶を見るとどうも羽化してそうな瓶があったのでホリホリしてみました。
で結果はこんなんでましたけど。
YG血統オオクワ♀
遅ればせながら我が家のYG血統今季初羽化になります。
冬場の低温と春先に加温しなかったので蛹化が5月下旬くらいになったんでこれからが羽化ラッシュですかね。
ほとんどの瓶が半年以上交換してないので結構やばいことになってる瓶もありますが今更しょうがないので羽化を待つしかないですかね。
ありえないくらい♀が出ていまいテンション上がらなかったんで全部2本羽化になりますね。

これは、瓶に88とあったんで88ギネス血統の♀からのニョロが羽化したようです。
ギネスと言っても最新のではなく前のギネス血統ですけど♀は54ミリ以上あったんでちょっと期待していたにょろだったんですけど管理がいい加減だった割にはデータはこんな感じです。

YG血統オオクワ(88ギネス血統)51.5ミリでした。
いきなりの50ミリ越えですがポテンシャルはもっとありそうなんで惜しかったかな。
悪い個体ではないのでキープですね。
これから続々羽化してきそうですが♂は期待できないですが♀は結構いいサイズでそうな予感もちょっとはします。
♀は元々2本羽化なんで影響少ないと思うんですよね。
今季は何とかブリできたんですが、今年いい♂が羽化しないと来季は♂を探さないといけないですかね。
オオクワもだいぶ縮小予定ですが大きいのは狙いたいですね。(^^)/

PS 今朝ロンギと国カブピンクアイをペアリング開始しました。
ロンギは、一番デカい♂の後食を待ってたんで出遅れましたがせっかくなので兄弟でもでかいの種親にしたいですからね。
国カブピンクアイは大型血統なんですが国カブに大型血統ってなるんですかね?(^^)/

2017-06-07(Wed)

黄金の蛹&謎の蛹

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 今週末当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、前にロンギの♀が脱走したとき国産種を別の部屋へ移動したんですがそのとき確認すると前蛹で瓶の上に出てきてしまったニョロが数頭いたので人口蛹室に移してました。
それがこちら。
蛹
一番左の蛹なんですが黄金色してませんか?
一部透明でとても神秘的な蛹でした。実は、これはYG血統オオクワの♂の蛹なんですがオオクワって大体瓶で羽化するんで余り人口蛹室でじっくり蛹を見ることないので驚きです。これは、昨日は前蛹だったので蛹化直後ですかね。
前にメタリでも透明な蛹を見たのでクワガタって蛹化直後は透明なんですかね?
ちなみに真ん中もオオクワで前蛹ですね。
で、問題が一番右の蛹です。移動の際出てきたんですが管理表もなくよくわからないので人口蛹室に一緒に入れて置いたら蛹化したんですがこれはどう見てもカブトの蛹ですよね。ほぼ同時に蛹化したのに色が全然違いますね。
カブトの♀で、今の時期羽化する可能性があるのは国カブWWかロンギですが国カブにしてはちょっと小さいような気もしなくもないですが小さい国カブと言われれば否定はできません。
どうも見た感じロンギのようにも見えるんですがロンギは全部羽化したはずだしなあ。(;´・ω・)
まさかのどっかに紛れ込んでたとか。希望としてはロンギで合ってもらいたいですが羽化すれば違いははっきりするんで羽化を待つしかないですね。
それにしてもいい加減な管理が多くて困りますな。タグがはがれてわからないニョロ結構います。(;´・ω・)
もうちょとしっかり管理したいところですがずぼらなためなかなかうまくできません。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク