2016-10-25(Tue)

KKM血統 オオクワYGまさかのアマゾネス帝国建国の巻(;´・ω・)

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。そろそろ決めないといけないなあ。(;´・ω・)
-----------------------------
先週の土日を使い国産オオクワの第2弾の引っ越しをしました。
しかし、その引っ越しで驚愕に展開が・・・・・。
最初の内は、まあ普通でしたが徐々に異変が出始めました。それは、体重を量りながら引っ越しをしていてふと思ったのですがなんか♀多くね?
そうです、♀が異常に多いんですよ。割合にして7割以上♀です。(;´・ω・)
10ニョロ程度で3:7なら普通ですが今回は60ニョロ弱いるんですよね。それで、7割♀って洒落にならん。
そして、♀が多い展開は変わらず50ニョロ引っ越した時点でな・なんと♀38、♂12ですよ。(;´・ω・)
♀が♂の3倍以上いてまさにアマゾネス状態です。ハーレムっていえば聞こえはいい?ですがオオクワのハーレム地獄です。(;´・ω・)
結局ろくに♂が出ないしMAX29.5gだしもうテンション最悪でしょう。
期待のYG88系なんか80%以上♀ですよ。バカにするのもいい加減にしてほしいです。
こうなれば、もはや投げやりです。KKMアマゾネス帝国を作り大ケースに全♀突っ込んでやりますよ。(怒)
実は、去年も♀が大分多かったんですよねえ。ここまで♀に好かれるとはプレイボーイは困りますな。(爆)

もはや、今季はもうオオクワどうでもよくなったので♀はこの瓶で羽化まで交換なしです。
結局30gアップ1ニョロしか出なかったし、なんだかなあです。

そして、今朝よく見たらまだ10瓶ぐらい残ってました。まあ、期待はしてないですが最後の悪あがきで♂を連発してくれえ。(心の叫び)

PS 次回予告 ツツイシカ割り出しちゃったけど結果どうなの?をお送りします。
マジでこれだけの♀全部羽化したらどうすんだよ、ほんとに。(´;ω;`)

スポンサーサイト
2016-09-14(Wed)

今季2個目の瓶へ国産オオクワ引っ越し第1弾など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日と今日の2日に渡り国産オオクワの2回目の瓶への引っ越し作業を行いました。
今回は、先行で割り出した分の21ニョロの引っ越しになります。
今季は、5月から7月にかけて2か月弱セットしていたので前半割り出し分と後半割り出し分では結構差が出るので一回ではタイミングが合わないんですよね。
使用菌糸は、三階松のGT34とGT866を1対1で混ぜたものを使用しました。
これは、2回目の交換時の暴れ防止のためと高添加による羽化不全を減らす狙いで高添加と低添加をミックスして使用することにしました。結構やっている方もいるようなのでいいんではないかと思います。
それでは、1日目の結果です。
結果は、♂8、♀2とかなり♂に偏りました。そして、体重は♂のMAXが31.5gでMINが23gで、♀はMAX17g、MIN13gでした。なんとか、1ニョロのみ1回目に30gオーバーしました。ちなみに、こいつはひでのぱぱさんより譲っていただいた銚子オオクワからの羽化個体を我が家で累代したものです。866系になりますね。やっぱり、銚子のオオクワは安定してでかくなるようです。

そして2日目の結果です。
♂1、♀10となりました。マジですかありえない振り分けですよ。先日♂が多かった分がそのまま確率で帰ってきてしまいました。
さらに今日は、4ニョロほど落ちていました。高添加に合わなかったのか弱っていたのかわかりませんがしょうがないですね。
ほぼ♀のため、体重は意味ないのでここでは割愛します。
そして、今日はハプニングがありました。割り出しで余りに♀ばかりのためすねて適当に体重を量っているとニョロが「なに私を無視してるのフンこうしてやるガブリ」と言ったかわかりませんが♀のニョロに思いっきり噛まれました。
ギャーと叫び手を振り回して取ろうとした結果大変な惨状に・・・。詳しくは怖くてここでは書けませんので皆さん想像してみてください。(;´・ω・)
ということで、2日目は散々な結果でしたね。総評として30gオーバーが1ニョロではいまいちですが最低限の目標は達成したので良しとしましょう。まだ、本命ラインの引っ越しが控えているので次回は怒涛の30gオーバーラッシュと行きたいですね。(^^)/

PS 今季は、オオクワやノコギリ系でいい結果を出していますが意外と苦戦している種があります。
それは、ブンブンです。ポリフェムスは最初12たまたまゲットしましたが半分以上消滅しまだニョロも確認しておらず追加セットも2玉でしたのでいまいちです。さらに、シロヘリも1週間同居セットで2玉でしたのでなんだかなあでした。
卵の管理が悪いのか無精卵なのかわかりませんがとりあえずニョロを確認しないことには落ち着きませんよ。(;´・ω・)

2016-09-06(Tue)

わが家のオオクワ事情など

★かぶ☆さんのプレが始まりますよ。
カブさんプレ
みなさん、プレが始まるまでにせっせとセット組みましょう。(^^)/
-----------------------------------------
先日、久しぶりにオオクワの瓶を見ると先発で引っ越したニョロたちが大分食いあがっているようでしたので菌糸ブロックを注文しました。
とりあえず、瓶は20前後あれば足りそうなので6ブロック程注文しました。
そして、今日夕方着で我が家に届いたので仕事終わりで疲れてますがそそくさと瓶に詰めました。
6ブロックだと大体目安として1時間ですべての作業が完了すればいいかなと思ってます。
そして、目標通り1時間で作業終了しました。
菌糸瓶詰め
結果1400cc11本、800cc11本、500cc1本の合計23本詰めました。
ってことは、オオクワだけで90弱いるのでまだ三分の一も行ってないです。
やば過ぎですね、今年は調子に乗って取り過ぎたようです。
これでは、高添加ブロックでは予算がやばいので半分くらいはオオクワキングのrush菌糸にしようかと思ってます。
こいつは、今季の最終瓶に使って不全がめちゃくちゃ少なかったので気に入ってます。
それに、オオクワキングなら何梱包でも送料同じなんでいっぱい買うとき便利ですよね。
第2陣の引っ越しは、9月末辺りを予定してるのであとで、10ブロック程注文しとかなくちゃいけないですね。
オオクワは、来季は多くても50以下に抑えますよ。大体30くらいがちょうどいいかなと思ってますが多少上下しますけどね。
来期は、種親も♂1、♀2しかいないのでそんなところに落ち着くんじゃないかと思いますね。
あとは、プレとかヘルプでなんとかやりたいと思ってます。

PS 先日ギラファWWのセットを空けてゼリーを入れているとどうも♀にしては大きい黒い影が・・・。
何かと捕まえてみると、なんと逃げたと思っていた♂でした。しかも、顎縛ってあります。
あれ、おかしいなあとよくよく考えてみるとおい掛けするために顎を縛ってセットに放り込んだのをすっかり忘れてました。(;´・ω・)
しかも♂がメイトガードしてました。結果往来ですがまったく年は取りたくないもんです。
実は、これで2回目ですのでやばいですね。前回は、セットした♀をゴミ箱に捨ててしまい慌てて取り出したこともありました。(爆)
その内クワカブ捨てそうですので気を付けないと。(^^)/

2016-07-23(Sat)

満員御礼

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが2回目の受付が明日までです。
私もやっと決まって応募しました。当たるといいなあ。(^^♪
--------------------------------------------
今日は、午前中仕事でしたのでいつもの午後からカブクワ作業でした。
今日は、涼しかったので虫小屋の整理をしてその後、オオクワとスマトラの菌糸瓶引っ越しをしました。
とりあえず、最初は極太血統スマトラの幼虫をしまってあったケースの中身を衣装ケースにぶちまけると幼虫がごろごろ出てきました。あれ?なんか数が多いような気がします。たしか、割り出したときは5ニョロでしたが今ざっと見ただけで7ニョロいます。
そういえば、割り出した後のマットと材をそのままケースに入れてましたので取りこぼしが孵化したようです。
そしてよく確認すると11ニョロ発見しました。おいおい、倍以上ですがね。(;´・ω・)
当然菌糸瓶が足りずオオクワ用に取っていた瓶を使用しましたがまだ足りません。
まいったなあ、菌糸瓶どうしましょ。

そして、ふと気になりオオクワの割り出した残骸も再確認することにしました。
結果は、はたして。
オオクワガタ最終割り出し
全部で、10ニョロ追加されました。(;´・ω・)
2ニョロ潰したので実際は12ニョロでした。まさに、一回の割り出し分くらい取れちゃいました。(;´・ω・)
これは、予想外のハプニングです。すでに、80を軽くオーバーしているのにさらに10ニョロ追加はやばいです。
ほんとに取れないのも困りますが取れるときってえてしてこういうものですね。

PS
オオクワ&スマトラ引っ越しのついでに菌糸実験用の菌糸瓶にオオクワをセットしました。
能勢YG♂871系と♀847系の幼虫になります。
実験オオクワガタ
とりあえず、GT34+Tの菌糸瓶に5ニョロセットしGT34+L2の菌糸瓶に5ニョロ引っ越しました。
セットが遅かった幼虫ですのでまだ初令のものが多かったので実験としてはいいんじゃないかと思います。
この幼虫たちはほかのとは別管理していこうと思います。
ただし、3本目の菌糸瓶は羽化不全防止のためすべて低添加ブロックの菌糸瓶にしようと思います。
結局全部羽化不全では話になりませんからね。(^^)/

ほんとに、タイトル通り我が家の虫小屋はもう満員御礼状態です。(;´・ω・)

2016-07-16(Sat)

独自配合菌糸瓶実験始めます

2016061508371810c.jpg
MINAMIさんのプレが応募受付中です。
私も、今回初めて協賛させていただきますのでよろしくお願いします。
もうそろそろ応募締め切りですのでお早めに。
--------------------------------------------
今日は、午前中仕事のためクワカブ作業は午後から始めました。
めちゃくちゃ暑くて参りましたが仕方がありませんね。
本日午前中に頼んでいた菌糸ブロックが到着しました。
内容は、三階松さんのGT34-TYPE,T-TYPE,L2-TYPEの3ブロックになります。
それぞれ用途が違うのですが今回はある実験を行いたくこの3ブロックを購入しました。
まず、それぞれのブロックの特徴です。
GT34-TYPE オオクワ用の高添加ブロック
T-TYPE    スマトラ極太用高添加ブロック
L2-TYPE   パラワンやスマトラの大型血統用高添加ブロック
になります。
まずは、ベースとなる菌糸ブロックをGT34として配合を1対1でGT34にT-TYPEを混ぜたものを5個詰めました。
次に、GT34とL2-TYPEをやはり1対1の割合で混ぜたものを7個詰めました。
余りは、普通に詰めましたがそれはそれでスマトラ用に使用します。
両方同じ数にしたかったのですが量がアバウトだったので変わってしまいました。(;´・ω・)
この2種類の菌糸瓶を同じ血統のオオクワに使用しその成長差を見ようというのが今回の実験です。
なお、GT34のみで詰めた菌糸瓶も当然用意してありすでに引っ越し済みです。
基本的に同じ親からブリードした幼虫のため血統の差はないはずなのでこれで結果が変われば今後の飼育にプラスになるのではと思います。
この途中経過はその都度記事にアップしていき来年の羽化個体の差を見たいと思います。
なんとなく思い付きで始めたのですが同じことをやっていても結果は変わらないと思うので今回チャレンジしてみました。
今回こんな実験ができたのもうまい具合にオオクワが爆産してくれたおかげですのでラッキーでした。(^^♪

PS 話は変わりますがどうやらヘラヘラとロンギチョンが爆産したようなのでこれはこれでいいことですがカブクワ含めてニョロだけで200は超えそうです。(;´・ω・)
本割り出しであとどれくらい孵化するのかちょっと不安ですね。(;´・ω・)
各々の割り出し結果の詳細は追ってブログにアップいたしますのでお楽しみに。(^_-)-☆
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク