2017-06-29(Thu)

YG血統オオクワ自己記録更新か・・・

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
先日ちょっと書きましたが昨日YG血統オオクワの瓶を割り出していました。
これは、棚の奥にあった瓶で温度管理していたので羽化してました。何頭かニョロや蛹もいましたが概ね羽化していました。
で、この瓶は去年暮れに入れ替えた瓶なので半年以上経過してます。(;´・ω・)
底に蛹室作った個体も多くちょっと不安でしたがなるようにしかならないので割り出しです。
で、余り期待していませんでしたが予想外にこんなの出ました。
YG血統オオクワ♂83
一人で写真撮ってたのでうまくノギスを当てられませんでしたがノギスの寸法が82.76ミリですので写真を見ると歯の先端がノギスをオーバーしているので83ミリは超えてそうです。
実際測定しても83ミリは超えてましたので83ミリアップは間違いなさそうです。(実際は83.5ミリくらいかなあ)
去年のベストが82.5ミリなんで1ミリ自己記録更新です。
まさか2本羽化で83ミリ超えるとは予想外ですね。さらにこの個体2本目投入時26gしかなかったのでそこから伸びたんでしょうかね。
オオクワをメインでやっている方からすれば大したことないかとも思いますが我が家的にはかなりのいい個体ですね。
この個体は、横に行かずに長さに出るみたいなんで幼虫体重に対して長さが出やすいのかな。
この♂も88血統で先日の♀と姉弟ですがなかなかいい個体みたいで来季種親にしますかね。
これがでるなら3本羽化にすればよかったと今更ながらに思いますが数が多くて手が回らなかったんですよね。(;´・ω・)
今季は、余り数を採らずに少数精鋭でしっかり瓶交換も予定を立てて行う予定ですので来季こそは85アップを狙います。
実は、羽パカも数頭出ていまして♂で85ミリ弱の個体が出たんですが内翅が出ていて上翅も閉まり切らない不全個体なんで惜しかったなあ。大型程不全になりやすいとは言いますがまさにその通りでしたね。
之でもまだかなりの数の春から常温管理の瓶が蛹化しているのでもしかしたらさらなる個体が出る可能性も0ではないですね。
そういえば、唯一2本目で31.5gあった瓶はどこ行ったんだろ?何気に期待しちゃいます。(^^)/

PS 先週からさらにいろいろセットしてまして全部産んだらやばそうですがそんなことは気にしてもしょうがないので採れるだけ採っちゃいますよ。(^^)/

スポンサーサイト
2017-06-27(Tue)

YGオオクワ初羽化報告

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日YG血統オオクワの瓶を見るとどうも羽化してそうな瓶があったのでホリホリしてみました。
で結果はこんなんでましたけど。
YG血統オオクワ♀
遅ればせながら我が家のYG血統今季初羽化になります。
冬場の低温と春先に加温しなかったので蛹化が5月下旬くらいになったんでこれからが羽化ラッシュですかね。
ほとんどの瓶が半年以上交換してないので結構やばいことになってる瓶もありますが今更しょうがないので羽化を待つしかないですかね。
ありえないくらい♀が出ていまいテンション上がらなかったんで全部2本羽化になりますね。

これは、瓶に88とあったんで88ギネス血統の♀からのニョロが羽化したようです。
ギネスと言っても最新のではなく前のギネス血統ですけど♀は54ミリ以上あったんでちょっと期待していたにょろだったんですけど管理がいい加減だった割にはデータはこんな感じです。

YG血統オオクワ(88ギネス血統)51.5ミリでした。
いきなりの50ミリ越えですがポテンシャルはもっとありそうなんで惜しかったかな。
悪い個体ではないのでキープですね。
これから続々羽化してきそうですが♂は期待できないですが♀は結構いいサイズでそうな予感もちょっとはします。
♀は元々2本羽化なんで影響少ないと思うんですよね。
今季は何とかブリできたんですが、今年いい♂が羽化しないと来季は♂を探さないといけないですかね。
オオクワもだいぶ縮小予定ですが大きいのは狙いたいですね。(^^)/

PS 今朝ロンギと国カブピンクアイをペアリング開始しました。
ロンギは、一番デカい♂の後食を待ってたんで出遅れましたがせっかくなので兄弟でもでかいの種親にしたいですからね。
国カブピンクアイは大型血統なんですが国カブに大型血統ってなるんですかね?(^^)/

2017-06-07(Wed)

黄金の蛹&謎の蛹

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 今週末当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、前にロンギの♀が脱走したとき国産種を別の部屋へ移動したんですがそのとき確認すると前蛹で瓶の上に出てきてしまったニョロが数頭いたので人口蛹室に移してました。
それがこちら。
蛹
一番左の蛹なんですが黄金色してませんか?
一部透明でとても神秘的な蛹でした。実は、これはYG血統オオクワの♂の蛹なんですがオオクワって大体瓶で羽化するんで余り人口蛹室でじっくり蛹を見ることないので驚きです。これは、昨日は前蛹だったので蛹化直後ですかね。
前にメタリでも透明な蛹を見たのでクワガタって蛹化直後は透明なんですかね?
ちなみに真ん中もオオクワで前蛹ですね。
で、問題が一番右の蛹です。移動の際出てきたんですが管理表もなくよくわからないので人口蛹室に一緒に入れて置いたら蛹化したんですがこれはどう見てもカブトの蛹ですよね。ほぼ同時に蛹化したのに色が全然違いますね。
カブトの♀で、今の時期羽化する可能性があるのは国カブWWかロンギですが国カブにしてはちょっと小さいような気もしなくもないですが小さい国カブと言われれば否定はできません。
どうも見た感じロンギのようにも見えるんですがロンギは全部羽化したはずだしなあ。(;´・ω・)
まさかのどっかに紛れ込んでたとか。希望としてはロンギで合ってもらいたいですが羽化すれば違いははっきりするんで羽化を待つしかないですね。
それにしてもいい加減な管理が多くて困りますな。タグがはがれてわからないニョロ結構います。(;´・ω・)
もうちょとしっかり管理したいところですがずぼらなためなかなかうまくできません。(^^)/

2017-06-01(Thu)

YGオオクワ割り出し&各種追加あり

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 本日仮で収穫しましたがもう少しですかね。
--------------------------------------------------------------
本日は、YG血統オオクワの割り出しをしてみました。
5月初旬にセットしたケースをちょっと前に確認すると何と材を半分くらい♀が齧っていてこのままでは産卵木がなくなりそうなので♀を取り出していました。そして、セットして3週間くらい経つので割り出すことに。
結果はこんな感じです。
YGオオクワ割り出し
2ニョロと卵が5個ほど出てきました。1セット目から種あり確認できましたので安心ですね。
卵が多かったですがオオクワは孵化率悪くないしそこそこ孵化してくれるかな。
本命ペアで産んでくれたので、予備の♀はセットを解除しましたが齧った形跡がないのでこのまま引退です。
全部孵化しても7ニョロですので目標の15以上達成のため、2回目のセットに突入してもらいました。
今回の産卵木は、自作バクテリア材でしたがそこそこ産んでくれましたね。材が柔らかめなんで産むか心配でしたが産んでくれました。
今季は、20以下で少数精鋭で行きますよ。去年は数が多すぎて管理しきれなかったのでしょうがないです。
20でも、十分多いような気がしますがこの程度ならなんとかギリ管理できるかな。
今季は、目標の85ミリを出すために、菌糸瓶の交換時期はしっかり守りますよ。
去年は、結局ほとんど2本羽化になっちゃいましたからね。(;´・ω・)
今年もオオクワ始まりましたが今年こそ目標達成に向けて頑張ります。(^^)/

PS YG割り出しついでに、先日割り出したコンフキウスとブータンアンテを取りこぼし確認するとコンフキウス2ニョロ、アンテ1ニョロ追加でした。
結構産んだ個体ってなぜか追加がありますが不調な種は追加ってまずないです。
まあ、当たり前ですが世の中そんなに甘くないですかね。(^^)/


2017-05-07(Sun)

YGオオクワ始動

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 大分育ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
本日は、遅ればせながらYGオオクワのペアリングを開始しました。
YGオオクワペアリング
スペックです。
能勢YG血統 ♂82.5ミリ
         ♀52.5ミリ
のペアをペアリングしました。
両方とも購入時にあったタグが取れてしまい詳細が分からなくなりましたが871系か866系か847系のどれかです。(;´・ω・)
ショップ購入なんで血統は問題ないとは思うんですが結構適当管理でもでかくなったんで多少は期待してます。
この♂はオオクワにしてはかなり凶暴なんで縛っときました。
去年思いっきり噛まれてかなりのダメージ受けてるんで気を付けないと。
とりあえず1週間ほど同居させて最初はコナラ材+マットの普通のセットで行きますかね。
去年はやばいくらい採れちゃったので今年は数をセーブし少数精鋭で行きたいですね。
オオクワメインじゃないので数とっても管理しきれませんからね。
後種親候補がもう1頭いますが最初のペアの結果しだいでどうするか決めますかね。
今月中にセットすれば順調にいけば6月にはニョロを拝めると思うんで2回目の交換くらいで冬になりそうなんで管理しやすいかも。

去年あまりに♀に偏り、やる気を失いオオクワやめようかとも思ったんですがせっかくペアいるんで今季はセットしようと決めました。性格的にオオクワ1本には絞れないんで今後は細々やっていきますかね。(^^)/

PS 何気にGW中のマット交換でかなりの蛹&前蛹が出てきて5月から6月は羽化ラッシュの予感がします。
詳細は別途記事にしますが全部羽化したら結構な数になりそうです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク