2017-06-07(Wed)

黄金の蛹&謎の蛹

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 今週末当たり本格的に収穫予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、前にロンギの♀が脱走したとき国産種を別の部屋へ移動したんですがそのとき確認すると前蛹で瓶の上に出てきてしまったニョロが数頭いたので人口蛹室に移してました。
それがこちら。
蛹
一番左の蛹なんですが黄金色してませんか?
一部透明でとても神秘的な蛹でした。実は、これはYG血統オオクワの♂の蛹なんですがオオクワって大体瓶で羽化するんで余り人口蛹室でじっくり蛹を見ることないので驚きです。これは、昨日は前蛹だったので蛹化直後ですかね。
前にメタリでも透明な蛹を見たのでクワガタって蛹化直後は透明なんですかね?
ちなみに真ん中もオオクワで前蛹ですね。
で、問題が一番右の蛹です。移動の際出てきたんですが管理表もなくよくわからないので人口蛹室に一緒に入れて置いたら蛹化したんですがこれはどう見てもカブトの蛹ですよね。ほぼ同時に蛹化したのに色が全然違いますね。
カブトの♀で、今の時期羽化する可能性があるのは国カブWWかロンギですが国カブにしてはちょっと小さいような気もしなくもないですが小さい国カブと言われれば否定はできません。
どうも見た感じロンギのようにも見えるんですがロンギは全部羽化したはずだしなあ。(;´・ω・)
まさかのどっかに紛れ込んでたとか。希望としてはロンギで合ってもらいたいですが羽化すれば違いははっきりするんで羽化を待つしかないですね。
それにしてもいい加減な管理が多くて困りますな。タグがはがれてわからないニョロ結構います。(;´・ω・)
もうちょとしっかり管理したいところですがずぼらなためなかなかうまくできません。(^^)/

スポンサーサイト
2017-06-01(Thu)

YGオオクワ割り出し&各種追加あり

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 本日仮で収穫しましたがもう少しですかね。
--------------------------------------------------------------
本日は、YG血統オオクワの割り出しをしてみました。
5月初旬にセットしたケースをちょっと前に確認すると何と材を半分くらい♀が齧っていてこのままでは産卵木がなくなりそうなので♀を取り出していました。そして、セットして3週間くらい経つので割り出すことに。
結果はこんな感じです。
YGオオクワ割り出し
2ニョロと卵が5個ほど出てきました。1セット目から種あり確認できましたので安心ですね。
卵が多かったですがオオクワは孵化率悪くないしそこそこ孵化してくれるかな。
本命ペアで産んでくれたので、予備の♀はセットを解除しましたが齧った形跡がないのでこのまま引退です。
全部孵化しても7ニョロですので目標の15以上達成のため、2回目のセットに突入してもらいました。
今回の産卵木は、自作バクテリア材でしたがそこそこ産んでくれましたね。材が柔らかめなんで産むか心配でしたが産んでくれました。
今季は、20以下で少数精鋭で行きますよ。去年は数が多すぎて管理しきれなかったのでしょうがないです。
20でも、十分多いような気がしますがこの程度ならなんとかギリ管理できるかな。
今季は、目標の85ミリを出すために、菌糸瓶の交換時期はしっかり守りますよ。
去年は、結局ほとんど2本羽化になっちゃいましたからね。(;´・ω・)
今年もオオクワ始まりましたが今年こそ目標達成に向けて頑張ります。(^^)/

PS YG割り出しついでに、先日割り出したコンフキウスとブータンアンテを取りこぼし確認するとコンフキウス2ニョロ、アンテ1ニョロ追加でした。
結構産んだ個体ってなぜか追加がありますが不調な種は追加ってまずないです。
まあ、当たり前ですが世の中そんなに甘くないですかね。(^^)/


2017-05-07(Sun)

YGオオクワ始動

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 大分育ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
----------------------------------------------------
本日は、遅ればせながらYGオオクワのペアリングを開始しました。
YGオオクワペアリング
スペックです。
能勢YG血統 ♂82.5ミリ
         ♀52.5ミリ
のペアをペアリングしました。
両方とも購入時にあったタグが取れてしまい詳細が分からなくなりましたが871系か866系か847系のどれかです。(;´・ω・)
ショップ購入なんで血統は問題ないとは思うんですが結構適当管理でもでかくなったんで多少は期待してます。
この♂はオオクワにしてはかなり凶暴なんで縛っときました。
去年思いっきり噛まれてかなりのダメージ受けてるんで気を付けないと。
とりあえず1週間ほど同居させて最初はコナラ材+マットの普通のセットで行きますかね。
去年はやばいくらい採れちゃったので今年は数をセーブし少数精鋭で行きたいですね。
オオクワメインじゃないので数とっても管理しきれませんからね。
後種親候補がもう1頭いますが最初のペアの結果しだいでどうするか決めますかね。
今月中にセットすれば順調にいけば6月にはニョロを拝めると思うんで2回目の交換くらいで冬になりそうなんで管理しやすいかも。

去年あまりに♀に偏り、やる気を失いオオクワやめようかとも思ったんですがせっかくペアいるんで今季はセットしようと決めました。性格的にオオクワ1本には絞れないんで今後は細々やっていきますかね。(^^)/

PS 何気にGW中のマット交換でかなりの蛹&前蛹が出てきて5月から6月は羽化ラッシュの予感がします。
詳細は別途記事にしますが全部羽化したら結構な数になりそうです。(^^)/
2017-03-30(Thu)

わが家のオオクワ事情(^◇^)

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 種イモ植え付け完了
----------------------------------------------------
桜も咲き始めそろそろオオクワブリシーズン到来ですが去年はやばいくらい採れてしまい逆にやばかったオオクワですが今年は基本大幅に飼育数を減らす予定です。
ってことで、今年ブリ予定の成虫を紹介します。
まずは♂から。
オオクワ♂
冬眠から覚めてませんが羽化時82.5ミリあった個体です。
能勢YG血統で、ショップで購入したニョロから羽化させたものです。
適当管理だったので詳細はわかりませんが871系だった記憶があるんですけど定かでないです。
初YG飼育でいきなりの80オーバーで喜んだ記憶があります。菌糸瓶も有名どころの高添加ブロックではなく普通の既製品の菌糸瓶で温度も適当でしたが80越えたんでこいつの本来のポテンシャルはもっとあるかと。
ちなみにこいつは、29gからの80オーバーなんで還元率もいい感じですね。
ちゃんと飼育するれば85ミリは超えそうな血統ですがまあちゃんと管理できるかといわれると微妙ですが・・。

そして♀はこちら。
オオクワ♀
こいつも上の個体と一緒に購入したニョロから羽化した個体です。
左が51.5ミリ、右が52.5ミリと適当管理で50ミリ超えたなかなかの個体です。
実は、53ミリがいたんですが休眠中に☆に。(;´・ω・)
こいつらもちゃんと管理してなくてYG血統以外の詳細はわかりません。(;´・ω・)
そこそこの個体なんでいいんじゃないかな。この雌雄はすべて我が家で羽化した個体なんで去年と違い完全なKKM血統になります。
今季は、このトリオでブリをしてよさげな血統があればニョロを補強する形で多くても30以下くらいに抑えたいです。
最近は、心がコカブにシフト気味でいまいちオオクワに力が入りませんがブリする以上は大型狙いますけどね。
本日から加温したんで4月中にはブリできそうな気がします。
去年は、90以上採れちゃって困ったので今年はある程度で割り出しちゃいますかね。
なかなか思うようにいきませんが程よい数のニョロが採れれば最高ですけどね。(^^)/

2016-10-25(Tue)

KKM血統 オオクワYGまさかのアマゾネス帝国建国の巻(;´・ω・)

★かぶ☆さん、プレの興奮冷めやらぬうちに今度はひでのぱぱさんのプレが開催されますよ。

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)

らしいですが、そのほかにも注意事項等あるようですので詳細はひでのぱぱさんのブログにて確認してください。

私ですが、協賛品どうしましょ。そろそろ決めないといけないなあ。(;´・ω・)
-----------------------------
先週の土日を使い国産オオクワの第2弾の引っ越しをしました。
しかし、その引っ越しで驚愕に展開が・・・・・。
最初の内は、まあ普通でしたが徐々に異変が出始めました。それは、体重を量りながら引っ越しをしていてふと思ったのですがなんか♀多くね?
そうです、♀が異常に多いんですよ。割合にして7割以上♀です。(;´・ω・)
10ニョロ程度で3:7なら普通ですが今回は60ニョロ弱いるんですよね。それで、7割♀って洒落にならん。
そして、♀が多い展開は変わらず50ニョロ引っ越した時点でな・なんと♀38、♂12ですよ。(;´・ω・)
♀が♂の3倍以上いてまさにアマゾネス状態です。ハーレムっていえば聞こえはいい?ですがオオクワのハーレム地獄です。(;´・ω・)
結局ろくに♂が出ないしMAX29.5gだしもうテンション最悪でしょう。
期待のYG88系なんか80%以上♀ですよ。バカにするのもいい加減にしてほしいです。
こうなれば、もはや投げやりです。KKMアマゾネス帝国を作り大ケースに全♀突っ込んでやりますよ。(怒)
実は、去年も♀が大分多かったんですよねえ。ここまで♀に好かれるとはプレイボーイは困りますな。(爆)

もはや、今季はもうオオクワどうでもよくなったので♀はこの瓶で羽化まで交換なしです。
結局30gアップ1ニョロしか出なかったし、なんだかなあです。

そして、今朝よく見たらまだ10瓶ぐらい残ってました。まあ、期待はしてないですが最後の悪あがきで♂を連発してくれえ。(心の叫び)

PS 次回予告 ツツイシカ割り出しちゃったけど結果どうなの?をお送りします。
マジでこれだけの♀全部羽化したらどうすんだよ、ほんとに。(´;ω;`)

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク