2017-11-05(Sun)

KAZくんプレ協賛品紹介

------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
本日協賛メールしました。取り急ぎであまり出せませんが興味のある方ご応募お待ちしてます。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------
さて、今朝KAZくん所に協賛メールして返信あったのでざっと協賛品を紹介します。
何分最近のブリは、良くても自己ブリ分確保くらいだったので余品探して何とか形にはなりました。
写真はないので文章だけでお願いします。

1.離島ノコセット
我が家で飼育中の離島ノコの幼虫になります。
まずは、クロシマノコニョロ4頭
こちらは、去年落札したペア+♀のトリオを初夏から夏にかけてブリしたものです。
最初苦労しましたがそこそこ採れたので協賛しました。
スペック
種親 ♂66.5ミリ、♀フリー×2
かなり長期間ブリしてたので幼虫の大きさに差がありますがなるべく近いサイズを選びます。
詳細な、孵化日等はわかりませんのでよろしくお願いします。

つぎは、アマミノコギリニョロ5頭+αになります。
最初かなり苦労しましたが最終的には結構採れました。
数年前WDペアをショップで購入してブリした幼虫が羽化したペアから採れた幼虫になります。
おそらく2令くらいのが多いと思いますが確認してみないとわかりません。
こちらも、詳細な孵化日は不明です。

2.外国産クワガタセット
ギラファホワイトアイニョロ5頭+おまけ(種付け済み未使用♀)
我が家で累代中のギラファホワイトアイの幼虫です。
今季は爆産こそしませんがそこそこの数が採れたので協賛します。
かなり♀に偏ってしまい、♂の羽化が間に合わず別血統の♂を落札してブリしたので血の入れ替え済みです。
大型ペアからの幼虫じゃないですがギラファは親が小さくても大きいのでるので大丈夫かと。

つぎは、ブータンアンテニョロ5頭
去年落札した大型ペアからの幼虫です。
落札時に同ラインから89ミリが出たらしいのでかなりいい個体だとは思います。
種親スペック ♂83.3ミリ、♀48ミリ
♂は、超大型ではないですが♀の48ミリはアンテとしては結構でかいです。
オオクワと違い♀が小さめのアンテなんで♀のサイズはなかなかでした。
こちらが前記事で230ccタッパーの菌糸で30gオーバーが出たラインですのでちゃんと飼育すれば40gオーバー出ますよきっと。(笑)
今回は、後口で割り出したニョロですので小さめですが飼育するにはちょうどいいかと。

3.大型血統 国産カブト 阿古谷ピンクアイ幼虫ペア+♀ニョロ
今年春に落札した大型(♂40gと書かれていた)幼虫ペアを羽化させてブリした幼虫です。
7月から8月に孵化した幼虫になります。
先日マット交換時、最大35g、最低31gでアベレージ33gでしたので期待できるかと。
今回はかなり♀に偏ってますので♂は余裕がありませんのですいません。
まだ伸びそうなんで40g超える可能性を秘めてますかね。
カラーアイだと大きさは今一な場合が多いですが今回はピンクアイでの大型狙ってみてはどうでしょうか?

ってことで何とか数的にはそろえたつもりですがもう少し目玉を出したかったんですがご勘弁を。
KAZくんの初プレってことで皆さん盛り上げていきましょう。(^^)/

スポンサーサイト
2017-09-27(Wed)

per-kさん着弾詳細&新マット着弾

-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが始まりました。
プレバナー
先ほど協賛メールしました。後日詳細をアップしますのでしばらくお待ちください。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------------------
先日は、時間がなくper-kさんの着弾品の詳細を紹介できませんでしたのでここで紹介させていただきます。
まずは、アカアシクワガタ成虫です。
♂×6頭、♀×6頭の計12頭が入っておりました。
前に2ペアほど頂いてブリした結果11ニョロ採れたんですが、今回は大型が採れたのことで譲っていただきました。
見たところやっぱり今回の♂は大きいですね。

次はこちら。
ファブリースタカクワイ 5ニョロ
前回頂いたニョロと割り出し期間が違うので羽化ずれ防止になりそうです。

次はこちら。
ドルサリスノコ 10ニョロ
こちらは、初飼育種になります。成虫は見たことないので後で調べてみますね。

次はこちら。
ピラギアトゥスノコ 4ニョロ
こちらも初飼育種ですね。小さいノコのようですのでかわいいの羽化させたいです。

次はこちら。
オピキタリウスノコ5ニョロ
こちらも初飼育種です。こうしてみると小型外国産ノコ結構やってるようでまだまだでした。(;´・ω・)

次はこちら。
ラフェルトノコ5ニョロ
こちらも多分初飼育です。こうしてみると東南アジアっていっぱいノコいますね。(^^)/

以上です。
成虫 12頭、幼虫30頭も頂いてしまいました。
この度はたくさんのクワガタをありがとうございました。私の余品で気になるのがいたら遠慮なく言ってくださいね。

それでは今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

そして実は、昨日はさらに着弾がありました。
こちらは、カブクワではなくマットになります。最近クワガタニョロが増えてきたのでクワガタマット不足でした。
そのためなかなかマット交換できずにいたんですがこの間ヤフオクで気になるマットを発見しお試しで落札してました。
営業所止めのため、仕事帰りに取りに行きました。
で、肝心のマットですがドルクスマットSP10L×6袋セットを落札しました。
説明によるとドルクスマットというのを添加剤を増やし、その他いろいろバージョンアップしたもののようです。
そして気に入ったのが微粒子マットだということです。
クワガタ用微粒子マットってめちゃくちゃ高いのでコスパのいいマット欲しかったんですよね。
でも、実際届いたら全然違うじゃんとかあるので、実際見てみないと何とも言えないので期待半分不安半分でした。
で、実物を見ると微粒子で間違いないです。発酵度もいい感じでノコなどの根食い系にも使えそうです。
臭いもひどくなくこれはかなりの好印象ですね。
値段ですが、ストア取引じゃないので60Lで、2000円ぽっきりでした。ただし、即決は2150円ですけどね。
まあ、ケチなんで時間まで待ってました。(笑)
微粒子クワガタ発酵マットがこの値段なかなかお目に掛かれません。
姉妹品でSPの無いドルクスマットは1800円くらいだった記憶があります。
早速、セット用とマット交換ですでに20L使っちゃいました。(;´・ω・)
結果が出れば、このマットとSPのついてないドルクスマットに基本移行しようと思います。
ここは、多分ネットショップじゃないかと思うんですがほかにもビートルマットや菌糸ブロックなんかも激安で出品されてました。
基本すぐに発送してくれるのでそれほど待たないと思いますよ。
今月は予算ないので来月あたり、ビートルマットと菌糸ブロック買ってみようかとおもってます。
気になる方は、ヤフオクでドルクスマットSPって検索すると出てきますのでそちらを参考にしてください。

PS ちなみに送料は、福山通運と佐川に対応していて、福山通運だと基本営業所止めなんですが大阪→群馬で850円でした。
福山運送あまり聞かないので営業所探したら、我が家から車で15分くらいのところに今年できたようで取ってきました。
120サイズで850円なら送料的にも安いんで助かります。
ちなみに佐川だと自宅に届けてくれますが1300円みたいなんで、450円高くなりますね。(;´・ω・)
まあ、会社からも20分くらいなんで仕事終わりに取りに行けるしやっぱり送料安い方がいいですよね。(^^)/

2017-09-04(Mon)

国カブクリスマス羽化計画まさかの結末

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
ちょっと前に、虫友さんのper-kさんのブログで今年孵化した国カブが羽化したとあったんですが、我が家も去年国カブ冬羽化計画にて今年の2月に羽化した個体からブリしたニョロがいたんですよね。
で、常温管理してたんですが8月にマット交換しようとしたら前蛹っぽいのを発見して埋め戻してたんですよね。
で、ブログを見て気になり昨日確認したところこんな感じでした。
国カブ
やっぱりね、ほぼ羽化してました。(;´・ω・)
なんかそんな感じしてたんですよね。かろうじて1♂が蛹でしたが黒っぽかったので羽化まじかです。
内訳は、♂4、♀5と完ぺきな振り分けですが今季で国カブノーマル撤退するので意味がないです。
こんな振り分けはほか使いたいです。
いやあ、今回は完全に油断してました。国カブがまさか半年で羽化するとは思いませんよ。
まあ、国カブでも温度次第で早期羽化することが分かっただけでも収穫でした。
しかしこれから寒くなるけど常温で何月くらいまで持つかですね。
数年前、常温で10月下旬まで生きてた♂がいましたが今回は9月羽化なんで11月くらいまで生きる可能性ありますね。
さすがに11月では温度管理しないとやばそうかな。
ってことで国カブノーマル今季は、クリスマス羽化を成功させ有終の美を飾る予定がまさかの早期羽化で終了です。(;´・ω・)
クリスマス羽化させるなら夏場に低温管理して秋口に温度を上げて調整するしかないですがほかの飼育種を犠牲にするようなことはできないのでダメですね。
まあ、年内羽化は達成できたしこれにて国カブクリスマス羽化計画終了です。(^^)/
2017-07-15(Sat)

うれしい着弾&採集結果

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、あるものが着弾予定だったのですが朝一で採集に行くので帰りに寄れるようにヤマトセンター留めに変更してもらい採集終わった後に取りに行きました。
こちらになります。
江田島国カブ
見てお分かりのように国カブですが普通の国カブではなくレッドアイペアになります。
実は、efdenさんより、江田島レッドアイが羽化したのでいりますか?とありがたい言葉をかけていただき送っていただいた次第です。
前に記事で江田島レッドアイがほしいと書いてあったのを見てもらったのかこれはうれしい着弾でした。
早速同居させていますので数日同居したらセットしようと思います。
で、阿古谷ピンクアイは家にいるので、江田島の目の色を確認してみるとこんな感じでした。
江田島国カブレッド
若干の個体差はありますが見てみるとワインレッドの目の色ですね。
阿古谷は、ピンクの明るい色なんで対照的ですね。
これで、赤、白、黒、ピンクと国カブ完全コンプリートです。
江田島レッドアイきれいなんで、2ペアいることだしいっぱい採っちゃいますかね。
累代不明とのことで、次世代当たりで別の江田島との血の入れ替えも検討中ですがとりあえずは次世代採ることが重要ですね。
efdenさんこの度は貴重な個体を2ペアも頂きありがとうございます。
さらに、ミヌトゥス♀も頂き感謝いたします。ミヌトゥスはいま我が家にいる♂が間に合えばブリしたいと思いますのでうまく血の入れ替えができるといいんですけどね。
いつもいつもいろいろ頂いてありがとうございます。さらに送料まで持っていただき感謝いたします。m(_ _"m)
こちらもいいの採れましたら遅らせてもらいますね。(^^)/

話は変わりますが、先日ちょっと話題にしていた新規の採集に今朝行ってきました。
栃木県某所ですがミヤマが採れるとのことでちょっと期待してました。
朝5時集合で約15分くらいで目的地到着。車は途中までしか入らないので後は歩きですがミヤマがいるだけあり涼しくて気持ちいいですね。
木は、クヌギとコナラですが結構老木がありウロも結構あるので期待感がある木が多いのですがなかなか見つかりませんね。
最初の木でいきなり、カブト♂を発見しましたが大量とまではいかず。
さらに木が太すぎてキックではびくともしないのが多くこれは困りました。それでもかなり強くけると結構落ちてきます。
池が結構あり、池ポチャは回収不能なんで慎重に行きました。
そんなこんなで1時間ほど採集し果たしてミヤマは採れたんでしょうか?
正解はこちら。
ミヤマ
おお、やりましたミヤマ採れました・・・・・♀ですが。(;´・ω・)しかも、2頭採れました。
目的のものが採れたのはうれしいですが♀じゃ今一テンション上がりませんが久々のミヤマだしいいかな。
♀なんでフジ型なのか基本型なのかわかりませんね。
しかし、♀が採れるなら♂もいるはずなんで次回に期待です。
帰りに地元の人に会い聞くと結構有名スポットらしいのでタイミングが合えば結構採れそうです。

最後に採集品はこんな感じです。
ミヤマ  ♀2頭
カブト  ♂2、♀3
コクワ  いっぱい(リリースなんで正確にはわかりません)
ノコ   ♀が5頭前後
いやあ、今回は♂があまり採れずいまいちな結果でしたがほかにもいいスポット教わったんで後で行ってみます。
普通に猪の罠とかあったり、ちょいヤバですが木は期待できそうなのあったんで今度また行ってみます。
ミヤマ以外興味ないので、ほかは全部同僚にあげてミヤマ♀2頭持ってきました。
大きさも40ミリ弱あり結構いいサイズなんで早速セットです。(WD持ち腹期待で・・・)
ミヤマ
2年ぶりのミヤマブリですが前は卵回収も失敗してるのでニョロ採りたいな。
いっぱいいらないので小さいケースに2頭入れときました。
次回は、我が地方ではミヤマより採れないとうわさのヒラタねらいで別の場所へ行く予定です。(^^)/
2017-07-01(Sat)

ピンクアイセット&我が家の国カブWWからピンクが・・・

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先週から同居させていた国カブ阿古谷産ピンクアイをセットしました。
レッドアイとうたわれていますが実際はピンク色ですかね。♂は若干赤に近い感じで、♀は白に近いピンクですかね。
大型血統で期待してましたが結局ちょい大きいぐらいの個体でしたね。
まあ、レッドボディ&ピンクアイで大型血統なら需要はありそうなのでがっつり採りますよ。
で、種親がこちら。
ピンクアイペアリング
すごく赤いわけではないですがレッドボディですよね。♀も赤っぽいし次世代も赤くなりそうです。
さらに、気合の腐葉土マットを混ぜましたんできっと爆産してくれるかな。
ピンクアイ自体は初めてなんで多めにほしいですね。(^^)/

さらに国カブつながりで、去年プレにてエコロ爺さんの協賛品である国カブWWを当選させていただき、去年セットしてましたがやばいくらい産んでしまい最後は常温管理でした。(;´・ω・)
あちこち飛ばしたり、一部落ちたり不全で最終的には30前後羽化してました。
そこで今日全部割り出したんですが一部ですが目の色が違いますね。
そちらがこの写真です。
ピンクアイ
これってピンクアイですよね?まさかWWからピンクアイ出るとは焦りましたがよくよく思い出すと2ペア頂いたんですが1頭の♂が当時赤っぽい目だなと思っていたのを思い出しました。
どうやらその遺伝子を継いだ何頭かがピンクアイで生まれたようです。
怪しいのはホワイトアイとしてみてみると♂2頭、♀4頭がピンクアイみたいです。
その他はピンクっぽいなってのもいますがホワイトアイですかね。
さあどうしたものかですが、とりあえずはピンクアイはピンクアイでペアリングし、ホワイトアイはホワイトアイでペアリングですかね。
それなら次世代はダブらないと思いますよね。
肝心の大きさはそこそこでかいのもいましたが超大型はでませんでした。ちゃんと測定してないので今度測ってみます。
後♂が3頭蛹ですがすべて35gオーバーでしたのでいいサイズが出てくれそうな予感がします。
エコロ爺さん、結構いい個体も出ていますし、ピンクアイも出ましたんで次世代採れるように頑張ります。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク