2017-09-04(Mon)

国カブクリスマス羽化計画まさかの結末

ヤンヤンコーチのちびっこプレ開催中です。
ちびっこプレ
小さなお子さんがいる方、余品があるかた参加されてみてはいかがですか。
詳細はこちら、ヤンヤンコーチのちびっこプレ企画まで。
-------------------------------------------------------------------------------
☆かぶ★さんプレが予告されてますよ。
p
9月20日から始まるようですので楽しみですね。
私も協賛品用意しないといけませんね。(^^)/
------------------------------------------------------------------------------
ちょっと前に、虫友さんのper-kさんのブログで今年孵化した国カブが羽化したとあったんですが、我が家も去年国カブ冬羽化計画にて今年の2月に羽化した個体からブリしたニョロがいたんですよね。
で、常温管理してたんですが8月にマット交換しようとしたら前蛹っぽいのを発見して埋め戻してたんですよね。
で、ブログを見て気になり昨日確認したところこんな感じでした。
国カブ
やっぱりね、ほぼ羽化してました。(;´・ω・)
なんかそんな感じしてたんですよね。かろうじて1♂が蛹でしたが黒っぽかったので羽化まじかです。
内訳は、♂4、♀5と完ぺきな振り分けですが今季で国カブノーマル撤退するので意味がないです。
こんな振り分けはほか使いたいです。
いやあ、今回は完全に油断してました。国カブがまさか半年で羽化するとは思いませんよ。
まあ、国カブでも温度次第で早期羽化することが分かっただけでも収穫でした。
しかしこれから寒くなるけど常温で何月くらいまで持つかですね。
数年前、常温で10月下旬まで生きてた♂がいましたが今回は9月羽化なんで11月くらいまで生きる可能性ありますね。
さすがに11月では温度管理しないとやばそうかな。
ってことで国カブノーマル今季は、クリスマス羽化を成功させ有終の美を飾る予定がまさかの早期羽化で終了です。(;´・ω・)
クリスマス羽化させるなら夏場に低温管理して秋口に温度を上げて調整するしかないですがほかの飼育種を犠牲にするようなことはできないのでダメですね。
まあ、年内羽化は達成できたしこれにて国カブクリスマス羽化計画終了です。(^^)/
スポンサーサイト
2017-07-15(Sat)

うれしい着弾&採集結果

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
協賛しましたのでご応募お待ちしております。m(_ _"m)
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、あるものが着弾予定だったのですが朝一で採集に行くので帰りに寄れるようにヤマトセンター留めに変更してもらい採集終わった後に取りに行きました。
こちらになります。
江田島国カブ
見てお分かりのように国カブですが普通の国カブではなくレッドアイペアになります。
実は、efdenさんより、江田島レッドアイが羽化したのでいりますか?とありがたい言葉をかけていただき送っていただいた次第です。
前に記事で江田島レッドアイがほしいと書いてあったのを見てもらったのかこれはうれしい着弾でした。
早速同居させていますので数日同居したらセットしようと思います。
で、阿古谷ピンクアイは家にいるので、江田島の目の色を確認してみるとこんな感じでした。
江田島国カブレッド
若干の個体差はありますが見てみるとワインレッドの目の色ですね。
阿古谷は、ピンクの明るい色なんで対照的ですね。
これで、赤、白、黒、ピンクと国カブ完全コンプリートです。
江田島レッドアイきれいなんで、2ペアいることだしいっぱい採っちゃいますかね。
累代不明とのことで、次世代当たりで別の江田島との血の入れ替えも検討中ですがとりあえずは次世代採ることが重要ですね。
efdenさんこの度は貴重な個体を2ペアも頂きありがとうございます。
さらに、ミヌトゥス♀も頂き感謝いたします。ミヌトゥスはいま我が家にいる♂が間に合えばブリしたいと思いますのでうまく血の入れ替えができるといいんですけどね。
いつもいつもいろいろ頂いてありがとうございます。さらに送料まで持っていただき感謝いたします。m(_ _"m)
こちらもいいの採れましたら遅らせてもらいますね。(^^)/

話は変わりますが、先日ちょっと話題にしていた新規の採集に今朝行ってきました。
栃木県某所ですがミヤマが採れるとのことでちょっと期待してました。
朝5時集合で約15分くらいで目的地到着。車は途中までしか入らないので後は歩きですがミヤマがいるだけあり涼しくて気持ちいいですね。
木は、クヌギとコナラですが結構老木がありウロも結構あるので期待感がある木が多いのですがなかなか見つかりませんね。
最初の木でいきなり、カブト♂を発見しましたが大量とまではいかず。
さらに木が太すぎてキックではびくともしないのが多くこれは困りました。それでもかなり強くけると結構落ちてきます。
池が結構あり、池ポチャは回収不能なんで慎重に行きました。
そんなこんなで1時間ほど採集し果たしてミヤマは採れたんでしょうか?
正解はこちら。
ミヤマ
おお、やりましたミヤマ採れました・・・・・♀ですが。(;´・ω・)しかも、2頭採れました。
目的のものが採れたのはうれしいですが♀じゃ今一テンション上がりませんが久々のミヤマだしいいかな。
♀なんでフジ型なのか基本型なのかわかりませんね。
しかし、♀が採れるなら♂もいるはずなんで次回に期待です。
帰りに地元の人に会い聞くと結構有名スポットらしいのでタイミングが合えば結構採れそうです。

最後に採集品はこんな感じです。
ミヤマ  ♀2頭
カブト  ♂2、♀3
コクワ  いっぱい(リリースなんで正確にはわかりません)
ノコ   ♀が5頭前後
いやあ、今回は♂があまり採れずいまいちな結果でしたがほかにもいいスポット教わったんで後で行ってみます。
普通に猪の罠とかあったり、ちょいヤバですが木は期待できそうなのあったんで今度また行ってみます。
ミヤマ以外興味ないので、ほかは全部同僚にあげてミヤマ♀2頭持ってきました。
大きさも40ミリ弱あり結構いいサイズなんで早速セットです。(WD持ち腹期待で・・・)
ミヤマ
2年ぶりのミヤマブリですが前は卵回収も失敗してるのでニョロ採りたいな。
いっぱいいらないので小さいケースに2頭入れときました。
次回は、我が地方ではミヤマより採れないとうわさのヒラタねらいで別の場所へ行く予定です。(^^)/
2017-07-01(Sat)

ピンクアイセット&我が家の国カブWWからピンクが・・・

MINAMIさんのプレが始まりました。
MINAMIさんプレ
去年初めて参加させてもらいましたが今年も何か協賛してみようかと思ってますが現在セット中のものが多く協賛品が決まりませんのでもう少し協賛品決定までかかりそうです。(^^)/
-------------------------------------------------------------------------------
本日は、先週から同居させていた国カブ阿古谷産ピンクアイをセットしました。
レッドアイとうたわれていますが実際はピンク色ですかね。♂は若干赤に近い感じで、♀は白に近いピンクですかね。
大型血統で期待してましたが結局ちょい大きいぐらいの個体でしたね。
まあ、レッドボディ&ピンクアイで大型血統なら需要はありそうなのでがっつり採りますよ。
で、種親がこちら。
ピンクアイペアリング
すごく赤いわけではないですがレッドボディですよね。♀も赤っぽいし次世代も赤くなりそうです。
さらに、気合の腐葉土マットを混ぜましたんできっと爆産してくれるかな。
ピンクアイ自体は初めてなんで多めにほしいですね。(^^)/

さらに国カブつながりで、去年プレにてエコロ爺さんの協賛品である国カブWWを当選させていただき、去年セットしてましたがやばいくらい産んでしまい最後は常温管理でした。(;´・ω・)
あちこち飛ばしたり、一部落ちたり不全で最終的には30前後羽化してました。
そこで今日全部割り出したんですが一部ですが目の色が違いますね。
そちらがこの写真です。
ピンクアイ
これってピンクアイですよね?まさかWWからピンクアイ出るとは焦りましたがよくよく思い出すと2ペア頂いたんですが1頭の♂が当時赤っぽい目だなと思っていたのを思い出しました。
どうやらその遺伝子を継いだ何頭かがピンクアイで生まれたようです。
怪しいのはホワイトアイとしてみてみると♂2頭、♀4頭がピンクアイみたいです。
その他はピンクっぽいなってのもいますがホワイトアイですかね。
さあどうしたものかですが、とりあえずはピンクアイはピンクアイでペアリングし、ホワイトアイはホワイトアイでペアリングですかね。
それなら次世代はダブらないと思いますよね。
肝心の大きさはそこそこでかいのもいましたが超大型はでませんでした。ちゃんと測定してないので今度測ってみます。
後♂が3頭蛹ですがすべて35gオーバーでしたのでいいサイズが出てくれそうな予感がします。
エコロ爺さん、結構いい個体も出ていますし、ピンクアイも出ましたんで次世代採れるように頑張ります。(^^)/
2017-06-15(Thu)

レッド(ピンク)羽化

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 一部収穫しましたので今週発送予定です。
--------------------------------------------------------------
本日は、1カ月くらい前にオクで落札した国カブが羽化していました。
国カブといってもこいつはレッドアイですね。
落札時、40gオーバー幼虫とのことでしたが来た幼虫は35gでしたと言う落ちでしたがダイエットしたってことで無理やり納得しました。
まあ、35gなら結構いいサイズでそうなんで期待はできますね。
で、数日前から羽化は外から見えてましたが我慢できずに掘り出しました。
まずは♂。
国カブレッドアイ♂
レッドボディのレッドアイで羽化してくれました。
こちらは、阿古谷産なんでどっちかというとピンクアイですかね。
いい感じの目の色ですし、大きさは期待したほどではないですが75ミリは超えてそうです。
次は♀です。
国カブレッドアイ♀
こちらは、♂よりは目の色が白っぽくてまさにピンクアイです。
写真では分かりずらいですが羽が赤っぽいのでこちらもレッドボディですね。
こちらの♀は、国カブの♀としては結構いいサイズでした。
ってことは、結構産んでくれそうな予感がします。(^◇^)
レッドボディ&レッドアイ(ピンク)で大きさもそこそこでしたので満足ですが次は次世代獲得のためブリですね。
去年は、腐葉土+完熟マットでやばいくらい産んだので今年はどうしようかな。
レッドアイなんで多めに採っても需要はありそうなんで行けるとこまで行っちゃいましょう。
これで、国カブはノーマル、ホワイト、レッドと揃いましたが実際はピンクアイなんで江田島産のもっと赤い目のカブトがほしくなるところですね。
とりあえず次世代採れるように頑張ります。(^^)/

PS 国カブつながりで、去年爆産したホワイトアイですが60以上いたんですが少し落ちたんで50前後いますが今現在蛹化ラッシュ中です。6月後半から7月にかけ白目がやばいくらい羽化してきます。(;´・ω・)
35gオーバーも数匹いたんでサイズも期待できそうですね。(^^)/
2017-05-02(Tue)

シ○ア専用国カブ降臨( ̄ー ̄)ニヤリ

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
今朝の話なんですがいつものようにわが家のカエルちゃんの水交換をしていたのですがやばいことがありました。
水を交換しカエルをケースに移したところゴミが浮いていたので手で取ろうと水に入れた瞬間・・・・・パクリと齧られました。
チクリと痛みを感じカエルを放り投げちゃいました。(;´・ω・)
前にもちょっと噛まれたことあるんですが実は我が家のカエルって歯があるんですよね。
細かい歯がいっぱい並んでいる感じですかね。
カエルって虫とかを丸呑みするイメージなんですが歯があるってことは齧って食べてるんですかね。
ちなみに噛まれたところ流血しておりましたとさ。(;´・ω・)
何と言ってもカエルってかわいいイメージあります?がとんでもなく凶暴で動くものはなんでも食べます。
大きいカエルは、虫や魚さらにはネズミまで食べちゃうんですごいですよね。
捕食マニアの私にとっては最高のペットですね。(・∀・)ニヤニヤ
しかし自分の指を食べられるのは勘弁してもらいたいです。(;´・ω・)

さて虫ネタです。
タイトルの通り?今季飼育予定に入っていた赤い彗星のシ○ア専用国カブが降臨しました。
シ○アといえば赤ですが赤と言えば国カブレッドボディ&レッドアイですよね。(そうなのか?)
成虫ではなくニョロちゃんペアですが大型らしいので期待です。
♂が40g前後らしいので期待してましたがどうでしょうか?
国カブトレッドアイ♂
♂のニョロですが体重測ると35.7gと大きいことは大きいですが40gはないですね。
ボトルのタイベスト紙には40.1gとあったので4g弱ダイエットしたんでしょうかね。
まあ、文句言ってもしょうがないのでいいですけどね。マット交換したばかりとありましたがかなりの糞だったんで新品マットに交換しときました。これから伸びるとは思いませんが予想では75ミリくらいのが出てきそうですかね。
そして♀です。
国カブトレッドアイ♀
こちらは25gくらいでしたね。こっちも紙に27gとあったんで2gダイエットですか。
こっちも糞が目立ったので交換しました。
これで後少しすれば蛹化しそうですが実際はもうひと踏ん張り体重乗ってもらいたいのが希望なんですけどね。

忘れないうちにスペック紹介。
阿古谷産レッドアイレッドボディカブトムシ
CBF3
ってことです。
阿古谷産てことはレッドアイというよりはピンクアイなんじゃないかとも思うんですがピンクアイとレッドアイって明確な違いってあるんですかね。
なんかレッドアイじゃなければ返金しますとありましたが信頼度が上がってくれるんで助かりますね。
これでノーマル、ホワイトアイ、レッドアイと3種揃いましたので国カブコンプリートですか。(((o(*゚▽゚*)o)))
おそらくノーマルは今季が最後になりそうですが今期以降はレッドボディ&bレッドアイに力を入れる予定です。
別血統のペアもあれば血の入れ替えもしたいんですが阿古谷のレッドボディ&レッドアイのいいのがいたら狙いますよ。
何気にレッドアイは初めてなんでうまいことレッドアイが産まれてくれればいいんですけどね。(^^)/




カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク