FC2ブログ
新橋オフ会へGo(*^▽^*)
2018 / 12 / 15 ( Sat )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')

--------------------------------------------------------
先週の静岡に続き、連続で今度は新橋オフ会へ参加してきました。
新橋へは、静岡に比べれば隣町へ行くようなもんです。(笑)
今回は、虫友さんのもっちさんに誘われて是非にと参加させていただきました。
今回の参加者様です。
誠也さん、あわゆきさん、rioさん、efdenさん、えたくわさん、貴吉おやじさん、★かぶ☆さん、てっさん、もっちさん
rioさん、えたくわさん、てっさん、もっちさんとは直接お会いしたのは初めてです。
MINAMIさんは、地元の歓楽街へ行ってしまい欠席でした。(笑)
そういえば、誠也さん、貴吉おやじさん、★かぶ☆さんとは先週静岡でお会いしたばかりです。(笑)
新橋って、プライベートで来ることないですね。ってか東京で飲むのも久々な気がします。
最初着いた時、初対面の方ばかりな上本名しかわからずあたふたしちゃいましたがお声がけしたもっちさんとえたくわさんが知り合いだったのでホッとしました。
その後、誠也さんとefdenさんが来まして数名遅れてくるとのことで先に始めました。
いやあ、皆さんすごい方ばかりで田舎の小物の私は圧倒されてしまいました。(笑)
efdenさんとは、一年ぶりくらいでしょうか。確か前回は、KUWATA横浜でお会いした記憶があります。

いやあ、料理うまいですね。
いつもケチって飲んでるのでこれはすごいです。
新橋オフ会
いやあ、もつ鍋うまいです。
普段は、尿酸気にして食べないんですがたまにはいいでしょ。(笑)
ただ、興味はあったのですが鳥のレバ刺しは先月食い物でやばいことになったので手を出せませんでした。(´;ω;`)
rioさんの外国の話や虫以外の動物の話もいっぱい聞けました。
私も、外国行って虫採りしてみたいですね。まあ、我が家でそれは無理だとは思いますが。(;'∀')
皆さん虫以外にもいろいろ飼育されている方が多くて驚きです。っても私もカエルとか鳥は飼育してますけどね。(笑)
ちなみに、我が家で累代していたヘルマンミヤマは誠也さんへ託しましたので是非いっぱい採ってください。(^^)/
2時間あっという間で、もう少しとも思ったのですが明日仕事のため9時ちょい過ぎに家路に。
オフ会の皆様、短い時間ですが楽しい時間を過ごすことができました。
またの機会がありましたらお誘いいただければとてもうれしいです。m(_ _"m)


PS 帰りは、急行でゆっくり帰ろうと思ったら乗り換えの時間がなく走りまくってギリ最終に乗れたのですがいい年のよっぱらいおやじが走りすぎてヘロヘロでした。
切符も買う時間なくて、電車内で購入しました。(笑)
でも、最終便の急行の値段めちゃ安いのね。行の半分以下の値段なんだと今更しりました。
これなら、在来線とほとんど変わらないよね。(時間半分くらいなんでこっちが全然お得)
まあ、あまり遅い時間がないので今回のように走らされる可能性大です。(;'∀')
それにしても、東京の乗り換えまで3分とかやめてもらいたい。田舎だと一本遅れると30分とか待たされるので全開走っちゃうんですが東京なら1本遅れたところですぐ次が来ますよね。(;'∀')


PS 
スポンサーサイト
06 : 02 : 37 | 国産カブトムシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ノコ系割り出し途中報告(*^▽^*)
2018 / 09 / 27 ( Thu )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


恒例の★かぶ☆さんプレが開催されます。
かぶさんプレ
もう少し時間あるので皆さんいっぱい割り出しちゃいましょう。(笑)
私の方は、今回は余品が結構あるのでその辺を行っちゃいますかね。(^^)/

8月中旬に買ったrushマット200Lがすでに3箱無くなり、どうしたもんかと思ってたんですがノコやカブトのセットが残っているのでこれを購入。
マット
このマットは、DOSのスーパー万能カブトマット50Lです。
値段も1660円でお得な上、微粒子のためノコや小型種にも使いやすそうなんで初めて買ってみました。
まだ、使用してませんが現在ガス抜き中です。(若干臭いますがめちゃくちゃ臭いわけではない)
10L単位で小分けされてるので保管しやすいのもいいかな。
基本は、rushマットですが中々200L買う予算が中々確保できないのでつなぎや小型種やノコにはこのマット使えるかな。
それ考えるとrushマットの小口の送料大幅アップが痛すぎる。(;'∀')

さて、現在ノコ系の割り出しが結構したので途中報告です。(現在セット中は除く)
まずは、今年春に羽化して8月ごろから活動開始していたクロシマノコですが♀が2頭しかいなくて、♂のかつどうまってる間に1♀☆で結構崖っぷちでした。
残った♀をセットしてましたがほどなくして側面に卵が見えたんでホッとしてましたがそれから数週間でニョロが見えたんで一安心です。
クロシマノコ
複数見えるので累代分くらいは確保できそうで安心しました。(^^)/

そして、色ノコ系ですが虫友さんのper-kさんより、頂いたカスタネウス、ウォレス、ドルサリスがニョロ採れました。
まず、カスタネウスですが3♀いたのですが1♀がまったく産まないのでよく確認すると産卵管がダメそうなんでセットを解除しました。
残り2頭ですが複数セットで組んでいたセットに幼虫が見えたんで割り出したら1ニョロしか採れず唖然としました。(;'∀')
ってことは、側面に見えた1ニョロしかいなかったってことですね。
♀は、健在のためたらふく食わせて2回目のセットです。(次回は単独2セットで行きます)

次にドルサリスノコですがこちらもだいぶ前に側面に卵が見て余裕の割り出しのはずがなんと2ニョロしか採れず。(;'∀')
こちらも、当然のごとく再セット予定です。(♀は元気にエサ食ってます)

いやあ、上記2セットにはマジで凹みました。(凹み過ぎて写真無し)
普通側面にニョロ見えたら期待しちゃいますが1ニョロに2ニョロとは俺なんか悪いことしたの?って思いました。(笑)

そして、最後にウォレスですがこちらも3♀状態で最初に1♀だけセットしていた分を割り出した結果ですがこちらは、側面に卵はありませんでしたが材が結構齧った痕跡がありました。
ウォレスノコ
結果は、材から3ニョロ出てきてさらに割ると結構卵が出てきたので割り出し中止してしばらく保管です。
卵も複数見えたのでこれはそこそこ採れそうな予感がします。
残り2頭は、2頭突っ込んでセット中ですがこちらも材に結構か齧ったあとがあるので期待できるか。
それにしても、ウォレスノコってほかの方の話だとマットにも産むらしいですが我が家では、マットにはまったく産卵せず材のみですね。
去年失敗したのでリベンジできそうです。(^^)/

per-kさんウォレス以外はしょぼい結果で申し訳ないですが♀が健在なんでもう一度頑張ってみますね。(^^)/

番外編ですが今季2ペアでブリ中のフォルケプスですがマットから3ニョロしか採れず、ダメかと思い材を確認すると結構な卵があったので材を割ると8ニョロでてきました。さらに、あと1個材があるので結構行きそうな予感がします。
すでに、11ニョロなんでもう十分ですが実は2回目のセットしちゃってます。
不人気のフォルケプス採れ過ぎるとやばいことになるので2回目のセットは解除しようかな。(;'∀')
今季全くダメだったWDやっと一矢報いました。(^^)/





05 : 50 : 51 | 国産カブトムシ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
江田島レッドアイ&レッドボディマット交換
2018 / 08 / 19 ( Sun )
ツイッター始めました←クリックでGO。
無言フォロー大歓迎です。私の無言フォローもお許しくださいね。
まあ、虫以外にもどうでもいいこと呟いてますが・・・。(;'∀')


さっき、ヤフオクサンデーくじで20%がでた。😃
これは、またやっちまうか?(笑)
サンデークジ

さて、昨日江田島レッドアイ&レッドボディのマット交換しました。
中々時間作れず、ほったらかしでしたのでケースによっては糞だらけでした。(;'∀')
2ペアでブリしましたが結局、30くらい採れたんですが数えてないので大体の数字です。
数頭あげてしまったのですがまだ結構な数残ってますね。
成長不良のニョロもいるのですがよく育っているのは、♂7、♀6ほどいますね。
他にも10くらいは、いると思います。
江田島レッドアイ
右が♂で、左が♀ですがこのほかのは判別してないです。
♂は、数頭まとめてrushマットへ、♀はチャームで買ったアウトレットマットにそれぞれ3から5頭まとめ買いです。
国カブは、多頭飼いしても結構育つのでケースの数も限られるのでまとめ買いですね。
次回あたり、よさげな♂が出てきたら一部個別管理するかもしれないです。
さすがに10ペアとかできると多すぎですので、無事羽化したらある程度飛ばすかプレ用ですかね。(^^)/

06 : 05 : 09 | 国産カブトムシ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
Dの大脱走・・・追跡結果は?
2018 / 04 / 25 ( Wed )
昨日なんですがいつものように朝ゼリー交換してるとなにやら1つのケースの蓋が半開きに…。(;'∀')
こ・これはいつもの?あれですか?
お察しの通り、例の♀が旅に出たようです。(;'∀')
例の♀とは、先日わが家にやってきたお嫁さん候補のダビディス嬢です。
100均のミニケースにマット多目に入れてた上に、蓋のロックが弱っていたのか蓋開けちゃいました。
まだ、ペアリングさえしてないのに勘弁してほしいと朝っぱらから捜索するも見つからず時間切れで一旦あきらめ仕事へ。
夜仕事が立て込んでいて夜9時過ぎに家に着いたんですが気になったんで飯も食わずに捜索再開です。
虫小屋は、裏庭の物置の一角にあるんですが夜は蛍光灯1つなんで隅々まで照らせないためペンライト片手に探し回った結果・・・奥の方のスチールラックの横の柱の下の方に黒い物体が・・・。
もしやと思い近づくといました誇りまみれの♀がくっついてます。
しかし我が虫小屋やばいくらいケースが縦積みされてる上、ラックもいっぱいあり手が届きません。
仕方ないのでいろいろどかしながらなんとか捕獲しました。
いやあ、せめて次世代採れてから旅に出てほしかったんですが、我が家のイケメン♂が気に入らなかったのか旅に出てましたが捕獲出来てほっとしました。
今回は、コバエシャッターミニに入れ、しっかり蓋したんでもう逃がさん。
♀も2月羽化のため、週末にはペアリングしてGW中にはセット予定です。
実は、先週まで虫小屋ゴミ屋敷だったんですがこの前の週末久し振りに掃除したんで綺麗だったので見つかりやすかったですね。
教訓・・・掃除はマメにしましょう&蓋はしっかりね。(笑)

さて、ダビディスつながりで前から蛹化していた我が家の累代♀ですが昨日確認すると羽化してました。
ダビディス♀羽化
前蛹で掘り出してしまい、3ニョロ人口蛹室に入れてたんですが1ニョロダメで2頭は蛹化してたんですが無事羽化したようです。
羽化直後で翅が白いですが上から見た感じでは完品な気はします。
ダビディスは、蛹室が縦型のため人口蛹室は竪穴式住居になってます。(笑)
もう1ニョロも色が変わってきてるのでそろそろかな。
しばらく蛹室で過ごしてもらい、固まったらケースに移動です。
それにしても、40近く採れたダビディス飛ばしたとはいえかなり落ちた挙句に♀2頭とはねえ。
でも、ダビディス2回目の幼虫飼育でやっと成虫拝めました。
他でも幼虫落ちまくり情報を聞くので我が家だけではないようですね。
落ちるときは、カブトによくある拒食症状なんで菌かダニの影響なのかもしれないですがかなりデリケートな幼虫ではないかな。
無事羽化したので、先日の♂となんとかブリ間に合うような気もしてきたのでうまくいけば3ラインできそうです。(^^)/


04 : 56 : 37 | 国産カブトムシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
KAZくんプレ協賛品紹介
2017 / 11 / 05 ( Sun )
------------------------------------------------------------------
KAZくんのプレが開催させるようです。
KAZくんプレバナー
本日協賛メールしました。取り急ぎであまり出せませんが興味のある方ご応募お待ちしてます。m(_ _"m)
------------------------------------------------------------------
さて、今朝KAZくん所に協賛メールして返信あったのでざっと協賛品を紹介します。
何分最近のブリは、良くても自己ブリ分確保くらいだったので余品探して何とか形にはなりました。
写真はないので文章だけでお願いします。

1.離島ノコセット
我が家で飼育中の離島ノコの幼虫になります。
まずは、クロシマノコニョロ4頭
こちらは、去年落札したペア+♀のトリオを初夏から夏にかけてブリしたものです。
最初苦労しましたがそこそこ採れたので協賛しました。
スペック
種親 ♂66.5ミリ、♀フリー×2
かなり長期間ブリしてたので幼虫の大きさに差がありますがなるべく近いサイズを選びます。
詳細な、孵化日等はわかりませんのでよろしくお願いします。

つぎは、アマミノコギリニョロ5頭+αになります。
最初かなり苦労しましたが最終的には結構採れました。
数年前WDペアをショップで購入してブリした幼虫が羽化したペアから採れた幼虫になります。
おそらく2令くらいのが多いと思いますが確認してみないとわかりません。
こちらも、詳細な孵化日は不明です。

2.外国産クワガタセット
ギラファホワイトアイニョロ5頭+おまけ(種付け済み未使用♀)
我が家で累代中のギラファホワイトアイの幼虫です。
今季は爆産こそしませんがそこそこの数が採れたので協賛します。
かなり♀に偏ってしまい、♂の羽化が間に合わず別血統の♂を落札してブリしたので血の入れ替え済みです。
大型ペアからの幼虫じゃないですがギラファは親が小さくても大きいのでるので大丈夫かと。

つぎは、ブータンアンテニョロ5頭
去年落札した大型ペアからの幼虫です。
落札時に同ラインから89ミリが出たらしいのでかなりいい個体だとは思います。
種親スペック ♂83.3ミリ、♀48ミリ
♂は、超大型ではないですが♀の48ミリはアンテとしては結構でかいです。
オオクワと違い♀が小さめのアンテなんで♀のサイズはなかなかでした。
こちらが前記事で230ccタッパーの菌糸で30gオーバーが出たラインですのでちゃんと飼育すれば40gオーバー出ますよきっと。(笑)
今回は、後口で割り出したニョロですので小さめですが飼育するにはちょうどいいかと。

3.大型血統 国産カブト 阿古谷ピンクアイ幼虫ペア+♀ニョロ
今年春に落札した大型(♂40gと書かれていた)幼虫ペアを羽化させてブリした幼虫です。
7月から8月に孵化した幼虫になります。
先日マット交換時、最大35g、最低31gでアベレージ33gでしたので期待できるかと。
今回はかなり♀に偏ってますので♂は余裕がありませんのですいません。
まだ伸びそうなんで40g超える可能性を秘めてますかね。
カラーアイだと大きさは今一な場合が多いですが今回はピンクアイでの大型狙ってみてはどうでしょうか?

ってことで何とか数的にはそろえたつもりですがもう少し目玉を出したかったんですがご勘弁を。
KAZくんの初プレってことで皆さん盛り上げていきましょう。(^^)/

21 : 34 : 46 | 国産カブトムシ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>