2017-05-02(Tue)

シ○ア専用国カブ降臨( ̄ー ̄)ニヤリ

プレ見発送品
ジャガイモチャレンジコース 芽が出てきました(*^▽^*)
----------------------------------------------------
今朝の話なんですがいつものようにわが家のカエルちゃんの水交換をしていたのですがやばいことがありました。
水を交換しカエルをケースに移したところゴミが浮いていたので手で取ろうと水に入れた瞬間・・・・・パクリと齧られました。
チクリと痛みを感じカエルを放り投げちゃいました。(;´・ω・)
前にもちょっと噛まれたことあるんですが実は我が家のカエルって歯があるんですよね。
細かい歯がいっぱい並んでいる感じですかね。
カエルって虫とかを丸呑みするイメージなんですが歯があるってことは齧って食べてるんですかね。
ちなみに噛まれたところ流血しておりましたとさ。(;´・ω・)
何と言ってもカエルってかわいいイメージあります?がとんでもなく凶暴で動くものはなんでも食べます。
大きいカエルは、虫や魚さらにはネズミまで食べちゃうんですごいですよね。
捕食マニアの私にとっては最高のペットですね。(・∀・)ニヤニヤ
しかし自分の指を食べられるのは勘弁してもらいたいです。(;´・ω・)

さて虫ネタです。
タイトルの通り?今季飼育予定に入っていた赤い彗星のシ○ア専用国カブが降臨しました。
シ○アといえば赤ですが赤と言えば国カブレッドボディ&レッドアイですよね。(そうなのか?)
成虫ではなくニョロちゃんペアですが大型らしいので期待です。
♂が40g前後らしいので期待してましたがどうでしょうか?
国カブトレッドアイ♂
♂のニョロですが体重測ると35.7gと大きいことは大きいですが40gはないですね。
ボトルのタイベスト紙には40.1gとあったので4g弱ダイエットしたんでしょうかね。
まあ、文句言ってもしょうがないのでいいですけどね。マット交換したばかりとありましたがかなりの糞だったんで新品マットに交換しときました。これから伸びるとは思いませんが予想では75ミリくらいのが出てきそうですかね。
そして♀です。
国カブトレッドアイ♀
こちらは25gくらいでしたね。こっちも紙に27gとあったんで2gダイエットですか。
こっちも糞が目立ったので交換しました。
これで後少しすれば蛹化しそうですが実際はもうひと踏ん張り体重乗ってもらいたいのが希望なんですけどね。

忘れないうちにスペック紹介。
阿古谷産レッドアイレッドボディカブトムシ
CBF3
ってことです。
阿古谷産てことはレッドアイというよりはピンクアイなんじゃないかとも思うんですがピンクアイとレッドアイって明確な違いってあるんですかね。
なんかレッドアイじゃなければ返金しますとありましたが信頼度が上がってくれるんで助かりますね。
これでノーマル、ホワイトアイ、レッドアイと3種揃いましたので国カブコンプリートですか。(((o(*゚▽゚*)o)))
おそらくノーマルは今季が最後になりそうですが今期以降はレッドボディ&bレッドアイに力を入れる予定です。
別血統のペアもあれば血の入れ替えもしたいんですが阿古谷のレッドボディ&レッドアイのいいのがいたら狙いますよ。
何気にレッドアイは初めてなんでうまいことレッドアイが産まれてくれればいいんですけどね。(^^)/




スポンサーサイト
2017-03-11(Sat)

ジャガイモ植え付け&国カブ割り出しなど

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 発送準備中
ジャガイモチャレンジコース 種イモ作付け完了
--------------------------------------------
本日は、久しぶりの2連休のため普段できないことをいろいろやりました。
一つ目は、ジャガイモを作付けするための畑仕事です。
耕運機は前にかけておいたので今日は、畑に柵をきる作業から始めました。
しかし、これが結構きついです。私もいい歳なんですぐに意気が上がります。本当は余計な力が入りすぎてるのが問題なんですけどね。8列と半分ほど柵をきり、いよいよジャガイモの植え付けです。
今年は、例年植えている十勝ときたあかりのほかに目ずらいしいのでインカのめざめを植えることに。
子供たちにも手伝ってもらい種イモを畑に植えていき1時間弱で作業終了です。
じゃがいも植える
写真の手前側のかき菜の手前の部分1列がプレ商品のピエンさんの当選したエリアになります。
大体3メートルくらいの長さの柵を切ったので種イモ10個分くらい埋まってます。
どれくらい採れるかわかりませんがこうご期待ってことで。
毎年、ジャガイモは一回の収穫でかなり採れるので買う必要はほとんどないですね。
大体余るのであちこち飛ばしてますがジャガイモは作っている方も多いんですよね。
今年は、3種で8列半柵切ったのでどれくらい採れるのかな。最低50kg以上は欲しいところですね。
写真のほかに裏にも2列ほど植えてるのでなかなかの数が採れそうな予感はします。
収穫は、6月を予定しており栽培状況をたまにアップしますかね。(^^)/

さて、虫ネタですが今日はセット中のものをいくつか割り出しましたがその中の一つ国カブについてです。
2月に羽化した成虫♂1、♀2を産卵セットに同居させて1週間弱経つので割り出してみました。
結果はこんな感じです。
国カブトニョロ
ざっと数えて25卵ほど発見しました。(;´・ω・)
たしか10くらいでってことですがすでに2倍以上ですね。
国カブ卵は、我が家では基本孵化率100%近いのでおそらくすべて孵化するんでしょうね。

順調にいけば3月下旬には孵化しそうなんで去年より1カ月弱早くニョロをゲットできそうです。

来期はとりあえず、クリスマスあたりを狙って羽化させてみようかと思いますが難易度は激高な気がします。(^^)/



2017-02-28(Tue)

国カブ冬羽化計画最終章

プレ未発送品
イリガーサイカブトニョロ 取り置き
ジャガイモチャレンジコース 6月収穫後発送
--------------------------------------------
今日いつものように会社に行く途中渡良瀬川の近くの道を走っていると信号で止まったので何気に川を見ると何やら茶色い生き物が…。
最初犬かと思いましたが形が明らかに違います。よくよく見るとイノシシでした。(;´・ω・)
しかも、遠めでもでかいので1m以上ありそうです。
わが家の住む地域は確かに都会ではないですが基本野生動物を普通に見るような土地じゃないので焦りました。
実は、渡良瀬川を挟んで北のエリアは山も多くてイノシシも普通にいるのですが基本川を渡ることはないと思ってました。
がしばらく見ているとなんと川を渡ってますがね。(;´・ω・)
そして、中洲に上陸したところで信号が青になりそこまでしか見れませんでした。
もし、反対側まで来てしまうと結構やばいかも。あんなのと夜遭遇したら洒落になりません。(;´・ω・)

話は変わって、本日2月28日は2月の最終日であり暦の上では明日から春です。
ってことは、あの計画の期限が今日までなんですよね。
あの計画・・・そうですわかる人にはわかると思いますが国カブ冬羽化計画というバカなことを去年からしてました。
まあ単に国カブを冬に羽化させたら面白いんじゃね。ってやつですね。(笑)
前回は、2月初めの時点でニョロだったので半分あきらめてましたが虫小屋の一番暖かいエリアに置いて一縷の望みにかけてみました。
そして結果は如何に。
国カブ♂
な・なんとケースを開けると♂がひっくり返って暴れてました。
どうやら自力で出てきたようです。おお、ってことは冬羽化計画成功しましたよ。
自力で出てきたってことは羽化直後ではないようなんで先週あたりには羽化してたのかも。
さらに。
国カブ♀1
さらにさらに。
国カブ♀2
♀も2頭羽化してました。
結局3ニョロすべて羽化してたことになりますね。
この成虫たちは、早期羽化ではなくちゃんと10カ月弱ニョロしてました。
4月孵化のニョロなんですよね。
そのためかめちゃくちゃ元気に動き回ってます。
そして♂も約70ミリありこの時期の成虫としては結構でかい方です。
3月下旬くらいになると早期羽化の国カブが売り出されますが基本小さいんですよね。
去年早く羽化した個体も結構でかかったのでちゃんと飼育すれば結構でかくなりそうですね。
ってことで、国カブなんで後食後即ブリできるので明日か明後日あたりにはセット組んじゃいます。
いっぱいはいらないので10前後産んでくれればいいんですが爆産はなしよってことで。(^^)/
最初は、85ミリアップ狙いがなぜか冬羽化計画に変更されてますがまあいいですよね。
さあ、今度はどうしますかね。クリスマス羽化とか狙っちゃいますか。(笑)
2017-01-31(Tue)

国カブ冬羽化計画ピーンチ(;´・ω・)

何気に去年から続けていた国カブ冬羽化計画ですが黄色信号がともりました。
去年温度管理してたらちょうど4月にペアが産まれたんで速攻ペアリングし4月にニョロをゲットしていたのをなんとか冬の間に羽化させようというプロジェクトを進めていました。
時期が悪かったのか5ニョロした採れず、内2頭はどこえやらで現在3ニョロいます。
健在のニョロはこんな感じです。
国カブト
いい感じに色づいていつでも蛹化しておかしくないのですがなかなか蛹化しません。
実は、このニョロ自体の存在を忘れていて20度帯で飼育していたので蛹化スイッチが入らなかったようです。
ニョロ期間は、9カ月過ぎてるんで普通なら蛹化時期なんですよね。
そして去年暮れに25度帯に移動して様子を見ていましたが今朝の段階で蛹化してないです。
ということは、2月中に成虫にするにはあと1週間くらいで蛹化しないと間に合いません。(;´・ω・)
どう考えても無理なような気がしますがなんとか奇跡的に蛹化してもらいたいです。
雌雄判別して、♂1、♀2だと思うんで累代はできると思うんですが2月羽化なかなか難しいです。
3月ならなんとか達成できそうですが、3月は暦の上では春なんですよね。私的に3月は冬ってことになりませんかね。ってなりませんね。(;´・ω・)

まあ、今年ダメでもペアが揃えば来年達成できるかもしれないのでダメでも累代は続けます。
やっぱり、加温タイミング間違えたよなあ。せめて11月中には25度以上で飼育すべきでしたね。
あとは、来年やるなら高添加マットで一気に成長させるのも蛹化を早められそうなんでその辺も実験したいですね。
まあ、こんなアホなことやるのは私ぐらいかもしれないですが意外と面白いんでやってみてはいかがですか。(^^)/
2016-10-20(Thu)

国カブWWやばし!

先日、でかいケースやら小さいケースがやたら目立つので確認するとどうやら国カブWWニョロが入っているようでした。
そういえば、前に割り出したとき50まで数えたのですがまだまだ出てきたので現実逃避していました。(;´・ω・)
カブトムシホワイトアイ1
何とこれだけのケースを占領してました。(;´・ω・)
場所を取るし邪魔なので意を決して数を数えるためにすべて衣装ケースへ。
そして結果は。






ショッキング映像ドン!
カブトムシホワイトアイ2
って何がショックかっていえば私がショックです。(;´・ω・)
マジか数えると66ニョロちゃんがこんにちわしてますねえ。ゲロゲロ多すぎです。いりません。
しかしさらにショッキングなことに、あとからさらにケースが見つかりプラスαあり。(;´・ω・)
結局70越えちゃった。...( = =) トオイメ目
実は、一回目のセットでは2ケースで10ニョロしか採れなかったんでもう少し欲しいなと2回目のセットをしたらお約束の爆産す。
まあ、完熟腐葉土マットにしたのが効きすぎたかなあ。2回目のセットは2ケースで60ニョロですか。( ゚Д゚)
別にでかいコンテナボックスでセットしたわけじゃないんですけどね。

今年は、常温組はマットの乾燥と糞で羽化不全続発でしたのでこれは来年はかわいそうなのでちょっと真面目に飼育します。
まあ、夏に羽化しても面白くないので温度管理して春羽化させますかね。(^^)/

PS 実は、こんなのも羽化してました。
キリーノヒラタ♂
これは、スマトラじゃなくキリーノヒラタですよ。ってマイナーすぎましたか。
これは、WDの持ち腹で4ニョロしか採れずその内の1頭です。最初こそ良かったですが2回目以降暴れまくり結局マットで羽化しました。♀もいたはずですがどっか行っちゃいました。(;´・ω・)
まあ、累代予定全くなかったので来年の春に祭りで売り払いましょうかね。
サイズ的に、瓶では大きく見えましたが測ると85ミリとしょぼすぎでした。(;´・ω・)
まあ、暴れまくりのダイエット野郎なんでしょうがないですかね。メイン種じゃないし、撤退確定します。
もうヒラタは、パラワンとスマトラだけにしましょう。管理がめんどくさすぎです。(^^)/
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク