2017-10-18(Wed)

秋の味覚&ゲルツいい感じ

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
秋も深まりわが家でも秋の味覚の収穫時期になりました。
秋の果物と言えば、これですかね。
柿
我が家で採れた柿です。
こちらは種類は忘れましたが四角い形をした甘柿で種が少なくとても食べやすいので気に入ってます。
昔は、庭に3本の柿の木があったんですが今は2本切ってしまいこの木だけが残ってます。
まあ、元々あった木は古い木なんで実もいまいちで美味しくなかったんで切っちゃいました。
今年は、夏に毛虫の大量発生で結構木を毛虫ごと焼いてしまい実も少ないですがそれでも30個以上はありそうです。
5個くらい食べましたが外れ無しです。
柿ってスーパーで買うと200円から300円くらいするので高いですよね。
そういえば、ガキの頃から柿を買って食べたことないですね。基本木から採っていくらでも食べられたんで。
我が家は、子供が余り柿食べないんでいつも最後は腐って落ちてしまうんですよね。
柿は体にもいいんでなるべく食べるようにはしてますが糖分が多いのがちょっといただけないかな。(^^)/

さてやばいくらいセットしている我が家ですがゲルツのケースで変化が見られました。
ゲルツルードニョロ
写真では、2卵見えますが実際には5卵ほど外から見えます。
一緒に入れた菌糸は齧ってないようなんでほぼマットに産んでるようです。
こちらは、DAIZさんの血統ではなく、オクで落札したペアの累代です。
順調に産んでますがあとは、孵化を待つばかりですね。
さらに、この♂とDAIZさんより頂いた♀をペアリングしたのもセットしました。
こちらは、今のところ変化なしですがメイトガードしてましたし多分大丈夫かと。
ちょっと不安要素は、マットがなかったので先日かったビートルマットでセットしたんですがノコですしカブトマットでも大丈夫なんじゃないかとは思うんですけどね。
最近ノコ系は、いい感じに採れてるので以降も続いてほしいです。(^^)/


2017-10-17(Tue)

虫友さんからうれしい着弾

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日プレもひと段落し、私自身も発送及び当選品の受け取りも終了しました。
で、実は今日も着弾があったりします。
土曜日から4連荘の着弾ですが着弾品はこちらです。
着弾
送っていただいたのは、以前より虫友さんとして交流させていただいているよりさんさんです。
実はちょっと前にブログにてコメントでパプキンどうですかと書かれていたので是非いただきたいですとメールすると送ってくださることになりまして、なんとその日のうちに発送して頂き本日着弾した次第です。
よりさんさんとは、カブクワのやり取りは今回が初めてですが順調に進みました。
で中身ですがこちらです。
着弾2
パプキンニョロ
パプキンのニョロが7頭も入っておりました。
パプキンは、我が家の最難関種と言ってもいいほどうまくいかず、ブリもダメですしニョロも落ちまくりでにっちもさっちもでした。
そのため現在飼育しているニョロ以外にも補強しようと思っていたので助かりました。
7月孵化とのことで早ければ数カ月で蛹化しそうですね。
我が家で飼育中のパプキンと孵化時期は近いのでうまく羽化時期があってくれればいいんですけどね。
これで合わせて20ニョロ近いのでさすがに何とかなるんじゃないかと思うんですが不安もちょいあります。

よりさんさんこの度は貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。
さらに送料まで持っていただき感謝いたします。
次回は何かお送りできるようにいろいろセットしていますので結果が出たら連絡させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

2017-10-16(Mon)

★かぶ☆さんプレ当選品着弾第3弾???

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日★かぶ☆さんより着弾がありました。
あれ?確か当選品は昨日で全部受け取ったはずですがどうなんでしょう?
中身はこちら。
メリー着弾
メリー♂
メリーさんの♂が着弾しました。
実は、先日メリーの♂が落ちてしまいどうしようか迷っているとタイミングよく♂単の手ごろなのが出品されてたので落札したんですが取引ナビを見てびっくり。なんと★かぶ☆さんの出品でした。
知らずに知り合いの方から初めて落札しましたよ。決して狙ってたわけではありませんが驚きました。
で、今朝自分は仕事なんで家族に取りに行ってもらいました。
今朝は寒かったですが元気にゼリー食べてました。
ちなみに我が家の♀はこんな感じ。
メリー♀
結局いっぱいいたのに残ったのこの♀1頭のみとは来季は考えないといけないです。
すでに後食済みなんで、明日あたりから同居させようかと思ってます。
去年は20ちょい採れたんで今年も同じくらいほしいですかね。

★かぶ☆さん無事届きましたんでありがとうございました。
次世代採れるようにがんばりますね。(^^)/

2017-10-15(Sun)

★かぶ☆さんプレ当選品着弾第2弾

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日は、★かぶ☆さんプレでの当選品の第2弾が到着予定なんで早速朝一ヤマトに取りに行きました。
まあ、それはいつものことですが10月からの送料値上げと前後してセンター受け取り割引なるサービスが開始されたんですがどうも適用条件がいまいちわかりません。
元々センター止めの発送をお願いしていたのでてっきり割り引かれてると思ったら割り引かれてなくて店員に聞いたらどうもはっきりしないです。どうも、差出人様が手続きをしないといけないとかわけわからないこと言ってました。
本来自宅配達するところを取りに行ってるんだから普通に無条件で割引してくれよマジで。
結局複雑にして割引対象を減らそうって魂胆見え見えだろ。(怒)
まあ、その内クレーム来て変わりそうな予感がしなくもないような。

そんなことはまあいいんですが着弾品の紹介です。
今季減らし過ぎたためあまり採れなかったYG血統オオクワですがずっと良血統ペアを探してましたところ以前より交流させていただいていてすごいオオクワやヘラクレスを羽化させているgifunotakaさんが良血統ペアを協賛していたので狙ってみたら見事に当選しました。
おそらく競争率高そうでしたがいい引きしてました。
で、今朝着弾しました。
着弾
写真では分かりませんが、さすがのきれいな梱包ですごいです。見習わないと言えませんね。
で、管理表
血統書と管理表が同梱されておりました。
いい加減な私は、管理表自体付けてないのでこれも見習わないと。(;´・ω・)
で、肝心のペアですがまずは♂から。
YG♂
バランスがとれていていいんじゃないでしょうか。
元気に動き回っていますので早速ケースに入れて休んでいただきました。
そして♀です。
YG♀
元気に動き回りすぎて写真がボケちゃってます。(;´・ω・)
それにしてもすごい元気で期待感抜群です。

それにしても、管理表を見ると有名なオオクワブリーダーさんの名前が出ていてすごいですね。
これは、来年期待しちゃいます。
今季は、そこそこ大型の♀が羽化しているので♂の方はそちらと一部ペアリングしてみようかな。
さすがに今年の1ラインでは少なすぎたので来季は3ラインから4ラインくらいはセットしたいかな。
gifunotakaさん、この度は貴重な個体を頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

PS 本日私の協賛品を発送してきました。
今朝のヤマトのこともあり、ゆうパックで発送にしました。
真冬と真夏は、ゆうパックの方が管理がいいので使ってますがその他でも急ぎでない場合は今後使っていこうかと。
まあ、ヤマトも翌日午前中到着エリアが広いんで使うことはありますけどね。
fugajinさん、本日発送いたしましたのでもうしばらくお待ちください。m(_ _"m)
最近寒くなりましたがクワカブが落ちるほどではないのでちょうどいいかな。(^^)/

2017-10-14(Sat)

★かぶ☆さんプレ当選品着弾第1弾&お試しマット着弾

里親募集中です。
ギラファホワイトアイ使用済みペア+同居♀のトリオを1名様に。
今回は特別制限はありませんのでどなたでもOKです。
ただし、下記事項を守っていただける方でお願いします。
1.死着保証はありません。
2.ノークレームでお願いします。
3.ヤマト運輸 持ち込み着払いになります。
以上です。
欲しい方は、メールホームより返信メールアドレスがわかるようにお願いします。
ブログで発表する可能性があるのでハンドルネームもお願いします。
応募が複数の場合は抽選になりますのでよろしくお願いします。
応募受付後はメールいたしますが個人情報は当選者様とのやり取りでお聞きしますので応募はハンドルネームと返信アドレスだけわかればOKです。
すでに交流のあるかたは、直接メールやLINEでの応募もOKです。

応募期間は、10月12日から10月18日とさせていただきます。
応募者数などは、ブログにてアップいたします。
それではよろしくお願いします。m(_ _"m)

※ただ今1名様の応募がりました。m(_ _"m)
--------------------------------------------------------------------------------
本日は、★かぶ☆さんプレにてダブル当選した第1弾が着弾しました。
それは、AKECHIさんの協賛品であるフローレンシスニセヒメカブトニョロ8頭セットです。
フローレンスニセヒメカブトニョロ
大きなプリンカップに5頭ずつで計10ニョロ入っていました。
フローレンスニセヒメカブトニョロ2
8ニョロの予定が2ニョロおまけして頂いたようで感謝いたします。m(_ _"m)
フローレンシスは、以前WDでブリして1ニョロしか採れず惨敗したのでリベンジになります。
大分前の話なんでいまいち記憶があいまいですがこの種はでかいとめちゃくちゃかっこいいんですが小さいとなんだかなあって感じになるのでぜひとも大型狙いたいです。

AKECHIさんのブログより種親情報です。
Xylotrupes florensis
フローレス島 ルテン産 Wild
♂54mm・♀37mm
フローレンシスは、WDは小さいのが多いんですよね。私も以前飼育したWDは小さめでした。
70ミリ超えるとかなりかっこよくなり、黒っぽいヘラクレスのようになりいい感じです。

AKECHIさんとは、以前より交流させていただいてますがカブクワのやり取りは今回が初めてです。
この度は貴重な個体をお譲り頂きありがとうございました。
大事に育てて、大型狙いたいと思います。
それでは今後ともよろしくお願いします。m(_ _"m)

さて、本日はもう一つ着弾がありました。
これは、虫ではなくマットです。以前ドルクスマットSPを買ったところで出品されているビートルマット70Lを今回は落札しました。
今回もケチって即決せず待ってましたので入札から1週間くらい経ってます。
今回は、本当は会社に送ってもらう予定でしたが会社に送ると月曜日になるとのことで直接営業所に取りに行きました。
で、今回は前回より10L多い70Lですので重たいですねえ、普段重いもの持ってるんで力は一般人よりある方ですがさすがに30kg越えの荷物車まで運ぶの大変でした。
で、家でマットを空けると今回は大袋に70L入ってました。
まあ、小分けされてなくても別に困らないですし安くて量が多い方がいいですね。
ちなみにマットは普通のヘラクレスマットとかに比べると微粒子ですね。
ビートルマット
写真だとわかりずらいかもしれませんが微粒子マットにちょい粗目のチップが混ぜてある感じでしょうか。
触り心地は非常によくてふわふわでした。
でも、ドルクスマットSPと余り見た目は変わりませんね。
細かく見れば違いがあるんでしょうが大きな見た目の違いは気づきませんでした。
この完熟度ならネブトやノコには合いそうなんでドルクスマットの代用も可能かな。
で、先月買ったドルクスマットSPですが・・・すでに全部使っちゃいました。(;´・ω・)
ホントはドルクスマットSPもほしいのですが今月は菌糸もほしいので我慢です。
ちなみにドルクスマットSPに入れたニョロたちは暴れることなくいまのところ元気そうです。
ちなみに落札価格は、税込み1850円+送料850円でした。
この値段なら毎月買っても何とかなりそうです。
しかし、最近のマット消費半端ないです。大型メインじゃないのに月100Lくらい使ってます。
まあ、先月はセットも多かったんですがこのペースは年間1000L超えそうです。
今月は、ゴロファにヘラクレスその他ちびゾウやブンブンのマット交換があるので70Lすぐなくなる予感しかしません。(;´・ω・)

早速頂いたフローレンシスを5ニョロこのマットに入れときました。
残りは、チャームのB10カブトマットに投入しました。
荒めのマットと基本微粒子のマットどちらが伸びるか、はたまた同じような結果なのか数か月後が楽しみです。(^^)/

カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

クワカブマイスター

Author:クワカブマイスター
群馬県在住
家族構成 妻、娘、息子、母と暮らしています。

大型血統、極太血統を中心にカブトムシも飼育中です。
冬場は、スノボも趣味としています。
じつは、趣味として家庭菜園もやってます。

クワ友募集中です。(クワカブ大好きの人)
相互リンクも同時募集中です。気軽にお声がけください。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

禁断の扉♡
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク